キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME | お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。
「これは?!」と思われるご質問を頂いた際は、お応えした内容を記すか「よくあるお問い合わせ」に掲載します。


2008/ 6/30& 7/19 ウズベキスタン・スザニ
スザニの下書きについてのお問い合せへの返答。
今週末より、O美術館で、待望のウズベキスタン展が催されます。
今日から展示品の模様替えで、出品作品を見た当美術館の学芸員より、先日のお問い合せの件について、連絡を頂きました。
アンティーク・スザニにはインクでの下書きがあり、葦ペンで間違いないでしょうとのことです。

私もあれから後葦ペンの筆跡を確認して確信を深めておりました。
何事も作り手の目線から物を見て参りましたので下書きの筆記具も非常に気になるところでした。
景徳鎮では学校教育、日常生活での筆記具や紙、縦書き横書きなど書写様式の変 遷に従い線の生む情緒と構図法を中心に作風に影響が出ています。
画像は前に模様替えしたときの写真です。展示室控え室の空間に先のレスギーとアレンジしました。
周囲に広がる百点を超える青花磁器をご覧いただけなくて残念ですが、新作のコーラン入りの製品などさすがによく似合います。
またよろしくお願いします。


お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 6/30 パッチワーク・キリム
今日届きました。
思った通りのイメージでした。
かわいいですね。
(以前頂いたパッチワークキリムよりはダメージがある部品が多い印象です。
古い部品が多いからでしょうか。)
普通のキリムより、パッチワークの方が厚みや種類が多いからか、存在感があってとてもいいですね。
こちらもフェティエに続き購入させていただきます。

古いキリムほど色合いが綺麗なので、パッチワークには古い物を好んで使いますが、古い物程ダメージのある部分が含まれてしまいます。
ひどい損傷は切り捨てますが、全ての損傷を切り捨てていればパッチワークの部品代が高くなってしまいます。
どうしても修理して使わざるを得ない部分があります。
仮に新しいキリムを使えば、余すところなく使え、キリム自体も安いため安価に仕上がりますが、古いキリムのような色の美しさ、手紡ぎ糸の味わいがありません。
ぜひ、古いキリムならではの存在感をご堪能下さい。

それと、ひとつ教えていただきたいのですが、使用しないキリムの保管方法はどのようにすると良いのでしょうか。
全てをいつも使用することはないと思うので(キリムだらけになるとシンプル好きの私の趣味ではないので)・・・。
ウールなので、たまには干したりして湿気を取りながら保管するのでしょうか。
(プラスチックの容器に保管できますか?)
特に急ぎませんので、またいつか教えてください。
このたびは、事前に送付していただいたり、追加送付していただいたりと、ご迷惑をかけました。
ありがとうございました。
これからもHP楽しみにしています。

一番良い方法は、温度差のない風通しの良い所での保管です。
高いキリムを保有している店は、換気扇や冷房を完備した場所に置いてあります。
自宅での保存でしたら、折りたたんで押し入れやクローゼットの中にしまうしか方法がないと思います。
その際、防虫剤を入れて置いた方が安全です。
プラスチックの容器は、ごく短期間なら構いませんが、長期間の保存には適していません。
もし、日の当たる場所に保管される場合は、中表に畳み、日焼けを考慮してシーツ等で覆って下さい。
小さく畳んだ上に物を置いて重圧がかかると、畳み皺が出ることもありますので、時々は折り方を変えて下さい。
たまに太陽に当てて軽く叩くと、更に良いと思います。
2008/ 6/27 アフヨン・キリム
こんばんは、キリム受け取りました。
そう、映像からイメージしてたのとは少し違ってました。
もっとずっと個性的です。
家にある他のものともテイストが違っていて・・・以前、鎌倉のキリム屋さんでも1枚だけアフヨン見ましたが、もっと淡白な感じでした。
前置きが長くなりましたが、のどかで愛らしい感じのこのアフヨン、ウールのやわらかい手触りといい大好きになりそうです。
遅くなりましたが、とりあえず到着のお知らせを申し上げます。
2008/ 6/26 アンティーク・シルワン・キリム
おはようございます。
シルワン、一昨日確かに受取っております。
ご連絡が遅れて申し訳ございません。
秋空のような澄んだ広がりを感じさせる、西様のおっしゃるように素敵なキリムです。
ご丁寧な修繕にはいつも感謝するやら申し訳ないやらです。
いつも本当にありがとうございます。
2008/ 6/18 パッチワーク・キリム
今夜パッチワークが、届きました。
画像で見たときは、コンパクトにまとまったパッチワーク…という印象でしたが、実物を見たらなかなかどうして、小さなスペースにギュッっとエッセンスが詰まってました。
ひとことで言うと「シブカワイイ」と言う感じですね。
敷いてよし、飾ってよしの小さいパッチワークキリム、とても気に入りました。
有難うございました。
2008/ 6/17 パッチワーク・キリム
こんばんは。
昨日パッチワーク絨毯受け取りました。
絨毯の柄の一つ一つが可愛らしくて、とっても気に入りました。
ベルネジジムは写真ではぴんとこなかったのですが、 存在感があって、こちらも素晴らしいです。
ネットで拝見して想像しするよりも実物の方が ずっと素敵なので、いつも袋を開けるのはわくわくします。
(その機会は多くないですが。。。)
どうもありがとうございました。
2008/ 6/12 ニュー・キリム と ミニポーチ と キーホルダー
本日、楽しみにしていたニューキリム届きました。
思ったより色が渋くてきれいですね。
デザインもとても素敵だと思います。
さっそく部屋に敷いて家族に披露しました。
ポーチとキーホルダーも可愛いです。
トルコグッズはなぜか癒されますね。
また寄らせていただきます。
では・・・
2008/ 6/11&12 40cm角クッションカバー2枚
先程クッションカバーが届きました。
とってもとっても素敵なキリムに感動しています!
大切に使わせてもらいますね。 
これからもホームページを楽しみにしています! 
ありがとうございました。

