ときどき→ほぼ毎日記@まめやん

  
<<前のページ | 次のページ>>
2021年12月31日(金)
今年は今年、来年は来年

新年を迎える支度でバタバタ。
その中で、眼鏡屋に行き、壊れたフレームをやっと修理に出す。

今年は大殺界と嘆き、それを引きずっては更に悪くなると、思い直したのが・・・何月だったか?
決定的だったのは寒さを目の前にした夜に、額を打って大傷を追い、傷口は癒えたものの、凹凸がバッチリ残り+未だに痒く、時々赤くなる。
(皮膚科のA先生によれば、前頭葉を働かせているから、とか、他の痒い部分と同様に内側から抵抗しているから・・・だそう。)
だから、来年こそは!と、もう一度『占い早見表』を見ると、、、
今年は陰影、来年は停止、再来年は減退。
細かく見れば、今月は辛うじて安定、来月は陰影、再来月は停止。
もっと細かく見れば、今日は陰影、明日は停止、明後日は減退。
選りに選って・・・。
占いをまじめに信じる派ではないけどね、これでは明るい未来を願う時に、全く良い事が思い付きそうにない。
で、「気を滅してはいけん(いけない)!」と戒め、深く考えるなと励ました。
来年は良い事がなくても、悪い事はありませんように・・・この位の気軽さがヨシ!
先ずは、特定検診の結果が“並”でありますように。

今年もたくさんの応援をありがとうございました。
では、では、皆様、良いお年をお迎え下さい。


2021年12月30日(木)
終に、到頭、

庭をぐるり。
スイセンが咲き始め、植えて10年目?20年目?の“何か”が初めて咲いていた。

昨日、飛沫に塗れてチビが帰って来た。
多量の土産と呼ぶ洗濯物を2/3程処理するに、午前中一杯掛かってしまった。

5ヶ月半前に注文したまっこのヘルメットがやっと届いたと昨夕連絡があり、渋滞していなければ良いなぁ+店が混んでいなければ良いなぁと、昼からバイク用品屋へ。
思ったより空いていたけど、仕上がっているとばかり思っていたのに、微調整=内側に薄いパッドを何枚貼るか?×頬パッドの厚さをどうするか?で、被っては脱ぎの繰り返し。
その間、おばちゃんは、頭がどの様に覆われているか?を伝えながら、バイク本体の部品を探した。
こういう時間は楽しいけれど、他人事と思えば、時間が掛かると鬱陶しい。
それでも、頭は大事だからね、惜しんではいけない。
そう思いつつも、店内が暑い事もあって、そろそろ限界のところで完成。
逆の立場の場合、付き合ってくれるだろうか?
それは、かなり怪しく、かなり悔しい。

このところ“晴れの国”では影を潜めている流行り病。
【新規感染者数』
“晴れの国”=26日0人→27日0人→28日0人→29日0人→30日0人
“ご縁の国”=26日0人→27日0人→28日7人→29日7人→30日6人
どうした?
27日に“惜しい県”でΟ株が1人検出され、そして、そして、今日、“ご縁の国”で3人出た。
どうなる?
年明け早々、チビは“惜しい県”に2泊3日の出張があり→直通で行けないから+連休もあって→“ここ”を中継地にすると言う。
状況が悪くなれば中止になるかも?とも言うけど・・・。
で、どうなる?

2021年12月29日(水)
もういくつ寝ると、

そろそろ良いだろうと、カレンダーの入れ替え。
ほとんどが頂き物で、もう何年も同じ所に同じ物(数字が大きく+たくさん書き込める物が、ヨシ!)を下げているのだけど、不景気とあって2冊は手に入らず、ねぇやんわんこのイラスト集+まっこが職場から貰った物が後を継ぐ事になった。
ねぇやん画伯のは9月末に買い、今か?×今か!と時々眺めていた。
(これまでは、春頃にステッカーを販売していた。)
今頃になって、ねぇやんが保護(譲渡)団体を抜け→単独で看取り活動を行う事になり→資金をイラスト販売収入で賄っている事が判明(確定)。
一昨日出された収支報告によると、差し引き31万円が加算されたと。
ブログでもしかして?の様子があったので、今年は代金にαを添えさせて貰ったけど、(ねぇやんの愛犬達を含めて)老犬+病犬もいる6匹の多頭飼いで、これで足りるのか?と心配している。
(送料は寄付された切手で補っているので、様々・・・日本らしい図柄だなぁと感心もする。)
ねぇやんの手腕なら大丈夫とは思うものの、まだカレンダーが余っている様だから、お年玉代わりにもう数冊お願いする事にした。
良い年が来ますように。
良い年になりますように。

