ときどき→ほぼ毎日記@まめやん

  
<<前のページ | 次のページ>>
2022年8月31日(水)
さよなら夏の日

梅雨明けが、1ヶ月程先延ばしに変更されるらしい。
気象的には大事な記録だけど、2ヶ月近く前の現実に起こった事はすっかり忘れていて、よく言う“例年通り”の夏だった。
もう大人だからね、大冒険は避けている。
素敵な未来が訪れる可能性は、残念ながらかなり低いなぁ。

昨夜、布団に入ってから小鹿舞が外に出たいと細く長く訴えた。
着替えて、10分程連れ出したら、お土産を持たせてくれた。
シャワーを浴びて、再度布団へ。
直ぐに、もう一回と言う。
夜泣きは認知症の始まりと聞いていたから、もしかして?と疑いながら、また着替えて連れ出した。
尿漏れよりはマシだから、OK?
シャワーを浴びて布団へ入る頃には、小鹿舞はすっかり寝ていた。
何故か負けた気がして、悔しぃ〜。
で、今日は、眠いぃ〜。

修理後の確認が出来ていないので、取り置きを希望していたクッションカバー。
案の定、小穴がそのまま。
内側に接着芯が使ってあり、簡単には直せない=試して、失敗。
これも、悔しぃ〜〜〜。
アイロンで糊を溶かしながら、そっと剥がす。
不織布ではないのに、簡単に穴が開きそう。
それに、これについては、裏を見ずに上手く直せるか不安。

2022年8月30日(火)
処暑の候

涼しくなったと思ったのに、台風の影響か?暑い+暑い。
扇風機だけでは間に合わず。
アイスクリームとシャーベットまで食べちゃった・・・内緒だよ〜〜〜ん。

一時、「販売展開しませんか?」のセールス電話が、隔月位で掛かっていた。
正直に「興味がありません。」と直ぐに断る。
まっこが受けると、興味があるのか?一通り聞いているけど、漏れ聞こえる声に「前にも掛かってきたよ。」と口を挟むと、「足りています。」と話は終る。
そもそも、営業拡大を考えていないんだから、聞くだけ無駄だし、相手の時間を使うのも悪い。
でもねぇ、何で同じ所から掛かってくるんだろうねぇ?
で、電話ではセールスできないからと、メールが送られてくる。
(今もほとんどは、これ式。)
差出人と件名(セミナーや展示会への参加募集、HP改良とかとか)を見ただけで削除しているので、これも無駄。
まぁ、登録してあるアドレスに送り付けるだけだから、電話よりも時間に無駄はないだろう。
このところの新しいセールス方法は、何と、オーダーフォームを利用する事。
こちらで指定した差出人名と件名なので、絶対に開く事になる。
さて、これにはどう対処しよう?
因みに今日のには、「新規事業参入にかかる補助金」を利用して・・・とあり、これに釣られる人がいるんだろうなぁ。

パイルの隙間から、白い糸が見える。
経糸が切れている?と疑えば、詰め糸(ゲチキ)の端。
表面に出してパイルで抑える事で処理している。
パイルの色と違って目立つけど、これはこのままで。

2022年8月29日(月)
829の日

“スーパー巡り”のお決まりは主に、1軒目は肉と魚をGマートで、2軒目は主に常温保存できる物をディスカウントストアDで、3軒目は農家直送の野菜をスーパーE(ショッピングモール内)で。
(2軒目と3軒目の間に24時間営業型のスーパーHに寄る事も。)
常日頃、Gマートで牛ほほ肉(ツラミ)が、希少部位として焼肉用に整えられて400円/位で並び、満足するだけ食べるには予算的にキビシイと見送っていたら、昨日、スーパーEで158円で並んでいた。
値段的には買い!だけど、塊。
解凍ではなくチルドだと言うので、切るだけなら・・・とよ〜く選んで530gを買った。
(精肉部の業者が変わり、取扱品も変わったのだろう。
真空パックで“石”になったものが、10個=5頭分?あった。)
で、今日、自分で筋を引くのは、もう何年振りだろう・・・こっちから?+あっちから?と何度も裏返し、丁寧に切り分ける。
売っている様な大きさと形の“切り身”には少し離れたけど、我ながら綺麗に可食部が取れて満足。
その分、時間も掛かった。
価格差は処理の腕前の違いで、角切りにして煮込むのが手っ取り早く、ほほ肉=煮込みのイメージがあるのは当然と悟った。
(引いた筋は圧力鍋で処理して、明日か明後日に。)
もちろん、濃厚な肉の味を堪能できた。
また買えるなら、赤ワインで煮込もう。

自転車代が入金された。
ただし、今日になって分割にしてくれと言われ、半額程度。
決着は、長引きそう!