贅沢にもこざぶとんとて活躍してもらうつもりです。
一枚このキリムを敷くだけで、部屋の雰囲気がとても素敵になります。
小さな正方形の中に小さな宇宙を感じます。
改めてキリムのすごさに気づかされました。
2008/ 6/ 7 マラティア・キリム と パッチワーク・キリム
こんにちは。
今、キリムが届きました。
初めてパッチワークキリムを手にしました。
素敵です!!
敷物にするつもりでしたが、もったいないので飾っておこうと思います。
いつでも、いつまでも、眺めていたい・・・そんな気持ちにさせてくれるパッチワークキリムです。
マラティアキリムは、大きめのオットマンのカバーに使います。
こちらのキリムもとても良いものですね。
しっかりとした織り、柄、色合いが気に入りました。
これからもいろいろなキリムの紹介やお話を楽しみにしていますね。
どうもありがとうございました。
2008/ 6/ 7 キュチュク・ポシェット2枚
本日、ポシェット2点受け取りました。
アフヨンのキリムは、前からとても興味があって1枚は欲しいと思っているのですが、まだ、残念ながら持っていません。
アフヨンかも??というのはあるのですが・・・だから、“アフヨンらしい糸”というところに興味津々です。
これから、よーく見てみますね。
(どういうところが、アフヨンらしいのか・・・わかるといいのですが)
それからマラティア。
ほんと、星模様がパキッとしてますね。
キレがあるというか。
一時、このマットなフエルト化したコットンが好きで、見つけると買ったりしていました。
古いウール(良いところの毛)も艶が出てきれいですが、コットンの古いのも味があって、また違った良さがありますよね。
いままでポシェットは買ったことがなかったんですが、こういう楽しみ方もあるんだなあ、って思っています。
ありがとうございました。
2008/ 6/ 5 キュチュク・ポシェット
本日ポシェット届きました。
もう一回り大きいのが欲しいな〜と思っていたので注文してみました。
実物をみてみるとやはり小さいのよりもこちらの方が出番が多くなりそうです。
大切に使いますー。
ありがとうございました!
2008/ 6/ 4 ニューキリム
先ほど、家に着き、再配達をお願いし、キリムを受け取りました。
封を開けたい気持ちはありますが、母に贈る物なので、我慢!
一緒に見るのを、楽しみにします。
それまでは、ホームページの写真で気持ちを静めておきます。。。
取り急ぎ、到着のご連絡まで。
サドルバックが、登場するといいなって、願ってまーす。
このところ、年代物のキリムが続いていて、すごい事になってますね。
2008/ 5/30 パッチワーク・クッションカバー2枚
昨日到着しました。
思ったより重量感があるんですね。しっかりしたクッションにびっくりです。
知識がないので分からないのですが、全てオールドキリムで出来ているのでしょうか。
きれいな部品がいくつかあったもので・・・。
早速使ってみます。

パッチワークのクッションカバーは、全て古いキリムから作っています。
pwp15の(中では)上段右の赤いカイセリと、中段左と下段右のストライプ柄(ガジャリ)が一番新しく、50〜60年くらい前のものです。
新しいキリムや20〜30年の中古で作れば、廃棄する部分が少なくて済みますし、修理も必要ないので安く作ることができますが、それではありきたりで、本物の良いキリムを堪能する事ができないので、できる限り質の良いキリムからパッチワークを作っています。
利益優先より、自分が満足できて、お客様に自信を持ってお譲りできるものを提供したいと思っています。
2008/ 5/29&30 パッチワーク・クッションカバー2枚
実はパッチワークのクッション、この数日いろんな角度から眺めています。
なんとも言いがたい感じがあってすぐに感想を言えなかったのです。
遠くからみると良いのですが、近めでみるとあまり好きではない部分に目がいってしまうのです。
とくに28です。
32はスマックがどうもという感じなのですが、他の部分の良さとバランスで問題ないです。
パッチワークならではのことと思います。すべてが良いというのはありえないですから、、。
難しいですね、、。

たくさんのものが合わさっているのがパッチワークの特徴ですし、ジジムだけ見ても、糸質・色の組み合わせによってはしっくりと心に響いてこないものがあるかもしれません。
気にされたままだと、見る度にもっと○○だったら良いのにと思い続けてしまいますので、ご返品なさいますか?
(個人的には、似たような素材ばかりよりも、所々癖のあるものが含まれている方が面白いと思いますが。)


