ときどき→ほぼ毎日記@まめやん

  
<<前のページ | 次のページ>>
2024年8月31日(土)
異常の中の異常

昨夜も雨雲レーダーに従って、全く濡れずに帰った。
風音がしない、雨音もしない、これから?、眠りに就いて大丈夫?・・・気になって眠れない→→→気付けば6時、外は晴れやか。
各地に申し訳ない程、影響がなかった。

拒否柴、発動  (-_[◎]o→

先週、カタログギフトでパジャマを注文。
選りに選って、昨日発送→今朝一番に配達された。
こういう時には延期で良いんだよ・・・そう依頼する方法があると良いなぁ。

2024年8月30日(金)
来るのか?⇔来ないのか?

中心線が海上を通過?=この辺りに直撃?と、簾とサンシェードを片付けて+植木鉢を動かした。
鈍行で、進路も内巻き?になり、外れているらしい。
激しくない雨と激しくない風、それが時々止む。
完全外派!は揺るがないから、雨雲レーダーを終始チェックして、30分程雲が切れる頃を見計らい、「今!」とその辺をブラブラ歩く。
朝も昼も夜も、脚をちょっと拭くだけでOKだった。
この先、どこに行くんだろう?

そうそう、まっこが帰宅後に出掛け、嘆きながら帰って来た。
金曜日は午後2時間半のみの皮膚科は臨時休診、駅前のショッピングモールも15時で閉店していたと
県内各地で大荒れ=警報が出て、電車もバスも止まり、全域休校、、、これが普通の対応だろう。

残念ながら、ムクゲの蕾、小さい方が落ちた。

絨毯を押さえる金具の跡が付き、パイルが寝たり薄くなっている部分の交換。
完璧に近い糸があったので、気が軽い。

2024年8月29日(木)
やらかし

洗濯機が止まり、蓋を開けると、爽やかなオレンジの匂いがした。
無香料の洗剤(時々、柔軟剤)を使っているから、何か一緒に洗ってしまったに違いない。
出てきた物は、、、まっこの頭皮用クレンジング剤!
蓋が緩んでいるのではなく、外れて!、中身は空=全部出ていた!
少し前に見当たらないと言っていたので、それに違いない。
昨日は無かった!→今朝、予洗の時も無かった!→いつの間に?
クレンジング剤で、洗濯物が綺麗に洗えたか?+洗濯機も綺麗になったか?
う〜〜〜ん(-ω-;)

経糸の端が見つからないので、新しい糸を入ていると、出てきた。
入れた糸を抜いて、生きている糸を緯糸に戻す。
くねくねになって結構時間が経っている様で、生地が引き締まっているから、力業で、経糸×緯糸(詰め糸)のバランスが取れるまで、グイグイ×グイグイ引っ張る。
最後の方でパイルが詰まっているのは、途中で、織り機から経糸が外れ(切れ)、帳尻を合わせるためだったのかもしれない。
=完成した時から、くねくね。
そして、房止め。

2024年8月28日(水)
最後のチャンス

アマクリナム3球の内1球が、日照りで枯れた。
2球も葉先が焼けて黄変し、瀕死の状態。
ムクゲは、、、先端に何とか蕾が2つ付いた。
でもねぇ、ご近所さんちの(多分同じ品種)は蕾さえ付けなかったし、公園のはほぼ落ちてしまった。
週末には見られる???・・・台風?!!

珊珊、直撃コース?
お向かいさんは、扉のガラスにテープを*状に貼った。
植木鉢を動かす位で良いかなぁ?
雨戸を閉めた方が良いかなぁ?←前に閉めたのいつだったっけ?

くねくね=中で経糸が余っているね。
角が壊れている=経糸が何処にあるか分からないし・・・。


2024年8月27日(火)
騙されたぁ〜

日付が変わった頃にパラパラ降り出し、これで朝の水遣りは不要?→期待に外れて、カラッカラ。
13時頃から雷が鳴り始め、14時過ぎにまっこから「雨」のメール→外に出れば、四方が真っ暗→これは降る!と慌てて収納→一滴も降らず。
それでも、台風らしい風は吹いている。
そして、20時過ぎにザバザバ降って、30分後にピタッと止んだ。
お陰で、涼しい中を歩けたけど・・・。

昨日は、今年一番の円高ドル安?
わんこ達がやっと朝寝に入り、外貨両替に走った。
11時前、ギリギリセーフで発注。
そう言えば、そう言えば、、、大震災があった年の秋、75円台になった覚え。
75円→150円か・・・。

ちょっと流れているね・・・ギュネシ。
ちょっと出ているね・・・経糸?
こんなところが切れるなんて、どうした?