昨夜記した荷受票を貼ろうとしたら、見当たらない。
「知らん?」→「見とらん。」→「見んかった?」→「知らん。」を繰り返し、結局、もう一度記した。
定時に収集に来てくれ、無事に送り出したけど、未だに伝票は出てこない。



2021年12月28日(火)
開通したものの

SDカードに保存→復元できた・・・と思ったら、画像だけができない。
これは、正常?
1枚ずつ“コピー”ならできる・・・しろと?

通り掛かった自動車販売店が、キラキラ。
レンガ造り(風?)で本格的な薪ストーブもあり(1度だけ入った事がある。)、お金を掛けているだけあって、このご時勢でも・・・。
楽しませてくれて、ありがとう。

荷作りをして、明日の最終便に備える。

2021年12月27日(月)
冷っえぇ〜〜〜

6.5℃⇔−2.3℃/63%。
メダカ鉢に、薄氷が昼前まで張っていた。
メダカは、ホテイアオイ!の根元で寝ているのだろうか?
屋外放置のわんこ達の水碗は、引っくり返しても漏れない程厚い。
寒過ぎるのだろう、PCから、試しに点けたエアコンからもガリガリ変な音がするので、壊れた!のか?と心配になる。
夕方洗濯物を取り込んで、ホッとしたところで温度計を見たら6.2℃。
「内⇔外、一緒じゃがぁ〜〜〜。」

ガラケーが届いたので、バックアップを取ろう。
電話帳とカレンダーと画像をSDカードに入れた。
いくつかのメールも残したい→取扱説明書を読んだところ、記載がない?
ダウンロードした画面では目が落ち着かないから、見落としたか?
やっぱり『紙』が良いよなぁ・・・。
どうやっても頁が見付からないので、ヘルプ(チャット)に頼った。
待たされず、不明点も直ぐに理解して貰えた・・・けど、、、結果としてメールは残せず→必要な物を1通ずつ“転送”し→切り替えできたら→そこに再転送するしかないのだそう。
そんなもの?

温まる物にしようと、今夜はカレー・・・昨日買ったばかりのルウを使う。
おばちゃんが見つけた大手メーカーの粉状(辛口)とまっこが見つけたインド料理店のソース(激辛)を、まっこの希望でミックス。
これにスパイスを混ぜようとしたけど、2つで十分。
床に就くまで、胃がホッカホカ。
次は単品使いで・・・普通は、こっちが先だよなぁ。


2021年12月26日(日)
お買い物さん

7時過ぎ、チビから3枚の画像が送られてきた。
“水の郷”は予報通り降っている。
“桃太郎のまち”は、日中チラチラ。
火・水曜日に違う山へ行こうと近くの宿に予約を入れ→雪で危ないかも?と取り消して→様子を見ている内に予約期限が過ぎ→ちょっぴり悔しがっていた・・・けど、今朝、隣の高原で積雪40cmと聞いて、宿に行けても山には入れそうにない・・・と諦めが付いた。
(先週登った山付近のスキー場も今回行き損ねた山付近のスキー場も、まだ開いていない。)