さらに迷いながらみていたのですが、やはり28の方は気になってしまいそうです。
お言葉に甘え、28のみ返品をお願いいたします。

*ご希望に添わないようであれば、ご遠慮なくご返品下さい。
(お客様のご都合による場合は、送料をご負担願います。)
2008/ 5/29 アンティーク・アイドゥン・チネ・キリム
チネ、本日受け取りました。
とにかく色が濃くて深い!
ずっしりくる緑や、鮮やかなオレンジも良いですが、ベースの茶色がとても気に入りました。
他の色もちょっと見ないような深みがあります。
堂々とした渋い一枚ですが、キリムらしい緩さもみられて、とても良い感じです。
本当にありがとうございました。
2008/ 5/27 パッチワーク・クッションカバー2枚
帰宅しましたらクッションカバーが届いていました。
37は早速、先日戴いていた物と併せて今夜から使っています。
シャルキョイの若葉の様な緑とベラミンの深い湖の様な緑…このパッチワークは緑色がアクセントの美しい作品ですね。
この37のカシュカイと21のシルワンとがなんとなく似た雰囲気で、この2枚でもなかなか良い感じです。
どちらもとても気に入りました。
今回も素敵な物を、有難うございました。
2008/ 5/27 パッチワーク・クッションカバー2枚
こんばんは、先ほどクッションカバー届きました。
早速拝見しましたが、もう大満足です。
やはり素晴らしいのは深みと透明感のある色でしょうか。
そして時を重ねた落ち着いた風合い、まさにいいとこ取りですね。
こっちはベルガマ、こちらはガジャリ、シャルキョイと一つ一つパーツを見ていくのもとても楽しいです。
やっぱりお願いしてよかったです。
大切にしますね。
背面のベージュの生地も高級感があって、上品ですね。
本当に素敵なものを紹介してくださり、ありがとうございます。
梱包のほうは何の問題もありませんでしたので、ご安心ください。
取り急ぎ、ご連絡まで。
2008/ 5/26 パッチワーク・クッションカバー2枚
こんにちは、クッションカバー到着致しました。
どちらも40センチ四方の中に貴重なピースが入った素晴しいもので、とても満足いたしました。
31の中段の赤と白のガジャリは、本では見た事のあるパターンで、今回初めて実物をみました。
小さなガジャリも大切に、バランスよく配置され、創り手のセンスを感じます。
33は画像ではバクチュアリがきついか・・・と思っておりましたが、全体がうまく調和しておりました。
ガジャリの精巧なパターンに、バクチュアリやガラバーの自由線が加わる事で、息抜きが出来て面白みが出ていますね。
ガラバーをみるのは初めてで、興味をもちました。
これも今回のカバーの収穫です。
2つ並べても調子が合うので、さっそく椅子に置いております。
中綿をパンパンにすると端のガジャリが見えにくいので、お座布団程度のふくらみにするとこれまたかわいらしい風情になりました。
ありがとうございました。
2008/ 5/25 パッチワーク・クッションカバー
昨日無事にクッションカバー届きました。
パーツのすべてが、質の高さを感じさせるツヤのあるウールなのでおどろきました。
色もいいですね。
大事に使います。
よいお品をありがとうございました。
これからも更新たのしみにしております。
2008/ 5/24 パッチワーク・クッションカバー
今朝、パッチワーククッションカバーが届きました!
しっとりとした落ち着きがあり、このキリムの深い色合いには癒されます。
アンティークやオールドも入っていて、一枚で何種類ものキリムを楽しむことができ、大変嬉しい限りです!
また、素敵なキリムの数々をサイトでご紹介くださいね。
楽しみにしております。
それと、質問なのですが・・・
私が購入したカバーpwp25の上段4枚の産地を順番に教えていただけますでしょうか…
今回、ジジムを見るのも触るのも初めてで、私の勉強の一つとして教えて頂ければとても嬉しいです。
今回は本当にお世話になりました。
また、よろしくお願い致します。

上段4枚の産地は、左から順に、アダナ辺りのスマック(赤・青・白の組み合わせがこの地方に良く見られる為)、次のジジムは他の場所と同じで90年くらいはあるシワスジジム、続く赤いジジムは二つともシワスジジムです。
赤い箪笥模様はベルガマにもありますが、総じてシワスの方が精巧に織られています。
2008/ 5/14 ニュー・キリム
先ほど到着しました。
とても奇麗な色合いで気に入りました。
実はキリムの購入が初めてで、ずっと探していたんです。
やっとめぐりあえた、という感じです。
ありがとうございました。
2008/ 5/12 ニュー・キリム
こんにちは。
ニューキリムありがとうございます。
さっそくお部屋で使っていますが、しなやかで色合いも素敵で絵柄が水彩の描き方のようですね。
またホームページ楽しみにしております。
それでは。
2008/ 5/ 7 ムット・チュアル
こんにちは。
このたびは色々とご親切に対応して頂きまして、本当にありがとうございました。
お送り頂いたムットチュアル、無事に受取っております。
早速飾ってみましたので、ご報告がてら画像を添付致します。
今まで寂しかった空間が一挙にグレードアップしました!
まとまった色柄の中にも様々な変化があり、手仕事の魅力が随所に見られる楽しいキリムですね。
眺めているだけで癒されます。
コンディションも申し分なく、大満足のお買い物でした。
どうぞこれからも良い物をご紹介頂けますよう、
楽しみにしております。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 4/26 絨毯クッションカバー
クッションカバー、受け取りました。
薄くなっている部分があるとはいえ、深みのある色合い、とてもきれいですね。
このままお譲りください。
暖かくいい気候になってきました。
気のせいか、例年よりも、いろいろな花が一気に咲いていくように感じます。
このカバーのお花も花盛り^。^
では、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
またhpを楽しみにしております。
2008/ 4/23 アンティーク・バイブルト・キリム と アンティーク・アダナ・キリム と ニュー・キリム と 絨毯クッションカバー
今晩は。
大急ぎで真っ直ぐ帰宅したのにやはり日暮れには間に合いませんでしたが、それでも十分、どのキリムも素晴らしく美しく、期待通りでした。
やっと会えた憧れのバイブルト、待った甲斐がありました。
画像で見ていたより美しく深みのある色合いに加え、驚いたのは柔らかなウールの手触り。
今迄のどのキリムとも違います(一番近いのは最初に頂いたマナストゥルでしょうか?)120〜140年も前の物なのに何故こんなにふんわりと柔らかなのでしょう?
それから一部に銀糸(の跡?)の様な処があるのですが、見間違いでしょうか?
アンティークアダナのカットキリムは、オリジナルサイズの1枚物のキリムと同じ位のサイズで、アンティークキリムとして十分な風格があります。
それにしても「古いなすび色」とは複雑な色ですね。
太陽光に当てて見たらどの様な感じなのでしょうか?
バイブルトがお宝の王道だとして、このキリムは本当にお買い得!大満足です。
***そして、ニューキリム。
これはスゴくいいですね!
薄くてしなやかで驚くほど目の揃った織地。
どことなく日本的な深い色合い。
(濃いピンク…というより紅色、草色、藍、といった表現が似合う様です。このキリムには天然染料も使われていますか?化学染料のみではない様な気がしますが)
オールドやアンティークの伝統柄とは少し違うかんじの文様が新鮮なこと。
(でもチューリップは伝統柄ですよね)・・・等々、どこをとっても素晴らしい!です。
この薄さだしニューだし、敷物としてだけでなく、べッドカバーやテーブルクロスとして使うのもいいな〜と思っています。
これは絶対買わせて下さい!!
西様をして「目からウロコ」とのことでしたが、ニューキリム恐るべしですね。
*お花のイラン絨毯クッションカバー、やはり素敵でした。
手触りも色合いも「淑女」なので、会社の椅子用に使い癒されたい(-.-;)と思います。
今夜は室内でざっとしか見られなかったので、早く太陽光に当てて見たいのですが、生憎明日は雨のようです。
どのキリムも想像以上の逸品ばかりでした。
お陰様でいつも素晴らしいものに出会うことができ、感謝しています。
有り難うございました。