2024年8月25日(日)
令和の米騒動になる?⇔ならない?

時々生唾が出そうになるけど、熱中症からほぼ復活。
塩抜きをして蜂蜜に漬けた梅干しを食べて、しっかりお茶を飲む。
流石に、まだお菓子は食べたくないなぁ。

やっと取れた。
その代わりに換毛が始まって、ポワァ〜ンと見える。
右耳が少し垂れてきた?

“買い物ツアー”で行く3店の内、1店でお米がほとんど=1銘柄の5kg・10kgが数袋残るのみ。
1店はまだ余裕、1店は少な目でも「日曜日はお米の日、ポイント10倍」の店内放送・・・って事は十分な販売数あり?
お米も気になるけど、我が家にとって深刻なのはオリーブオイル。
ば、倍???・・・あぁ、1.5倍か・・・1.5倍!!!

台風の影響か?風が通り、夜は30℃を切った。
虫の声が、急に大きくなった。
音色だけで、足取りが軽くなる。

2024年8月24日(土)
臨時休業

昨日の事、、、10時半に整形外科に暑いからと自転車で行き(近いので、普段は徒歩)、11時半に帰宅。
晩御飯は冷麺、付け合わせも冷たい野菜にしよう、この際だから次の日も食べられる様に多めに作ろうと台所に立った。
短時間で終えられる様に電子レンジで下処理をして、フライパンとグリル(ガスレンジ)で焼いた。
この間、30分も経っていない。
それから、昼ご飯をわらび餅にアイスクリームで済ませ、わんこと戯れて、13時半から午睡。
1時間位のつもりだったのに、16時半を過ぎていた。
そうそう焼き豚とトマトも切っておこうと立ち上がったら、気分が悪い。
冷蔵庫に入れた頃には、更に具合が悪くなった。
そして、17時半、ゲロゲロ×ピーピー。
間違いなく熱中症!!!
台所の窓は全開でも、隣家からの照り返しが酷く+コンロ2口とグリルを一度に使ったからだろう。
サーキュレーターを使わなかったのは、マズかった。
チビに帰って欲しいと電話をし、這う様に斜向かいの集合住宅に設置された自販機にスポーツ飲料を買いに行った。
・・・こんな所で買う人いる?と思っていた自販機にお世話になるとは。
そのまま飲んでゲロゲロ、薄めて飲んでゲロゲロ、飲まなければ干上がると飲んでゲロゲロ、飲んだ以上に出た。
(ピーピーは直ぐに治まっていた。)
晩御飯を食べられる訳もなく、“夜てく”はチビに任せ、“深夜てく”に軽く行き、日付が変わった頃に寝入って、朝。
寝不足+偏食も悪いと猛省し、頭痛がなく+熱もなく?、軽症で済んだのは幸い。
ほぼほぼ回復したので、定時に“朝てく”に出られたし、サンドイッチも作って昼ご飯に備えた。
今日は、ダラダラしよう。

2024年8月22日(木)
まっこは、炊き込みご飯が好きじゃないんだよなぁ

お米がない×ないらしい・・・本当?
“買い物ツアー”で行くスーパー3軒には、普段通りに並んでいるし、値上がりもしていない。
少し前から加州米も並んでいるものの、見向きもされていない(様に見える)。
悪いけど、安いだけのイメージしかない・・・白飯(炊飯)に向いている?+食べ方次第?
平成5年の米不足で泰米が広く出回った時でさえ、我が家は無理せず国産米だった。
(隣県に住む叔父に送った程、不足を感じなかった。)
国産米が余っている!、食べろ×食べろキャンペーンをしていたのに・・・怪しい?情報。
昨夏聞いた話として、、、農業を引退した“山奥村”のKちゃんやよく野菜を貰うプロ農家Kさんに言わせれば、政府の方針が馬鹿らしくて米を作る気にならず、そう思う農家さんが多いそうだから、今だけ不足でなく、これからが本番なのかも?

