術日を0日として、右は40日目+左は33日目=1ヶ月検診。
2週間前と比べて、僅かに変わっている。
僅かを数字で表せば、、、この程度の左右差は、眼科的判定では許容範囲なのだそう。
(焦点距離を手元30cm〜運転5mとすれば、30cmと40cmは誤差の内。)
「針を使っていると、イライラする。」と返せば、先生は意外そうに「そうですか!!?」と。
視力検査では(矯正視力)では、今日は右も左もMAX0.9で、前回より右は下がり⇔左は上がったので、「あるんですか?」には「そう言う事もあります。」と。
眼内レンズは歪みに合わせてきちんと収まっている(←難しいと聞いていたので、ちょっと不安だった。)=レンズは機能しているから、左右差が減る可能性はまだある・・・先生の声色は前向きに感じられた。
・・・って事で、眼鏡作成はまだ先。
それから、 10日程前=梅見に行った際、Kちゃんに「どうしたん?」「死んだ様な目をしとる。」と驚かれ、その話をすると、「そんな事はない。」と笑われた。
使っている緑内障の目薬には、「目を包んでいる脂を溶かす(副)作用があるから、瞼が窪んだのかも。」・・・薬剤アレルギーで代えられる目薬が少なく、この程度の副作用なら諦めるしかない。
「気になるなら、眼鏡を掛ければ。」=そうjね、確かに見えなくなるよね、逆にお洒落のチャンスよね、でもね、裸眼生活をしたいのよ。
次回は、3週間後・・・が、祝日のため4週間後。 |