バイブルトは80万円相当のお品ですから、そこらにあるただ古いだけのキリムとは風格が違います。
ミフラブではありませんが、周囲を取り囲む極楽のような生命の木といい、お祈りも含めた室内用キリムとして織られたのでしょう。
果たしてどれくらいの期間使われたのか定かではありませんが、長くてもせいぜい20年程度でしょう。
通行の少ない場所に置いていたのか、壁掛けにも使っていたのか、大切に使われ、その後もずっと保管されてきた時間の蓄積がこのアンティークの醍醐味です。
柔らかくなるのは実用による影響が多大にあります。
未使用でも120年を超えるものはものすごく柔らかくなりますが、使われて古くなったものには独特の柔軟さがあります。
かといって、使われたものがすべてこんなに柔らかい訳でもないので、使用されたウールによるものなど、さまざまな原因が考えられます。
大切なのは、ウールが生きていること、油脂分を残し艶があることです。
一部には銀糸が使われています。
質素なウールを使い、使用環境や洗い方が悪いと、ウールが硬化して強くこすると糸が分解してしまうものもあります。
長い年月のうちに、悪い業者の手に渡ると、手っ取り早く高く売ろうと化学薬品を使うため、長い年月のうちにウールが死んでしまうのです。
ニューキリムはデニズリ産の通称ウシャックと呼ばれる物で、最近他の地域のキリムに押されがちの為、他に負けない高級品を作り始めました。
もともと、技術は優れているだけに、本気で作るととても良いものができあがります。
染料は全て天然染料を使っていますが、トルコで言う「すべて天然」とは、一部に化学染料も混じっている可能性があります。
他店様で一番良いと言われるオリジナルのスーパーファインと同等以上の品物です。
日本で入手している方は、まだいないと思います。
2008/ 4/22 レイハンル・フラグメント
届きました!
ドキドキしながら開封いたしました。
実は夕べ遅くに届いたのですが、夜中子供が寝てしまってから二三時間、眺めて見入ってしまいました。
今日も太陽光のもとでまたみています。
本物のアナトリアのアンティークに触れていない私にとって色といい、感触といい、圧倒されるばかりです。
何度も何度も触れながら愛でてみたいと思います。
タペストリーにと思っていましたが、薄いキリムとはいえかなりの重量感あり、どこかに広げておきたいなあと思案中です。
やはりキリムは魔物です。
いつもいつもあれもこれもと思ってしまいますが、まずこの一枚をお分けいただいてよかったなあと思います。
よく味わいます。
2008/ 4/17 40cm角クッションカバー2枚
先日送っていただいたカバーとどきました。
ふたつとも画像よりやや茶色がかっていましたが、素敵な色合いで気に入りました。
またよろしくどうぞ。
2008/ 4/17 フレーム
昨日、無事受け取りました。
とても丁寧なしっかりした梱包をして下さってありがとうございました。
。憧れのアンティークの真っ赤なシャルキョイ、緑の生命の木が完璧な構図でカットされた素晴らしい額装ですね!
早速、玄関に飾ってみました。
素晴らしい作品をありがとうございましたm(_ _)m


お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 4/15 フレーム
こんばんは。
今日は来客があり、やっとゆっくりしています。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません…。
シャルキョイキリムフレーム、午前中に届きました。
無事に受け取っております!ありがとうございます。
ちょうど良かったです、皆の前でのご対面でした。
第一印象は… 「嬉しい!楽しい!」 
本当に羊ちゃん達がダンスしていますね!
器用な友人は、どうやって織られているのか興味があり、一生懸命見つめていました。
自分で織ってみたいそうですよ!面白いですね。
まだ壁に掛けていません、手元に置いてじっくりうっとり眺めております(主人も♪)
白熱灯の下では、また雰囲気が変わっていいですね!
小さい部分ですのに、たくさんの色を楽しむことができお得です!
キリム初心者にはとても嬉しいです。
よく眺めて、元気を貰おうと思います。
大切にいたしますね!
この度は、よいお品を本当にありがとうございました。
終始ご親切で、安心してお取引できましたし、
梱包も、とても丁寧にしてくださいました。
よいキリムはお高いので…なかなか購入できませんが、これからも、目の保養!サイトを拝見させてくださいね。
西様の、益々のご活躍をお祈りいたします。
またご縁がありますように…!
ありがとうございました。
2008/ 4/14 アンタルヤ・キリム と (ムット・キリム と チョルム・キリム) と アンティーク・クッションカバー2枚 と 55cm角クッションカバー
お送り頂いたキリム、土曜日曜とゆっくり眺めながら考えました。
玄関には、アンタルヤがサイズ色柄とも良い感じです。
ムットも色柄は春らしく良いのですが玄関に敷いてみるとやはり幅が少しありすぎるようです。
チョルムなのですが、ミフラブのあるキリムを手に取ったり敷いてみたのはこのキリムが初めてでした。
家のあちこちに敷いてみて悩みました。
褪めた色合いのなかにも織り手が込めた真心の暖かさを感じさせるよいキリムなのですが、…やはりミフラブのある物は部屋の中で敷く向きを選ぶので(敷く部屋も選ぶということになります)難しい…という気がします。
今回はクッションカバー3枚とアンタルヤだけにしておきたいのですが、手間隙かけてお送りいただいたのに申し訳ありません。
アンティークマラティアとチョルムのクッションカバーはどれもとても気に入りました。
マラティアは、飴色になった白いウールといい、天然染料でよくこんな鮮やかな色が!と感心する程の美しい緑や紺や紅、そしてこれがかの有名ななすび色か…と惚れ惚れ。
これぞアンティーク!という素晴らしい物でした。
チョルムも褪色していい味が出ており、素敵ですね。
2008/ 4/12 アンティーク・クッションカバー と パッチワーク・クッションカバー2枚
この前いただいたクッションですが、アンティークは色はもちろんのこと織りと艶が違いますね。
柔らかくて手触りがとてもいいです。
白い綿の部分が、織り目も分からないほど密に織られていて驚きました。
赤系でも何種類も色が楽しめますし、お譲りいただいて本当にありがとうございました。
パッチワークの二枚も沢山さんのキリムが楽しめて嬉しいです
。画像ではわからなかったんですが緑色がキレイです。
3枚とも大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
2008/ 4/12 アナトリアン・キリムズ1と2
この度は貴重な出会いをありがとうございました。
実際の写真にある模様を教えてくれるので、わかりやすく、より覚えやすいです。
写真もたくさんあり、楽しく眺めております。