いつも通りに買い物ツアーに出た。
帰って、冷蔵庫話再燃。
「K電気ネット店で買ぅても良ぇか?」+「K電気はBカメラの系列らしい。」→「それなら、何で値段が違うん?」「Bカメラは、他店に(値段を少なくとも)合わせる言ょうた。」
揉めに×揉めたので、「行って聞いてみたら良ぇ。」と推して×推して、夕方、2人でBカメラへ行った。
買う気を見せて相談すると、、、本体+諸経費+サービス+凹み防止シート=最安値店での本体代より安い!!!
(ポチッとするより安いのは、意外だった。)
一番特になる支払方法を探してくれ、50%の確率でポイントが当たるくじ引きもした・・・帰ってオンラインで抽選→引いたのか?⇔当たったのか?⇔外れたのか?、まっこは教えてくれないけど、ポイントカードはおばちゃん名義。
消費電力が一番低いらしいし・・・、あぁ、大満足。
年明けにコレ(-_[◎]o→が来る。

何故か?カメラ機能再復活。
注文したから、反逆か?と不思議がっていたら、、家に帰ると、ガラケーの再配達票が入っていた。
「豪ぅ速ぅねぇ?!!」

そして、そして、宥め賺して使っていたストーブが終に壊れた。
どうやっても消化機能の働きが悪く、超危険!!!
これも探し×探して、、、近所のホームセンターにある事が分かった。
明日、買おう。
もう財布は緩みっぱなし。


2021年12月25日(土)
突発的に

昨夜、「冷蔵庫、買わんか?」と提案された。
2009年夏にいくつかの家電量販店を巡って、型落ちを+最安値にして貰い+10年補償を付けて買った。
12年と5ヶ月の間、保証期間内に基盤を交換し、10年をほんの少し過ぎたところでまたもや交換、製氷室の部品も壊れ、引き出しの滑りも悪くなり、次は絶対にH社の物は買わないと言い続けていた。
そんなところだから、買い替えに不服なし。
(平均使用年数は12〜13年と後になって知った=ピッタリ。)
晩秋〜冬が底値だとも言うので、「買ぅても良ぇ。」と返したら、「(駅前の家電量販店)Bカメラで見てきて。」・・・この調子では、年内に買うつもりらしい。
で、今朝の新聞に入っていた家電店5社の広告に目を通し、午後から現品の取扱説明書を持ってチェックに出た。
@今より少し小さく+A冷凍庫が大きい物を希望していると伝えると、おこもり生活で冷凍庫が特に大きいS社の物が売れていると紹介された。
次はP社、店員さんはM社も良いと言う。
何度も扉と引き出しを開け閉めして、中に手を入れ、いくつか質問し、、、冷蔵庫は冷蔵庫=使い勝手は“慣れ”だよなぁと思った。
下取りと引き取り、ポイント付加にアフターサービス等を聞くものの、メーカーによって得点が違うから、的を絞らないと値段を比べ難かった。
帰ってまっこにカタログを渡すと、早速ググる先生で比較検索し、エアコンを買った時にK's電気が良かったからと、(1人で)現物確認と値引き交渉に出て行った。
結局、S社の物を買う事に決めたものの、「K電気ネット店が(総合的に)安ぃ。」「買ぅても良ぇか?」と何度も聞いてくる。
こんなに早い展開で、大型+高額商品を買っても良いのか?と迷いが生じたのだろう。
冷蔵庫の件は今日はここまで≒購入欲は、これで消えるか?

2021年12月24日(金)
“清し”この夜

出る間際にじいさんから電話があり、バタバタと検診センターに。
(“元気”の確認は嬉しいけど、選りに選って・・・。)

人数制限をしている割に受付は人が多く驚き、これを待つのか?と身震いしたものの、(綺麗な)ロッカー室はガラガラで+受診項目が異なる所為でどこも1か2人待ちで、持って行った新聞の1頁目を読む事さえできなかった。
直ぐに出る結果・・・“縦+横”共に−の割に腹囲が大幅+で、血糖値が基準内ギリギリ。
「指導を受けますか?」に、「分かっています。」と答える。
自覚は大いにある=10月はチョコレート多めのお菓子箱(3kg入りのみかん箱位)が→11月は日本酒が2升→12月は焼き菓子の詰め合わせが届いた。
まっこもチビも全く興味がないし、あれやこれやそれやをついつい買って、一人でで“消費”している。
今日はケーキがなくても、全くガッカリしない程。
次回は絶対に改善した結果を出す!!!・・・言うのは易し。