洗って入れたし、念のためにもう一度洗っておこう、軽く水通しだけで良いよね?
(洗浄済みと言われてもいつの事か分からないので、再洗浄して入れる⇔こちらで洗う。)
色は出ないだろうと水に入れたら、、、黒い水になった!
脱水→水に入れたら、、、赤い水になった!
脱水→水に入れたら、、、緑の水になった!
脱水→水に入れたら、、、色が出なくなった!
白は白のまま、滲んでいない。
これで安心、もう安心。

2024年8月21日(水)
えぇ〜

一昨日〜昨日の雨で気温が下がり、スイレンが咲いた。
今時分に咲くのは、初めての事。
甘いの?、芳しいの?、花の中に虫が寄っている。
葉は、バッタに食べられて穴だらけ。

「ちぃたぁ綺麗になったじゃろ?」

同窓会から10日、グループチャットのお誘いがチラホラ。
使っていなかった『線』が急に動き出し、『顔本』が良いと言う人もいるので、アカウントを作った。
タブレットにアプリを入れると、これは重い?、他の動きが遅い様な気がする。
試しに、気心知れたKちゃんに繋いでみた。
試しに、画像も送ってみた。
これは何?と押したボタンで電話が繋がり、そんなつもりはないと押したのが動画通話ボタン。
アワワワワ(゚Д゚≡゚д゚)
そして、「私は、電話、『線』を使うとるよ。」・・・だとさ。
『線』にしても『顔本』にしても、話が弾むのは最初だけよなぁ?
これから話題が増える事もないだろうし、熱心に加わる時間もないし・・・。
早速止めようか?


2024年8月20日(火)
モリモリ

7時前まで降り、久し振りに熱帯夜から開放。
日中も何とか、真夏日で終った。
34.4℃⇔24.3℃/83%
これから落ち着いてくる?と期待したけど、ラジオ予報では、今週は“気の迷い”みたいな事を言っていた。
あぁぁ・・・(-ω-`_)

毎日夏野菜、毎日焼き野菜。
午前中に焼いて、美味しい出汁に浸し、夜に食べる。
(鰹かいりこか鯖、干し椎茸+昆布、干したきのこや海老を入れてみたり、乾物の組み合わせと配分で味変。
干しイカ=スルメも味わい深いと、やっと思うようになった。)
食だけは、健康的。

房止め続行中。
糸端を持ったら、糸玉の巻きが解けて、先と元はどっち?
こっち!と摘まんで巻き直したら、小さな縺れが何度もでき=こっちではなくそっち!だった訳で、長い“休憩”になった。
同じ時に作られた絨毯を続けていると、房やスカート(キリム部分)にも個性が見られ、同じ物はないと改めて思う。

2024年8月19日(月)
あ〜

昨20時頃から、家屋の西半分に異常臭。
発泡スチロールやプラモデルを燃やした様な刺激臭がするので、乾燥続きで漏電?と発生元を探した→異常なし。
庭も臭うから、(外回りに燃え尽きた吸い殻が多いので)何か投げ入れられたかもとチェック→異常なし。
塀の外も臭うから、隣近所を行ったり来たり→異常なし。
中か?外か?分からないけど、臭うものは臭う。
気持ち悪いけど、原因が分からないけど、眠い物は眠いから、不安半分で布団に入った。
で、今朝。
ゴミ出しで顔を合わせたご近所さん計4人と立ち話したところ、同じ様に異常臭を感じ、同様に漏電を疑って家中チェックしたそう。
んん〜〜〜、あれは何だったのか?
何もなくて良かったけど、どの家も臭っていると分かっていたら、消防署に通報して様子見に来て貰っても良かったなぁ。
(以前に、灯油?ガソリン?臭が数日続いた際に、少しでも危険性があれば要請すれば良いと聞いたので。)

昨日から都度都度濡れタオルで拭いている。
油のテカテカ感は抜けた。
「アタチが悪ぃ事したんじゃねぇんよ。」

夕方から雨。
やった〜〜〜!!!ヽ(^o^)丿

2024年8月18日(日)
もう?