明日で終えられる?  (-_[◎]o→


2022年8月28日(日)
一気に

お盆が過ぎて、朝夜が過ごし易くなり、夏の終わりが近いと感じられる様になった・・・こういう肌感覚は何年振りだろう?
梅雨入りも梅雨明けも早く、夏が早く始まったから、早く終わるだけ?
今日は日中もエアコンなし、その上、扇風機も緩〜い風量では、どうした?→どうなる?と思うばかり。
夜には扇風機もいらず、やっぱりおかしい・・・けど、子供の頃は確かこんな感じだった。

“買い物ツアー”に出ている間、扇風機+保冷剤+(玄関の)タイルで涼を取りながら、留守番。
帰ってからは、風があって日影は過ごし易い庭に解放。
どうしているかと見に行けば、、、今夜は肌寒いかも?+マットの準備!と“冷蔵庫ベッド”(中にマットや毛布を入れてある。)を出しておいたら、そのままお姫様ベッドにされていた。
「ちゃっかりし過ぎぃ〜〜〜。」
この高さを上れたのだから、まだまだ達者・・・だから、許す。

2022年8月27日(土)
15歳4ヶ月

我が家に来て、12回目の夏。
外から細く頼りない声が聞こえるので、まさか?と出てら、案の定ネットに絡まって困った顔をしていた。
覚えないのか?、忘れたのか?
白内障が進んでいるから、見えなかったのかも?
「来るのが遅ぇ。」と手招きされたけど、それ以上に動かず、無事で良かった。
これで暴れて怪我でもすれば、歳が歳だけに不自由な生活になるかもしれない。
それよりも、小鹿舞なら、「こんな所で引っ掛かるとは!」と自信を失くしてしまう方が心配。

2022年8月26日(金)
決戦は金曜日

天ぷら(魚のすり身を揚げた物)が食べたくなって、『九州産地魚ちぎり(アスパラ)』を買った。
食べた後で、九州の地魚って何だろう?と食品表示ラベルを見ると、、、原材料の1番最初は、当然魚。
その明細は、(多い)順に、ママカリ(インド産)・エソ(九州産)・アジ(九州産)・その他(九州産・インド産)、以下、アスパラガス・調味料や繋ぎの粉や卵等々。
一般的なところで、タラやホッケとばかり思っていた。
ママカリ!・・・あの=“晴れの国”の瀬戸内側の郷土料理と言われるママカリ?=12cm程の小魚の頭と鱗と内臓と骨を取って?
しかも、インド産!・・・大量に獲って、細かな作業を安く仕上げるため?
エソ?・・・とググる先生に姿を見せて貰えば・・・え゛っ!
その他が気になるわぁ・・・。
美味しかったから深くは考えないけどね、次からはしっかり裏も見て買おう。

月末の金曜日は『プレミアムフライデー』って、まだ有効?
昨夜は平日だから控え目な演出で、今日は華やかになり、人も出ているだろうと“夜てく”に出た。
期待していたのに、ライトアップの内容は同じで、いくらか人が歩いていると言った感じ。
大型観光企画=デスティネーションキャンペーンの一環とは思えない程に“しょぼく”、行燈は昨年の物を使い回し、LEDビジョンの内容も同じでは、興覚め。
(新しい物もあるけど、パッとしないので、既視感がそれを上回る。)
目玉の、水上テラスに吊り下げられたたくさんのガラス風鈴は、風が吹いているのに全く鳴っておらず、事前に試したのか?疑わしい。
企画は入札で決まったのか?、中抜きをしているのでは?
設置が終った段階で、主催者=“桃太郎のまち”は内容をチェックしてOKとしたのか?
それに、照明が動いていたり壊れていたりがあって、設備のメンテナンスに来ている様には見えず。
あぁ、税金を掛けていると思うと腹立たしく、観光客が楽しみに来ていると思うと恥ずかしいよ。

2022年8月25日(木)
もやもや

自賠責保険って、連絡→治療終了→書類提出(請求)→支給・・・って事をこの度知った。
相手側から全く連絡がなく、こちらから「どうなった?」と尋ねても、「まだです。」としか返ってこない。
「連絡した?」に「(24時間対応なのに)17時で窓口が閉じるから、まだ。」等々、さっぱり話にならないので、保険会社にどうなっているのか?+どうすれば良いのか?を問い合わせたところ、、、連絡を受け→該当部署に手配をしている事が分かり、(文頭の)手順を教えて貰った。
また、保険会社からは、被害者には連絡を入れないとの事。
それなら、、、自費で治療し→終ったところで相手側に連絡をして→書類を作って貰い→提出して貰い→入金を待つ?
そこまでの話を、未だに+どうして聞かされないのか?
やっぱり、決着は長引きそう?