昨年秋よりキリムを買い始めました。
その前も興味はあったのですが、新居に移ったのがきっかけになりました。
会社の近くのペルシア工芸品店で結構続けて買ったので、新居の家具類(あまりないのですが)の中で一番大きな費用となっています。
最近、特にモチーフを知りたくて、キリムの洋書を何冊か買い眺めておりますが、お店で見ていたキリムと、本に掲載されているキリムの印象が違い、実は少し戸惑いました。
私は落ち着いた色調の古いキリムや、鮮やかな色でも同系色の統一感のあるキリムが好きです。
模様も左右対称になっているデザインの整ったものを求めていました。
オールドやアンティークはそういう感じと思っていたのですが、本のアンティークキリムは大層カラフルで、ごちゃごちゃした素朴なエネルギーのあふれるものなのですね。
認識を新たにして本を見直したところ、アンティークキリムの良さが、だんだんわかるようになってきました。
他のお店もいろいろ覗いてみたいのですが、仕事もあり、なかなか時間がありません。
ホームページのお店を訪れている毎日です。
それでも、今回のような発見もあり喜んでおります。
これからも手にはいりにくいものなどもご紹介いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。
2008/ 4/ 9 アナトリアン・キリムズ1と2
「アナトリアン・キリムズ1と2」の解説で、 産地が間違っているところがあるとか。
正誤表など、いただくわけにはいかないでしょうか。