“買い物ツアー”にて、お米を買う。
前回、「暑ぃから、そう(そんなに)食べんよなぁ。」と買ったのが、新潟産コシヒカリ。
3軒でいくつもある銘柄から、食べないから単価を上げても・・・と選んだ。
ところが、食欲は衰えず、1ヶ月も経っていないのに、来週まで持ちそうにない。
で、今回は、、、目立つポップが上がっているものにした。
(買って)食べた事がない、高知産コシヒカリ。
早くも新米!、温暖だと今頃?!!と言う驚き。
コシヒカリが全国区になった証し?、新潟産より高価。
さぁ、どうだろう???
で、高知のブランド米は、何だろうね?

留守の間、小鹿舞は粗相をしていた。
(チビに見守りを頼んでいたのに、帰宅30分前に出掛けてしまった・・・実に無責任な奴。)
で、シャンプーして、外(日陰)でグル活している間に乾燥を目指す。
日干し等々で一緒に外にいたのだけれど、、、気が付けば自転車の下に潜っていた。
毛が湿っている所為か、頭と顔にチェーンの油がベットリ。
嫌々するところを、もう一度シャンプー。
顔を洗うのに随分頑張ったけど、取れない。
狸かハイエナか、、、取れるかなぁ?

2024年8月17日(土)
連休終盤?

まっこは走りに山へ行き、チビはお昼前に帰ってきた。
いつもと変わらない土・日曜日。

昨日の代わりに整形外科に行く。
小柄な看護師さんが中学の3学年上と分かり、「F先生、怖かったよなぁ〜。」とこっそり盛り上がった。

いきなり75人の『線』グループに入ったので、情報も入り過ぎ。
オロオロ。
英数字の名前に誰?×誰?とくるので、(現)苗字に変えたのだけど、それでも誰?×誰?とくる。
仕方がないとは分かってはいるけどね・・・旧姓にした方が良い?

昨日からトーンダウンした。
画面で見るよりも、ずっと。
ちょいちょい霧を吹けばもっと早く落ちるけど、これにはしない。
明日は?、明後日は、実験的な1枚・・・と考えながらも、今日で終わり。
真っ白にしては、台無しだから。

2024年8月16日(金)
冷やし

伸びたドクダミとミントを抜く。
空気が乾いていても、匂うものは匂う。
でも、喉が詰まるようで、全く清々しく感じない。
ドクダミは、捨てる!
ミントはミント水に、これは微妙ぅ〜。
レモングラスは、今年は抜くだけ育っていない。
枯れませんように。

絨毯の水塗りと天日干しは、今日で終わり。
模様が、かなりハッキリ出た。
袋の背の裏が、どの位(時間)でどの位変わるか・・・お楽しみ。

2024年8月15日(木)
終戦記念の日

同窓会を欠席したWとNちゃん、iPhoneからガラケーに電話番号発信でメールをくれていた。
“返信”で返したものの、それでは向こうに届かず、数日放置。
それでは、薄情な奴で終ぅてしまう。
2人のメールを読み返すと、Wの追記として数行開けてアドレスも記されていた。
これは、見ていなかった!
で、そこに送ると直ぐに返ってきて、WからNちゃんに連絡してくれたらしく、Nちゃんからもメールがあった。
2人から、メールは面倒だから『線』を使おうと誘われ、お友達になったけれど、登録して数年経ってもお友達は国税庁だけで、使った事がない。
「放っとくよ。」「読んでも、返事せんよ。」と前置きして、スタート。
関東に住むWと実家近くのNちゃんが、近くにいる。
お盆休みなのだろう、会話が速く、止める機会が見付からず。
時々目を入れて、振られていたら返事する程度に遊んだ。
今日の驚きは、2人共離婚していた事!!!・・・個人情報!
しかも、2人共既に25年位経っている事!!!・・・個人情報!
それで、延々会話が続く(時間がある)のか?
その後、(近所に住んでいる)幹事UにもIDを伝えると、検索不可と出たらしい。
何でかなぁ?

