恒例スーパー巡り。
程々に大きなおこぜが一律3匹で398円で、2パックで780円になるシールが貼ってあるので、他の魚を探す。
あれは?、これは?、どれも新鮮で+安くて選び切れず、大きさと“久し振り感”でツノギ(ウマズラハギ)にした。
大きくても小さくても780円シールが貼ってある。
一番大きいのを差し出すと、選ぼうとするので、「これが一番大きい。」と改めて伝えた。
単品なら100g100円で608円、608円≠390円(780円の半分)、大きさと値札だけを見てシールが目に入らなかったらしい。
肝と真子まで付いて、魚屋さんにも漁師さんにもツノギにも感謝のみ。
お客さんもかなり増え、活気付いてきた。
その割りに、マスク率は下がり+鼻出しや顎掛けが上がっている。
市中も“夜の街”でもそんな風。
危ないと分かっていても不快感が先、“晴れの国”はきっと大丈夫、今だけは平気、きっと誰もがそう思っている。
使い捨てマスクは飽和状態になり、値段も下がり、喉元を過ぎれば、ちょっと前の緊迫感を忘れてしまった様。
まっこはジムに行くからと、初めて!ウレタンマスクを3枚399円で買った。
夏用・スポーツ用+洗濯可とあったので、買う気になったらしい。
ただし、花粉や埃用だけどね、まだ警戒はしている。。
その後、階下の環境芝のショールームで、ゴルフ用品として1枚680円のを見つけた。
これにはウィルス用と明記してあり、洗濯も可。
週1のジムなら、こっちにすれば良かったかも・・・。
手作りマスク、端切れや手ぬぐい+バンダナを何度も洗って、これに少し時間を取られた。
(縮みや歪みは出ず、肌触りも良く使える。)
水曜日に裁断して、1~2時間 /日の作業で、15枚できた。
(差したばかりで)ミシン油っぽい臭いがしたので、もう一回洗って、出来上がり。
|