トルコには、およそ67県、580の郡があります。
その中で、キリムの産地として名前が出てくる物は30から40県程度です。
では他の県ではキリムが織られていなかったのかといえは、そうではなく、他の地域と同様にたくさんのキリムが織られていました。
ただその数量が少なかったとか、近代化に伴い早くその伝統が消滅したり、テロリズムにより東部の人達は強制移住させられたなど、私も知らないたくさんの複合要因により、現在使用されている地名に絞られたものと推察しています。
例えば、シワスと標記されているものは、「シワスデザイン」のキリムの為、シワス近郊で織られたものと考えられるという程度の理由付けで産地は決められ、他の県で織られていても、シワスと称されます。
また、この産地名付けは、個人の見識による所が大きく、誤った情報で認識していれば、訂正されることなくそのまま掲載されます。
アナトリアン・キリムズの原盤は古く、当時としてはふさわしい地名だったのかもしれませんが、復刻版の為、情報通信が発達した現代から見れば、「ふさわしくない地名」が散見されます。
このことは、アナトリアン・キリムズだけでなく、数多くの書籍で共通していることです。
トルコ文化省の方やその研究グループでは、トルコ文化省刊行による正式なガイドブックを発行するべく準備を進めていますが、なかなかうまく進行していません。
彼らと話していても、産地の決定方法というのがいかにもトルコらしく、一応の協議はありますが、最後には長老の一声で決まります。
たとえ違っていても、アナトリアのキリムには相違ないので、見る者が違うと思えばそう判断してくれればいい、ただ研究グループとしての見解を示せればよいそうです。
ですから、地名の違いはあって当然、それがトルコらしいものなんだそうです。
正誤表については、私が作成すべきではないと心得ますので、ご理解ください。
ただ、アナトリアン・キリムズ2をチラリと見て、こればどうも変と思ったのは、
 114 AYDIN → HELVACI
 185 MALATYA → BAYBURT
 192 SIVAS → BAYBURT
などです。
2008/ 4/ 9 アンティーク・クッションカバー2枚 と 40cmクッションカバー
今日届きました。
アンティークは予想とは比べ物にならないくらい綺麗な色でした。
柄もとても気に入りました。
カルスも柄とクッションの大きさが丁度良くてとても可愛らしいです。
大事に使います。
ありがとうございました。
2008/ 4/ 7 チャル・キリム
ご丁寧に色々ご指示いただきまして有難うございました。
色合いが気に入りましたが、当宅には少し大きいので、1ヶ月以上迷いまして、漸く購入を決めました。
色は思ったより練れていて、ネットのカメラの写真より薄い感じがしましたが、色の変化が微妙で気に入りました。
次の時代に残せるように大事にします。
ありがとうございました。
2008/ 4/ 7 セネ・ハマダン・カーペット2枚
こんばんは。
商品無事受け取りました。
とてもきれいで今できの物には無い格や雰囲気があり、このお値段でこの商品なら大変満足です。
1枚は絨毯の好きな友達の誕生日プレゼントのしようと思っていただきました。
1枚のアンティークカーペットのフラグメントを2人で一枚ずつ持ってるなんて、親友ぽくてなんとなくいいですよね。
ありがとうございました。
2008/ 3/28 40cm角クッションカバー2枚
今日、クッションカバー、届きました。
凄く、かわいくて、綺麗です。
ありがとうございます。
なんだか、いい香りもします。
一体、何の香りでしょうか?
ファスナーにトルコの魔よけ(ですよね?)が付いてました。
ありがとうございました。
2008/ 3/27 40cm角クッションカバー2枚 と 45cmクッションカバー
こんばんは。
今日、クッションカバーを受け取りました。
ネットで見ていたときより落ち着いた色でよかったです。
ありがとうございました。
実は始めてのネットでの購入だったので少々不安だったのですが無事、手元に届きほっとしています。
これからもサイトを楽しみに見せていただき、素晴らしい キリムを手に入れたいと思っています。
では、また。
2008/ 3/26 40cm角クッションカバー
本日、クッションカバー(ガジャリのもの)が届きました!
とても素敵でこれは間違いのないものだと一目でわかりました。
良い買い物をしました。
ありがとうございます。
ソファの上においてみたところ、これでもやっぱり赤が強すぎて(赤茶だったので)、合わなかったので、別の部屋に敷物として置いたところしっくりきました。
やはりソファのある部屋には、赤みはもういらないようです。
今後、敷物をご提案いただく際に参考にしていただきたいと思います。
2008/ 3/26 イーネオヤの花のモチーフ
こんばんわ 商品届きました。
中を見て うふふ♪ってなっちゃいました。
これで何を使おうかな〜って考え中です。
どうもありがとうございました。
2008/ 3/25 パッチワーク・キリム と 45cm角クッションカバー と 55cm角クッションカバー と パッチワーククッションカバー6枚 と アナトリアン・キリムズ1と2
こんばんは。 先ほど、クッションカバーを全部スーツケースにつめました。
小物とは言え、数があるとそこそこかさも重さもありますね。
ローズピンクのクッションカバー、本当に素敵!!
昨晩は何度となくホテルのベッドに広げて眺めていました。
その他の物も個性的でそれぞれに素敵でした。
カルスの大きなものは織りの目も大きく大胆。
それにひきかえ、45cmのコンヤは 目が細かく全体にとてもしなやかでした。
パッチワークのクッションカバーは画像で見るよりもずっと落ち着いた感じで 「時間」を感じさせてくれるものでした。
17番のパッチワーク、目を奪われてしまいました!!
これは断然実物のほうが素敵!!
シングルベッドにはかなり小さいですが、 カバーのように使いたいと思いました。
とても素敵!! ごめんなさい、表現が稚拙で・・・なんだか素敵としか言えません。
(スペイン語だったらもっと色々言えます!なんて・・・(*^^)v)
2008/ 3/25 40cm角クッションカバー
クッション本日届きました。
光の方向でいろいろな表情があります。
密でしっとりとした色合いのなかに濃い藍色が効いていて素敵です。
思った以上に状態が良いのに驚きました。
クッションは楽しんでみようといろいろ買ってきましたが、はじめのうちのは失敗ばかりで。
今回お分けいただいて大満足です。
またよろしくお願いいたします。
2008/ 3/25 アンティーク・セネ・キリム と アンティーク・シルワン・キリム
セネとシルワン、週末に到着致しました。
シルワンは、小さくとも元気一杯、とてもキュートです。
セネは、想像ドウリ息を呑むような細かい織りで、ひとめぼれです。
周囲のボーダーの模様のかわいいこと、鳥のように思えます。
紺色をベースとした花のような文様は、とても上品です。
100年前とは信じられない状態のよさ、しかし年月をへた気品を 感じます。
大きさが使いやすいので、椅子1脚と組み合わせてコーナーを作り たいと思っています。
2008/ 3/25 フェティエ・ソフラ と バケツ型トートバッグ
こんにちは。
たった今、宅配便が届きました。
ソフラ、とてもあたたかみを感じました。
リビングのテーブルに かけたところ、まるで前からそこにあったようにぴったりです。
また、バッグも柄といい、色合いといい、とても気に入りました。
これから大切に使っていきたいと思います。
迅速なお手配に感謝します。
2008/ 3/23 30cm角クッションカバー
無事、クッションカバー到着しました。
迅速な対応ありがとう ございました(写真添付します)。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 3/ 5 40cm角クッションカバー と 45cm角クッションカバー と フェティエ・キリム
40センチのカバーを、初めて画面で見たときは、とっさに「本の装丁にしたらいいバランスの色合いだな。」って思う、暖色と寒色の組み合わせに、惹かれました。
実物が送られてきて、目に痛くない彩度と、ずっと触って居たい気になる質感で、いい感じです。
45センチのカバーは、モチーフが良かったです、「星」と「眼」なんて、何だかとってもロマンチック!。。で、購入を決めてしまいました。
かなりインパクトがあり、送られてきた当初、正直「どうしようか。。」という状態だったのですが、見慣れてきたせいか、最近は、「これは、夏用に、二つに切り分けられたへイべと共に使おう。」という事にしました。
室内の電球の下では黒にしか識別できないのに、野外の日陰の所では、黒ではなく 紫と、肉眼で識別できたり、キリムの裏の色々な状態を目にするのが楽しいです。
----それぞれのキリム、皆、可愛いです。----
2008/ 2/23 パッチワーク・クッションカバー2枚 と キュチュク・ポシェット
今日、キリムが届きました。
クッションカバーは違った感じの二枚なので、沢山のキリムが楽しめて嬉しいですね。
コンパクトにまとまって可愛さを増している感じです。
ポシェトは思ったより大きくて存在感がありますね。
確かにこのお値段ではお買得でした。ありがとうございました。
西様のお気に入りの緑の小鳥、可愛らしいですね。
おなかの紫はなすび色というものなんですか?
小さいですけどとてもキレイです。
付けていただいたお守りも、それぞれ違っていて可愛いです。
今回も素敵なキリムをありがとうございましたm(_ _)m
2008/ 2/21&23 パッチワーク・クッションカバー3枚
こんばんは。
帰宅しましたらパッチワークキリムクッションカバーが届いていました。
(今夜6時頃届いたそうです)
パッチワークキリムは一枚のなかに色々なキリムが盛り沢山で、欲張りな私にはそれがとても嬉しいのですが、今回のパッチワークキリムクッションカバーはどれも完成度が高いな、というのが第一印象です。
素敵なパーツばかりですが、やはり緑色のシャルキョイが光っていますね。
(小鳥がかわいいです!)
パッチワークキリムは使われる部品(素材)の良さだけでなく、組み合わせのデザインセンスがモノをいうと思うのですが、どちらも申し分なくとても良いものだと思います。
素敵な春夏バージョンのパッチワーククッションカバーを有難うございました。