TV局前のPMを見に行ったら、誰もいない!
何でぇ〜?と思いながら、ウッシッシッと繰り返し見た。
そこから、商業ビル前の大きなクリスマスツリーに移動し、写真を撮ろうとわんこ達を座らせたところで、(カメラ機能が)壊れた。
2回目なので、もうダメだろう。
意気消沈で買えり、ダメ元でS社のオンラインショップを見たら、入荷あり!!!
もちろん直ぐにポチッと、今度は、こんな時だから?赤を選んだ。
この1年を良い子で過ごしていないけど、サンタには見捨てられていなかったらしい。
ありがとう、ありがとう。


2021年12月22日(水)
年に1度の

1回目は春の狂犬病、2回目は冬の混合ワクチン。
動物病院から12日頃にと案内はがきが届いていたのに、10日も過ぎてしまい、年末が近付くに連れてゆっくり出られそうにないので、「今日こそ!」と出かけた。
もちろん“てくてく”、好きな人には堪らない風景を見ながら。
コロナ禍で、院内に入れるのは「1家族2名まで」と限定され、長椅子が個別に、仕切り板さえ設えられていた。
厳重に見えて、元気が良い“患者”達は行ったり来たりでき、ほのぼの。
先ずは体重チェック・・・ワクチン接種より、こっちの方が大事・・・かも?
鉄黒豆は12.46(昨冬)→12.90kg、小鹿舞は9.94→9.80kgで、「まぁまぁじゃな。」と言いながらビスケットを与えてくれる先生に苦笑い・・・それで、病院嫌いに成らなかったのだから、ヨシ?
先生を待っているのか?⇔ビスケットを待っているのか?
高齢領域に入っているので、相談し、毎年接種しているから抗体が残っている(だろう)事+多くのわんこが集まる所には行かない事から、5種から2種に。
「接種しなくても、、、」とも言われ、それは来冬の様子次第で。
帰り際、「頑張ったなぁ。」ともう1枚ずつ(゚∀゚ll)。o
無事に終〜了〜。


2021年12月21日(火)
朝と夜

“朝てく”で最初の信号待ちで、ふと見上げたら、、、南北を二分する雲。
西から東にゆっくりと流れ、30分程で帰り着いても、その形のままだった。
途中、登校児達と付き添いの犬友モフちゃんのママさんに、「見て。」と促せば、「何かあるんかも?」「地震?」「えぇ〜?」「学校、行かんで良ぇん?」と話が大きくなった。
結局、陽気が嬉しい一日だったけど、、、突然鼻水が出た・・・と拭えば、中学2年以来の鼻血、しかもダラダラ続く。
「そこ(ベッド)に寝る。」「上を向いて。」「10分動かんように。」と養護教諭に言われた事を思い出して、棒になる。
家にいる間で良かった。

烏城から後楽園に続く土手(足間隔で)650mの柵に、電飾。
水面は松明で照らされた様で、趣が異なる二重の流れが幻想的。
シンプルだけど、これは良い。

面が埋まったら、補強兼飾り糸を戻す。



2021年12月20日(月)
二度ある事は三度ある

一週間天気予報を追い、寒波の成り行きを案じ、(道路の)ライブカメラを見つつ、宿の空き状況を心配し、、、昨日+今日でまたまた山に行った=同じ所。
降った雪がそのまま残っていたけど、除雪車と凍結防止剤のお陰で(ちょっと危ない所があったけど)チェーン不使用。
少し早めに着いたので、近くのスキー場へ行ったところ、リフトの準備ができているのに何で開けないのか?、思わず「儲け損ねた!」と口から出た。
超久し振りに、新雪にダァ〜イブ!
湖畔の静かな景色を楽しんで、温泉に浸かって、今日は山へ。
夕方に予定が入っているし、簡易な装備なので、様子を見ながら進む。
1km程はスノーシューで歩いた気配があり、その先は何となく道が判別できる程度。
深い所は小鹿舞の胸まであり、ラッセル×ラッセル。
まっこは1.71kmで脱落(休憩)し、2匹と進んで頂上(2.22km/高低差235.2m)で景色を独り占めして、折り返した。
大きな動物(歩幅と足跡から鹿?)が横切った所がいくつかあり、小動物(ネズミ?)が潜っているのか頻りに臭いを嗅いだり、わんこ達には良い遊び場になったと思う・・・けど、老犬になってから山に、しかも雪山に付き合わされるとは思ってもいなかっただろう。
ほぼ下りた所で正午、もう一度温泉に浸かり、、、帰路振り返ると、山は暗く降っている気配アリ×アリ。
物凄くタイミングが良かった事に、感謝。
好天で+時間がたっぷりあって+まっこの“気力”が十分で+バッチリ装備だったら、尾根を伝ってルート制覇・・・まぁ無理だろうなぁ・・・ペアを間違えたか?