15時頃から艦砲射撃の様な雷が多発。
黒雲は見えない、降る?⇔降らない?
雨雲レーダーでは、北が真っ赤。
帰路に降るかも?と、まっこは慌てて帰って来た。
待っても×待っても、降らなかった。

水を塗って、ピンポイントで退色させる。

2024年8月14日(水)
ぼちぼち

5時に炊飯鍋を冷蔵庫から出して→火に掛けて→“朝てく”に出るのが、日課。
帰ると、台所がそんなに暑くなく→→→五徳の上に鍋はなく→→→トースターの上に乗っていた。
もうね、ボケボケ。

モジャモジャの角→生きている糸と死んでいる糸を分けて→不足分を足す。
外側2本は何重にも巻いてあり、順序良く戻すために、何度かやり直した。
綺麗に収まったけど、片側もモジャモジャだから、それの収まり加減で、キリム地をどの位確保できるかが決まる。
途中も切れているしなぁ・・・。
せっかく通したけど、解く事になるだろうな。



2024年8月13日(火)
ギラギラ

人も車も少ないお盆休み、でも、取り締まりはバッチリ行われている。
17時を過ぎると、いつも通り家の前をパトカーが通った・・・今日の1号さんは原付。
「可哀想に・・・、なぁ。」と口から出た。

ジャバジャバ洗って、ギュネシ。

2024年8月12日(月)
2日目と3日目

昨日3時半頃、いつもとは違う“カサカサ”掻く音で目が覚めた。
小鹿舞がグル活をしようと起き上がっているのかと思えば、4本脚が高速で動いている。
おかしい!と電気を点ければ、顔が固まり、口から泡、脚先をバタバタ、これは痙攣?
何×何×何?
口にタオルを噛ませて抱えたけど、対応が合っているのか定かではないし、違う様な気がする。
脚が止まらず、これはてんかん?
落ち着いてきたので寝かせると、スッと立って、超高速グル活が始まった。
走っているし、何度もプールから飛び出るし、こんなに活発に動くのは、いつ振り?
狭いのかも?と外に出れば、付いて行けない程の速さで近所(1区画)を3周。
興奮したままでは死ぬかも?と抱いて、治まるまで耐えるのみ。
動きが止まったところで、前に催眠剤として貰った抗てんかん薬を1/3量を飲ませた。
この間、多分30分位。
眠そうで眠らない。
その後は、普段通り。
なぜ×なぜ×なぜ?
水曜日まで休診なのは、辛い。
もう何もありませんように。

16時から待ちに待った同窓会(中学校)だけど、見守り交代のチビが帰ってこず、20分遅れで参加。
36人前後×5組の1/4人とK先生(1年時の担任)とI先生が集った。
卒業して以来の人も多かったけれど、皆そのまま成長した様に見えた。
逆に、こちらが分かって貰えるか?の心配も全く無駄だった・・・と話を弾ませていたら、別のテーブルで「あのマダムは誰?」と話題になっていたそうで、そこに加わる。
変わりないと言う人、別人と言う人、それぞれの理由が面白かった。
会いたかった2人の消息・・・Mちゃんは付き合いが途絶えた直後の17歳で病死、これには何も言えず。
亡くなっていた事も辛いけど、それを知らなかった事の方がもっと辛い。
O君は分からず仕舞いかと思っていたら、最後の最後にクローク前で話をしたS君から繋がる事が分かり、次回(5年後?)に期待。
それまでに、連絡をくれると良いなぁ。
先生2人もしっかり覚えていてくれて、話題を持ち出してくれたし、夜になって、欠席したWとNちゃんからメールも入った。
Mちゃんの事を除けば、嬉しい事ばかりだった。
あぁ、若返った。

2次会を断って急いで帰ると、小鹿舞はいつも通り、チビに撫でて貰っていた。
もう平気?

今日は買い物ツアーへ。
混んではいなかったけど、空いてもいなかった。
大収穫はないけど、桃太郎トマト5個入りを180円で買った。
明日、ひき肉と茄子で何でも使えるソースを作ろう。
夜は、まっことチビにじいさんと外食に行って貰い、留守番。
じいさんに有名店のチョコ菓子を貰ったけど、、、溶けていたぁ〜〜〜。
残念っ。
連休後半にまた行くかなぁ?・・・誘えば、行くよなぁ!

2024年8月10日(土)
お盆休みスタート?

スカッと青空に、今日の洗い物。

9連休だって?
まっこもチビもカレンダー通りに出勤するので、3連休+2連休(いつも通りの土日)。
暑いからね、家に籠ろう。

2024年8月9日(金)
「招待せず」に同意

古い袋、4角が全部壊れている。
洗って破損が広がる事はなかったけど、どうしようかなぁ?