今日は朝から春の日差しの暖かさです。
今回戴いた、春色パッチワークキリムクッションカバーを小さなお雛様と合わせてみました。(^-^)

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 2/21 ウズベキスタン・スザニ
スザニの下書きなのですが、家族にマジックで下書きするものなのかと聞かれ、それではと言うことになりました。
印象では、最近の土産はどれも奇麗に下書きが消えているように思います。
ちょっと前のは企画商品としてではなく作られて、鉛筆やボールペンのものが多く見られる気がします。
今回の作品は、贅沢な絹地の上にためらいも無く大胆に黒い太線で一気呵成に下書きしてあります。
マジックペン、サインペンはもともと日本の会社が作ったもので戦後の製品です。
もしもマジックの筆跡ならかなり最近の作品と言うことになります。
ところがマジックで引いた線にしてはこちらの線は柔らかく太さが変化し、起筆が筆ペンのようにややしなるかたわむ傾向があり、インクの出がそれほど一定でないことが伺われ、何かペン先とその軌跡に見慣れないものを覚えました。
そこで調べると、フェルトペンは19世紀末には量産され流行しているとの事。
これだけ上等な素材でスザニを作るぐらいの家庭には、サマルカンド方面にも高級筆記具として導入され珍重され下書きにも使われたのではないかと勝手に考えています。
うちの家族も明治生まれの人はハイカラだとか言って、高級な磁器や漆器を全部片付けて客間にセルロイド製品を沢山並べていたのを思い出しました。
何か下書きでご存知のことがあればご教示ください。
また西様の鑑定法があれば、ご教示ください。
たとえば生地、糸、染料、配色、構成などの作風組み合わせ、山ほどみて脳内データ化された時代のにおいでしょうか。
お時間のあるときで結構ですので、なんでも結構ですのでご教示いただけませんでしょうか。
とにもかくにも油性水生マジック、フェルトペンだとしても現代物では起筆に染み溜りが絶対できると思うのですが、更にこんなに筆の太さが変わらないと思うのですが、何の筆による下書きなのでしょうか。

買い付けに辺り、現地のスザニの専門店(卸と小売り兼用)の主人に確認しました。
今回の年代の根拠としては、素材と色、一番のポイントは手の込んだ刺繍です。
下書きについては、100年を越えるアンティーク・スザニのフラグメントにでさえ普通に見られる物なので、当たり前の事として、ご説明しませんでした。


却っていろいろ私の興味から調べていただいてすみません。
物自体は風格もありみれば見るほど気に入っておりますので、ありがとうございます。
最近買ったアンティークの複製以外、やはり手持ちの他のも皆下書きがあります。
これまで○○(お仕事場)にいて、国内書物だけの学者と喧嘩してきたせいか、文字として残らない作り手の周辺の事情に非常な関心を持っています。
たとえば現地ではじめた分かったのですが、中国の清朝の焼き物は、どうして急激に図案の複雑な原色の華々しいものになったか。
複合的にいろいろ有る理由ですが、学者は西洋からエナメルが入りどうのと言っていますが、実は当時絵師の給料が現金のほか阿片で払われたと言う現地での言い伝えがあり、そのせいで幻覚のような画面と色彩が現れたというのが職人の間では良く知られた話なのですが、日本の学者は文字になった資料重視なので無視しています。
たとえば下書きの筆記具が変わると作品に微妙に変化が表れるだろうと言うのが、推測です。
書画やハンコの鑑定、焼き物の鑑定にその人の用いた筆記具が何かが重要に関わったりします。
縦書き世代横書き世代、万年筆世代、鉛筆世代、ボールペン世代と字の癖から構成感覚まで大きく変わります。
字の美意識が全ての創作の美意識に反映すると言う中国美術の法則は一般に理解されておらず中国文化圏での知識人しか出来ない見方ですが、スザニの構成感覚も中国の象形文字に似ているので共通のものを感じます。