2021年12月17日(金)

松弁サンバ』のCMを見て、やるなぁ〜と関心。
松健有馬66』のMVを見て、涙を出して笑った。
重苦しい事が続くけど、これで、年の瀬に向かってパァ〜ッと行けそう!

冷え×冷えの足に、ソックスの重ね履き。
仕上げに、ウェットスーツ素材製を重ねる。
5年位前に「良ぇよ。」と聞いて紳士用Lサイズをポチッとし→窮屈な位フィットしていたのが→長く履けば緩々に→終に穴が開いて→買い替え。
ポチッとした店を見ると、色も増え+バージョンアップしていたけど、値段もググッと上がっていた。
ホームセンターなら!と行けば、あるにはあったものの、職人さん用のコーナーに黒+迷彩柄×ロング+ショート=カワイクない4種からしか選べない。
とりあえず、黒のロングのLLサイズを2足買った。
ちょっと大きいかと思ったけどジャストサイズ、裏に滑り止めも付いているし、汚れも目立たず、ヨシ!
ただし、更に室内履きが履けない・・・履く物じゃない?

整形のために、夏前から板に張っていた物を剥がした。
針を打った場所は主に上下、だけど、それ以外にも打ったかもしれない=すっかり忘れている。
これを見逃して、「取れたぁ〜。」と持ち上げると、ベリッ!!!となる事もあるので、慎重に。
偶に、現地からそういう物が届く事が・・・。

2021年12月15日(水)
大国主に頼めるなら、

今週は、毎朝濃霧で+昼も程々に暖かで、“12月半ば”を感じられない。
(まっこは寒い×寒いとストーブ&鉄瓶を愛しているところで、そのまま外に出ても良い程に着込んでいるので、感じられないのかも。)
それでも、天気予報を追っていると週末に向かって大荒れらしく、そうすると、「国道9号線で20kmの立ち往生」が直ぐに思い浮かぶ。
チビの職場の目の前にそれが通り、並行して中海と湖を結ぶ川が流れ、夏は冠水&冬は積雪の心配が拭えない。
“晴れの国”で良かったと思うと同時に、“水の郷”に少しでも影響がない事を願う。

今夜は、月曜日の火事後の野次馬になろうと、老舗商店街をてくてく。
(“戦後が終った”頃の建物が多く、入り組んだ構造に興味があった。)
商店街は9つの区域(多くが旧町内割)に別れ、それぞれが運営しているから、アーケードで繋がっていても一貫性があるような?≒ないような?
で、今冬は、北から2つ目の区域が初めてイルミネーションで飾られていた。
上下左右グルっと包まれて宇宙の様で、「どうしたん?」と疑ってしまった。
1つ目には本格的なコンサートフォールが、3つ目には老舗百貨店があるのに、代り映えがない灯りだから、吸い込まれる様。
だけど、ほとんどの店が18〜19時頃に閉じるので、お客さんは見る事が出来ない=知らない人が多いはず。
時間を空けて往復しても誰とも擦れ違わなかったし、、、勿体ないなぁ・・・。