“夜てく”で、久し振りに中央郵便局内の時間外ポストを利用。
パンパンに詰めたレターパックは、路上のポストの口には入らないので、局の窓口に行かなければならない。
でも、午前中にもたもたしていると、午後扱いになってしまうから、準備ができれば、夜の内に中央局まで。
以前は、21時迄に出せば当日扱いになっていたところが、今は18時が締め切り。
それでも、いくらか扱いは早く、配達も半〜1日早い。
序で+序で。
そこから、“いつもの川沿いの公園”に回って帰るのが専らのコース。
月末まで公園内(一部)をライトアップしているので、人が多そうな時期をを外して、やっと行ってみた。
去年は蔓防発令で途中で中止になり、今年はデスティネーションキャンペーンもあって盛大かと思ったら、、、期待外れ。
それを知ってか?、人がいない、本当にいない。
否×否、今度はここだけに絞って歩いてみよう・・・落ち着いて見られるって事よ。


2022年8月24日(水)
転ばぬ先の杖

昨日の削除事件は、未だに謎。
操作の取り消し/やり直しの設定回数は30回にしてあり、余程込み入った作業をしない限り、『元に戻す』を繰り返してそれを超える事は滅多にない。
こんな事が起こるとは少しも頭になく、スクロールして全体を見ようとも思わなかった。
22日分が表毎削除されて(して)いる事に気が付いたのは、PCからサーバーへファイルを転送をした後で、前だったら逆転送で取り戻せたのに・・・、後悔先に立たず。
残っている画像を見ながら、大きな波はなかったけど、8月も何かとあったと振り返っている。

在庫の山の下に敷いているすのこは、重さに絶えられるように厚さがある物。
屋外での干し物用は、動かし易い様に、小さくて薄くて軽い物。
そう言うのは、安く買える=安く売る為に、小さく薄く作ってある=大概ちゃっちい。
外で使う分だけ劣化が早く?、昨日は床板が1枚外れ、今日は(別のすのこの)端の釘が浮き、接着部分も剥がれた。
どちらもちょっと当たっただけで、ガクンと外れ、危うく乗せたキリムを落とすところだった。
・・・とは言え、年に1度もなく、2枚続いたのは初めての事で、驚いている。
糊と釘で直す=この程度は、お手の物。
他もチェック。

2022年8月23日(火)
う〜〜〜ん

明け方、改めて現場に戻ってみた。
倒れたのは2番目の横線上・・・って事は、ロケットスタートかフライング。
手前からも向こうからも人と自転車がぞろぞろ渡っているところに、、、そこを抜けられる?
消毒→ガーゼ交換+湿布、これ以上ないのは幸い・・・だけど、保険屋から連絡がない。
心配で、相手側に電話を入れると、「忙しいので、まだ知らせていない。」との事。
これは、かなり訝しい。
決着は、長引きそう?

月1の皮膚科へ。
(月1=皮膚科は28日単位、内科は30日単位・・・先生の考え方次第?)
1ヶ月間で全く症状が出なかったら、飲み薬を止めようと思っていたのに、唇の周りにブツブツが2回できたので、継続する事に。
同じ頃、ワクチン跡に1週間程ミミズ腫れが出て痛かった事も伝えた。
ワクチン接種から4ヶ月経過したところで、接種直後と同じ様子で発熱と脇の下の腫れはなし。
内科(の窓口)で相談したら、ワクチンの影響かどうかは分からない=報告されていないとの事。
傍にいた若先生からもアドバイスはなく、「ミミズ腫れが心配なら皮膚科へ。」と言われ、診察を受けなかった。
一週間程で引き、結局何だったのか?
皮膚科のA先生によると、免疫機能が下がっているからでは?、また出るかも?、ストレス(暑さや睡眠不足)が弱っているところに響いている!と。
ふ〜〜〜ん。
で、4回目の接種を迷っていると相談したら、先生は「1回も受けていない。」そう。
“3枚重ねのマスクの隙間から少しずつ入ってくるウィルスで抵抗力を付ける”方式で、未だ罹っていないから、続けるとの事。
4回受けても罹る時には罹り、症状は絶対に軽いとは言えず・・・確かに。
“実績”を見れば、4回目はなし!??

昨日は、月曜日最多の2,838人、クラスター6件発生。
今日は2,926人、クラスター7件発生し、11人死亡。
他人事ではないのに、“夜の街”の若い衆の密着具合を見ると、歯痒い。

最悪な事に、今月(昨日までの22日)分を完全消去((lll-д-))...。oо○