またもや(レーダー上)赤い雲、北から南に速く進んでいる。
来る?⇔来ない?
またもや大雨+洪水警報が出た。
→→→水遣り不要程度に、降った。
“夜てく”が楽になるには、まだまだ足らない。

経糸が解けてフサフサの繊維状になっていると、かぎ針で房止めの糸と一緒に拾ってしまい、何度もやり直し。
キリム地の緯糸を、針の頭が入るだけ解けば良いけど、それも勿体ない。
慎重に。

頑張って、新種目ブレイキンを見てみる?
盛り上がるまで、一旦寝るか?⇔起きられるか?
勝負は、ここにあり?


2024年8月8日(木)
揺れた

庭でグル活をして、茂ったワイヤープランツにゴロリ。
(雑草防止に植えたら、この辺りだけ緑の絨毯に。
ボウガシの木陰もあって、一時的なら快適に過ごせる。)
休むのかと思えば、起き上がれないとオゥオゥ。
「もう、入ろぅやぁ。」

隔月8日は水道の検針日、いつもの時間にいつものお兄さん。
「電気代がなぁ、、、3倍じゃったんよ。」と話をしていると、ガスの検針もあった。
水道は1.14倍・・・例年通りでも、「いろいろ洗ようるけぇ、けぇから上がるんよなぁ。」
ガスは0.83倍・・・冬に向けて、今月も維持できますように。

畳に直に座っている時に、緊急地震速報が鳴った。
いつもより音が大きい??!・・・音に驚いて、飛び上がった。
これから揺れる?!!
(揺れが)大きいらしい!!!
傍らで寝ているわんこ達に、「出る?」「居(お)る?」「行くよ。」と揺すって起こしていると、ミシッと柱が鳴った。
これからどうしようかと動けず、そのまましばらく固まってしまった。
震度2?、2回目はなし?、これだけ?
(3だと、天井や屋根が揺れる。)
2、この辺りはこれだけで終った。
皆さん、どうぞご無事で。

2枚洗う・・・上がるよねぇ。


2024年8月7日(水)
残暑お見舞い申し上げます

朝、アスファルトを直に踏んだら、極温い熱さ。
今日は過ごし易いかも?・・・暦でそう感じるだけ?

遅い時間に高校野球中継をしていると思ったら、2部制になったとの事。
“晴れの国”チームは?と対戦表を見れば、10日13時10分から・・・真っ昼間?
(相手チームの投手は、プロのスカウトに高評価を受けているらしい。)
ググる先生に問えば、、、3日目までが2部制、以降は通常通り・・・休養日に差が出ない?

仲良し小好しで日光浴( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

小さい絨毯、房止め+αが続く。
本格的な秋に、まとめて出せると良いなぁ。

2024年8月6日(火)
鎮魂の日

昼からの天気予報では、15時位から降る!!!
雲が出始め、何となく雨風を感じるので、干してあるキリムと絨毯を取り込み、窓を全部閉めて、久し振りの雨を大いに期待して待った。
北西の方が赤色(雨雲レーダー)で覆われ、“桃太郎のまち”全域に大雨洪水警報が出た。
本当に暗くなり、大きな雷がいくつも鳴り響く。
重くて暑苦しい空気が、一掃されますように。
さぁ、来い!→来いよ!→ポツポツ?→これから?→まだ?→終わり?
レーダーによると、この辺りだけを避けて=北と南は大降り。
幾分空気が緩くなっただけで、夕方、いつも通りに水遣りをしなければならなかった。

・・・と雨を切に願っているのは、気温の低下もあるけれど、、、エアコン使用で先月の2.95倍=ほぼ3倍!の電気代の請求が来たから。
電気代が急上昇なら、水道代も同様だろう。
あぁ、恐ろしや×恐ろしや。

昨日の絨毯を洗う。
毛並みが揃って、もう分からない。
乾くのが、楽しみ。

2024年8月5日(月)
生き残り

アーモンドも枯れ、ムクゲも枯れた。
5年前に15cm程の挿し穂を3本買って、鉢植えでまぁまぁ順調に育っていたのに、一昨年の暑さで1本枯らしてしまった。
懲りて早々に木陰に移したのに、昨年も1本死んだ。
残る1本、蕾が大きくなり、開く前に枯れている。
葉も落ちてきて、怪しい雰囲気。
大丈夫かなぁ?
ムクゲよ、オリーブを見習っておくれ。