再開。
何度も数え直したけど、上下で目数が合わず→補強兼飾り糸を解く。
やっぱりね・・・。
でも、こんな所で繋いで欲しくないなぁ・・・と昔×昔の人に言ってみる。



2021年12月13日(月)
怪しい飲み物

カサカサ、踏み歩くのが楽しい。

練乳でチャイ風紅茶を楽しんでいた。
寒くなると、今以上に甘い物も欲しくなり、チョコレートをいくつか買ってしまった。
それで、練乳はダメだろうと牛乳に戻した。
胡椒や山椒も身体を温めると聞いて追加すると、紅茶風味はどこへ?+甘さが足らず牛乳が馴染んでいない?
・・・って事で、スパイスミックスのみになり、まるで漢方薬。
それでも、甘い物(今日は蕎麦ぼうろ)に合う=そもそもスパイスクッキーがあるし、温泉のはんざきサブレは山椒入りのココア味だから、全く不思議ではない。
これで冬を乗り切れると良いなぁ。

延々と伸ばしていた特定検診の申し込みをした。
ガン検診がまとめてできるので、”いつもの大きい病院”の予防医学検診センターを利用している。
昭和の構造物から一気に最先端の施設になってから利用しておらず、楽しみ半分で予約電話をしたところ、マンモグラフィ検査だけ空きがなかった。
検診期間は年内一杯で、病院はそれより早くに休みに入る事は分かっていたので、今頃予約しても・・・と諦め半分だった・・・けど、1項目だけなら諦めきれない。
それで、系列の健康管理センターに鞍替えし、「いつでも良いです。」「同じ日にできるなら、午前→午後になっても構いません。」「結果は年明けになっても構いません。」と粘ったところ、24日午前(のみで終る。)に決まった。
前回もこんな感じだったよなぁ・・・と記録を見れば、何と12月28日=迷惑な奴と重々反省。
自転車で2・3分で(眼科のある)外来センター、その隣に予防センター、そこから自転車で2・3分で健康センター、近くて便利と感謝。
それに、電子管理されているから、どちらで受けても+外来で受診しても、データが見られるのは頼もしい。
これで、結果さえ良ければ・・・ねぇ。

2021年12月12日(日)
お宝発見?

留守中にチビが“土産”を持って帰っていた。
洗濯機を3回動かし、そうこうしている間に昼。
まぁ、今日はマラソンがあるからどこにも行けない(買い物は昨日の帰り道に済ませた。)し、足が重くなりそうだから、こんな日があっても宜しかろう。
『山』を思い出したついでに、もしかして!と押入れを探ったら、直ぐに“当時”最新と言われたインナーとスキーブーツが出てきた。
インナーは黄ばみ、ブーツは見事に砕けている・・・それは、それは、目を疑う程に。
インナーは漂白すれば切れそうなので、とりあえず洗った・・・まだ着る?と思いながら、着られるなら着る!のが信条。
もちろん、ブーツは廃棄するしかない。
夏・冬、他の装備はどうしたかなぁ?
多くを譲った覚えがあるけど、もっと探せば、ありそう??!≒ある!!?

山歩きの画像を途中バンバン送り付けた所為か、“土産”と一緒に“水の郷”の“古代文化の郷”散策地図を持って帰った。
4コースを歩けって事?
チビの家もコースの中にあり、もしかして、一緒に?
もしかして、“ご”招待・・・してくれる?

ラジオで時々イルミネーション情報が流れ、“夜てく”で行ける範囲なら行ってみる。
創作和菓子店の本社前が「ド派手!」と聞き、あの店ならケチケチしないだろうと向かった。
高級ホテルのエントランス風の玄関に、ドーンッとプレゼント箱が置かれた様子。
わんこ達を記念に1枚と撮ったものの、米粒状態で直ぐに見つけられず。
(箱の1辺は、8mだそう。)
高価で、地元民でさえ滅多に口にできない店と言われるだけあって・・・流石に。

2021年12月11日(土)
山ガール?

