術日を0日として、右は12日目+左は5日目。
そろそろ・・・と願いながら、何度目を開け閉じしても、もやもやは晴れない。
一番酷いのは目覚めた時で、徐々に和らぐものの、ぼや〜んとしている。
一昨日も、昨日も、今日も、そんなところで、術後検診に。
4つの機器と視力検査=般的な術後検査を受け、診察へ。
改善しない事を伝え、じっくり観察→→→傷口の回復は順調+レンズのズレもないから、やはり異常→→→原因は、、、低眼圧。
低眼圧黄斑症かも?と追加検査(2つの機器)→→→画像と模型で説明を受け→→→毛様体脈絡膜剥離による低眼圧と分かった。
何でも、、、イメージとしては、、、こことここ(虹彩と水晶体)の間が離れ→茶目の中の水分(房水)が白目に逆流する事で、角膜に張りがなくなり→シワシワになっている事でもやもやと見えるとの事。
頻繁ではないけれど、珍しい症状ではないそうで、処置なし。
次の検診は2週間後と聞いていたけど、来週に。
他に原因はありませんように。
必ず改善しますように。
八百万の神様、見守って下さい。(-∧-)
逆に、良かった事は、、、右目は眼鏡矯正で1.2!!!
どんなに眼鏡&コンタクトレンズで矯正しても、こんなに見える事はなかった。
左目はもやもやながら0.5、見える様になれば1.2??!
もうね、白内障でなくても、早く手術をすれば良かったと思うばかり。
若ければ、短焦点の不自由さを強く感じるだろうけど、老眼の今は感動しかない。
運動は、「軽く歩く程度に。」と念押しされた。
“てくてく”未消化で、おばちゃんの身体は怠ける一方×わんこ達は不満気。
|