2匹が早めに朝寝に入ったので、美容院へ。
タイミングが悪く、前に白髪染めが4人(施術中が2人、待ちが2人)、身体が冷えた頃に順番が来た
汗が顎から滴りおちるので、襟足を短く→短く→短く、結局刈り上げて貰った。
(上半分は長いので、ゴムで小さくまとめる。)
帰り着いたのは、2時間後。
まだ寝ていたよ、良かったぁ〜。

経×緯が入ったので、パイルを入れて、補強のステッチ。
こちらは、生き返った。


2024年8月3日(土)
朝活

昨夜も柔道観戦。
全く柔道らしくない事に憤りを感じたまま寝て、モヤモヤが続いている。
あれはね、両者反則負けにして、金も銀も該当者なしにすれば良かった。
(今大会通して)選手も審判も、柔道とは何か?、初めから心技体を鍛え直した方が良いよ。

明け方、雲が厚くてほんの気持ち程度に気温は低いけど、空気が動かず蒸し暑い。
“朝てく”から帰り、日差しが強くない事だけを理由に、(家の)外周りを綺麗にしていた。
雑草を抜いて、延びた枝葉を落とし、(前に抜いて)乾かした雑草を袋詰め、グルリを掃いて、水遣りをしたら、7時半を過ぎていた。
頭から顔から汗が噴き出して顎から落ち、服は外まで濡れ、ゴム長も丸洗いしたけど、気になっていた事が片付いたので、心置きなく休める。
・・・の前に、まっこがジムに行くからと弁当(サンドイッチ)作り。
これで、今日はもう何もしない・・・予定。

2本のアーモンド(木)の内、古い方が枯れた。
実が育っていた若い方は、暑さに耐えられなかった?ものからポロポロ落ちて、4つ残り、その内の1つが弾けてきた。
もう採っても良い?、もう数日?

2024年8月2日(金)
お初

毎週金曜日は、整形外科の日。
貼るタイプの湿布にかぶれて、塗り薬を出して貰おうと、診察を受ける事にした。
背骨のレントゲンを見ながら、「どこが痛いですか?」→「腰とお尻と太腿。」→「ここが滑っていると、脚が痛くなる。」と再確認し、塗るタイプの湿布の追加と痒いところを見る事なくステロイド軟膏を出して貰えた。
「無理をしていますか?」→「犬を抱いています。」→「どの位?」→「12kgと7kg。」・・・で、サポーターを試す事になった。
今まで何度か買ってみようか?と思い乍ら、サイズ選びが難しい!と、結局買わず仕舞いだったけれど、試着ができて+保険も効くと言われ、迷う事はなかった。
外に出る事はほとんどないし、簡単に脱着するために服の上から着ける事にして、Lサイズ(Mサイズの一番外側を使うか?、Lサイズの一番内側を使うか?)を選んで、着け方を習った。
メッシュ生地+幅広の二重ベルト+2本のアルミのステー、ステーの間に背骨がくるように当てて、お腹周りに合わせて生地を巻き、引き下げる様にベルトを強めに締める。
座位は窮屈だけど、立位はかなり楽になった。
これで、わんこだけでなくキリム運びも随分苦でなくなるだろう。
診察+リハビリ+投薬+サポーター=1,240円也・・・保険様×様。
(半年に1度、保険適用で買えるそう。)

今日は、詰め糸を入れただけ。
丈夫になった。

2024年8月1日(木)
朝から息苦しい暑さ

観るつもりはなかった深夜帯、観て良かった深夜帯。
岡選手、おめでとう!!!
“桃太郎のまち”出身のメダリストは、、、人見選手(陸上)の銀、森末選手(体操)の金と銀と胴、有森選手(陸上)の銀と胴、そして、岡選手の金と金。
履歴を聞けば、、、ご両親が選んだ体操教室が大正解だったのかも?
自宅からかなり利便性が良い所に、“国”内唯一協会に加盟(特別強化指定を受けられる。)している教室・・・本人の努力と周囲のサポートだけでなく、最初から神様も一緒にいてくれたから??
凱旋パレード、あるよね?!!

寝不足もあるし、、、もうね、6時でも歩けない、無理×無理ぃ〜。
昨日でラジオ体操が終って、大正解。

何日目?、随分と落ち着いてきた。

糸を整理して、経糸を4本入れた。