昨日と今日も、10日程前と同じ温泉に泊まって山歩き。
先ずは、裏側に入れるへ。
冬季は積雪で通行止めで入れないところ、かなり暖かく、車で楽々登り口まで行け、降った形跡はあっても歩けた。
次に、前回歩いたコースを逆方向から攻める。
ここも例年なら通行止めになっているのに、そんな気配は全くなかった。
それなのに、次の駐車場まで目ぼしい案内板がなく=迷って時間を取られ、目的の山頂まで行けるか?⇔行けないか?と言ったところで出発。
勾配が強く+足場も悪く、結果として、山頂付近の山小屋までは行けたけど、山頂までは行けず。
もう10分も歩けば、もう少し+もう少しと宥めてみたけど、まっこは「もう行かん。」と聞かず、諦めた。
最終兵器=「行ってくるから、(山小屋で)待っといて。」も効果なし。
頂上は開けて、日本海が見えると聞いたのに・・・。
「また行く?」「もう行かん。」、残念でならない。

登りながら思い出したのは、、、おばちゃん史上の極々僅かな時間=1年程の間、正にこの辺りの山を歩いていた事。
本当に、本当に、忘れていた。
森林公園を整備する(した)からパンフレットを作ると言う仕事を、(広告代理店勤務の)知人が請け負い、何故か手伝う事になった。
冬はスキーに行っていたから、「構わんよ。」程度に誘いに乗ったら→一気に山にハマり→他の山にも挑み→パンフレットが完成して一緒に歩く人がいなくなれば、同時に山歩きも終了。
続けていれば、山女になっていたかも?
ただ、その頃よりも公園は更に整備され、交通の利便性も良くなり、気軽に行ける所になっている事は嬉しい。

ガラケーを求めて右往左往していたら、、、昨日の朝!+突然に!動くようになった!
直った訳ではないだろうけど、動くなら使おう。
だけど、もうプリペイド式の新規加入はできない(他社は疾うに終っている。)から、これが最後の機種=何とかして入手しておかなければ・・・。



2021年12月9日(木)
長期計画を実行に

昨日は、“本体”を求めて4店(正規代理店+総合代理店+中古店)を回った。
・・・その前に、どうすれば“これ”の情報をたくさん得られるか?+候補が見つかった場合どうすれば使えるか?、店の人にどう伝えるか?+どう答えるか?のを想定した。
結果、4G対応+ガラケー+S社のプリペイド式が適う物は、今のモデルともう1つしかない事が分かった。
で、それを探して2軒目、3軒目、4軒目、中古店で1点見付かった。
(帰り道だったので、寄る気になった。)
Aクラスとあったけど、マニュアル通りの返答しかしない店員から買える雰囲気ではなかった。
正規代理店のお兄さんも言った通り、オンラインで信用“できそうな”店から買うしかなくなった。
新品は、足元を見ているのか?、えっ?と見直す価格だった。
こういうのって、中古はどうなの?
悩んでいる間に、売り切れるよなぁ・・・。

昨夜デンタルフロスを使っていると、また詰め物が取れたので、早速歯科へ。
接着剤の劣化との事で直ぐに治り、タイミングよく空いていたので、この数年考えていた歯列矯正の相談をした。
本当に少しずつ歯並びが悪くなっている事(デンタルフロスや歯間ブラシが抜けない事がある。)+今なら我慢できる事(子供の頃に上下行ったものの、“我慢し切れず”下側が中途半端で終了)+これから20年以上生きるとして、健康な状態で過ごしたい事=今が最後のチャンス?
矯正をするレベルではないし、大人の例は少ないと言われたけど、「『予防』ならやってみようか・・・。」と納得して貰って、来月から始める事にした。
ただし、無理はしない=削ってまで調整しないと決めているので、Big Bossの様にバッチリ仕上がらなくても問題ないとも伝えた。
下側を部分的に、月1回通院を半〜1年位、5万円+維持調整費2,000円/回を予定。
(左3本で良いと思っていたところ、ワイヤーの取り付けや左右のバランスを考慮して、犬歯〜犬歯の6本=そんなに気になっていなかった右側も一緒に改善できる。)
あんなに悩んでいたのに、これならもっと早く相談すれば良かった。
上手くいけば、上も?・・・迷う前に、並び方は不問。
                           

2021年12月6日(月)
デジタル難民

直ぐに年末年始の休みが来ると言うのに、チビが3連休を取って帰って来た。
(前回の復路で、対向車が撥ねた小石が当たったからとフロントガラスが大破し、その翌日、自転車が壊れたと言ってきたので、流石に帰ってこないだろうと思っていたら、カワイイ軽四(代車)でブイブイ。
それを借りて、昨日は買い物ツアーに出た。
で、毎度言う通り、ブレーキを外せば、ズイズイ前に(後ろに)進むAT車を絶対に選ばない!
しか〜し、小さい割に中は広く、もう少し年を取れば、ATでなければ軽四と考えるかも。

さてさて、我がガラケーのカメラ機能が使えなくなった。
『棒ケー』だから接触不良と思われる=ズボンの前脇)ポケットに入れ、しばらく膝を曲げていた自覚あり。
修理より買い替え?とチェック。
本体6,578円(無料チャージ4,000円分付き)+契約事務手数料3,300円+機種変更手数料3,300=9,178円・・・痛いなぁ・・・と考えていたら、まさかの売り切れ。
おまけに、タブレットが充電できなくなった。
充電器かコードかも?と他の物を使ったけど、無反応。
こちらも買い替え?
まさか?、まさか!

・・・って訳で、メモ代わりの携帯のカメラが使えないから、しばらくは画像なし。
もしくは、久し振りにカメラを使おうか?
もしくは、日記自体をしばらく休もうか?

2021年12月3日(金)
病院通いが日課になりつつ

昨夕から耳が“復活”し、痛い?かも?
何度か中耳炎になった事があるので、もし?→もし!だったら・・・と耳鼻科に行く。
やっぱり傷はなく、診断は前と同じ=顔から続く皮膚炎との事。
横になり→液体(点耳薬)を溢れる程に点された。
3?滴であっても、不快感+恐怖感は最大=拷問級。
綿球で蓋をすると更に悪くなった感じで、足元まで危うい。
しばらくすれば浸透するからと言われても・・・ねぇ、、、ここは我慢×我慢。
その後は、皮膚科の通り抗真菌剤を塗って様子見=薬が同じな事“だけ”が幸い。
で、帰りに、整形外科へ。
牽引機に寝て+スチームウォーマーで心地良く温まり(15分)→首を吊られて+肩に載せられたホットパックで心地良く温まり(15分)→うとうとしている内に耳の違和感はどこかへ。
この機械が家にあったらなぁ・・・。

どうせ・・・と思うところが大きく、見たくはないけど、開かなければならない。
何重?かを解くと、思うよりも酷くなかった・・・と思えるだけ幸いの状態。

2021年12月2日(木)
軟弱

火曜日から、口の周りにブツブツが再発。
ヘルペスか?と抗ウィルス剤を塗り→良くなった?≒酷くなっていない?=変化がなく、抗アレルギー剤が残り2日分になっている事で、皮膚科へ行った。
敏感肌で+(カサカサする事が多いのに)脂性で+(自覚がないのに)アレルギーがあって、色白な事以外は良い事なしの状態なのに、弱っているところで、剪定+雪山歩きでの日焼けが原因では?と。
風に当たったのも悪かったらしい・・・気持ちが良かったのになぁ。
身体を動かして、楽しかったのになぁ。
(額の痒みと湿布気触れは、それぞれの軟膏を継続。
治まったと思われる耳の中と目の周りは、念のために抗真菌剤を1週間程。)

よくある事例、どうなっているのかなぁ?、どうしようかなぁ?
でも、見たくないよなぁ、見なかった事にしたいよなぁ。

2021年12月1日(水)
もう直に冬

紅葉の身頃情報は疾うに終わり(これから後楽園が散れば、“晴れの国”は完全に冬に入る。)、寒冷情報に変わった。
我が家の2本は、4日前に緑〜黄色の状態で剪定し 今日はほぼ黄色。
このまま落ちるか?⇔赤くなるか?

気を取り直して、糸を縒る。
結局、双糸を4本合わせ、似合う強い物ができた。
・・・が、糸を針に通すのが厄介で、針を生地に通すのが厄介で、プライヤーを使っても食いしばった。
糸の通し穴(付近)が壊れ=(修理の)繋ぎ目になっているので、そこには通せない。
短い範囲だから、芯(布)を挟んで+縫い幅を“微妙”に調整。

M株は、弱かったらしい。
N株は?