イランとトルコの業者に連絡を取り、調べてもらいましたが、要領を得ません。
彼らは販売することが仕事であり、その道具類について関心がないのか、また、自国の文化ではないため、その時代の背景についてあまりに知識が不足しています。
並行して知人の学芸員に相談したところ、そちらで回答を得ましたので、お知らせします。
情報を得た順を追って、結果をご報告させて頂きます。
知人は、O美術館でイランの遺跡を主に研究していますが、専門分野が異なるため、情報を持ち合わせていませんでしたが、お客様のお話から、筆のような柔らかいものではなく、竹のような硬い先をしたものではないかと尋ねたところ、イスラム書道の世界では古くから「葦ペン(や竹ペン)」を使って記述しているため、鉛筆以外の筆記具としては妥当なところだと返事がありました。
イスラム書道(写本絵画)について調べるうちに、古くから、「写本絵画の本文書写は、葦ペンとインクで、挿絵については、鉱物・植物・昆虫等に由来する絵の具、ペルシアネコとリスの毛の筆を用いる。」ということが分かりました。
紙や絹に書かれたものでは、16世紀以降のものが残っているようです。
上記2点を踏まえた上で、H美術館の学芸員にスザニの下書きについて問い合わせたところ、現在分かっている事について、次のような回答を得ました。
(要約しています。)
○筆記具について
どのようなものを使ったかまだ解決できていないそうですが、葦ペン・動物の毛というのは、ハズレではないようです。
○インクについて
イスラムのインクは材料を考えても、一般に多量に普及していたとは考えにくいようです。
スザニの下書きにイスラムのインクの使用は否定できませんが、割合としては決して多くないはずで、可能性のあるものは、次の通りです。
中央アジアの女性達は、お化粧に「ウスマ」という草を使います。
草の汁は、初めは緑色ですが、空気に触れると黒っぽくなります。
藍のようですが、藍ではありません。
これは、下絵に使えると判断しているそうです。
現代日本でも、染めの人たちは下絵を描くのに、露草の花びらの汁を使います。
藍染めも行われてきましたから、使用の可能性があると思われます。
「スルマ」という黒い粉も化粧品として昔から使われてきました。
これも下絵に使えます。
なお、インドに近い地域では、ヘナ(日本でも髪染めとして見ます。)をペースト状にして肌に模様を描き、美しい模様に染めるということをします。
結婚式ではヘナは欠かせないものです。
ですが、ヘナはスザニの下絵には向いていないそうです。
現代の中央アジアでは、事情は変わってきているようで、学芸員は、布にボールペンで下絵を描いているところを見たことがあるそうです。
(市場に出回っているスザニのほとんどが、これに当たります。)
数枚の布を仮縫いしたものにボールペンで一気にデザインを描いた後に、仮縫いをほどいて、刺繍糸の色を口頭で指示をしたり、別のところでは、型紙を使って既に写されていた(おそらくカーボンペーパー)下絵を前に、数人で議論しながら、色名の頭文字をボールペンで書いていたそうです。
2008/ 2/16 45cm角クッションカバー
こんばんは。
まだまだ寒い日が続きますね。
いつもご連絡を細かくしてくださってありがとうございます。
今日クッションカバーが届きました。
画面で見て一目ぼれして購入しましたが、実物もやっぱり素敵でした。
夕焼けのような暖かい色合いが素敵です。
2008/ 2/14&16 45cm角クッションカバー
実はネットでの買い物初めてです。
が、そちらのホームページ拝見して、信頼できると感じました。
それぞれのキリムへの解説を読んでいても、厭きることがありません。

とても素敵です。
思っていたより色に深みがあり、家の中にもしっくり馴染みます。
2008/ 2/14 バンブーハンドル・ハンドバッグ
こんにちは。
先ほどお品物受け取りました。
想像以上にかわいいバッグでとても気に入りました。
ありがとうございました。
先日、近くのデパートでキリムのお店が期間限定で出店していて、眺めているうちにまたキリムのものが欲しくなってしまいました。
でもそこのお店は高くて(先日お譲り頂いた長財布8400円!でした)
キリムもピカピカに新しいような感じのものばかりで、私の好みではありませんでしたので家に帰って早速西様のところで注文させていただきました。
長財布、毎日使っていますがとても使いやすくて本当に買ってよかったです。
バックも大切に使いたいと思います。
ありがとうございました。
2008/ 2/ 7 35cm角クッションカバー
本日無事に商品を受け取りました。
黄色がとても明るくてステキです。
鳥さん達もかわいいですね!
有難うございました。
2008/ 2/ 7 パッチワーク・キリム
今、パッチワークキリム受け取りました。
早速広げて全体を見て、そして端からじっくり見たところです。
画像で見るより全体が色濃く、どのキリムにも赤が入っているためかとてもまとまって見えます。
初めて見るトゥルもツヤツヤ、フサフサでとても可愛いですね。
キリムが何種類もあるのでいろんな発見があって見飽きません。
これからお茶をキリムの上に座って飲みながら、またじっくり見てみようと思います。
素敵なキリムをありがとうございました。
2008/ 2/ 6 55cm角クッションカバー
昨日、クッションカバーが届きました。
画面で見るよりもほのぼのとした感じが良かったです。
こちらのクッションカバーを見て、コンヤのキリムが相当薄く織られ、輪郭線が綺麗にくっきりとでているんだなーと実感しました。
キリムによって、本当に雰囲気が変わるんですね。
ちっちゃい魔よけの目も可愛いです。
ありがとうございました。
2008/ 2/ 5 パッチワーク・キリム
お手数かけましたのに申し訳ないのですが、今回は2点とも見送りたいと思います。
パッチワークはそれぞれにピースがとても良いもので、ベルガマの緻密なスマック には驚きました。
ジャジムも古くて、大好きなのですが、 床に広げたとき、印象が弱いのが気になりました。
落ち着いた良い組み合わせなのですが・・・・縞模様が多いせいでしょうか・・・ 大きすぎるのかもしれません。
仕舞っておいて時々眺めて楽しむのでは、せっかくの手間の掛かったキリムが かわいそうですので、今回は見送ります。
ランナーの形か、90センチ角くらいの正方形のパッチワークも面白いのでは、と勝手荷想像しております。
ウズベクは刺繍が個性的ですね。
2008/ 2/ 4& 5 パッチワーク・キリム
パッチワーク19はアンティークキリムと絨毯のコンビネーションバランスが良く、思ったとおり素敵な一品でとても気に入りました。

厚みがあって案外防寒になりそうなので当分床に敷いて使うつもりです。
2008/ 2/ 4 アジパヤ・キリム
今日受けとりました、色合いも綺麗で、とても可愛いキリムでした。
お部屋のイメージが変わりました、有り難うございました。
2008/ 1/29 マナストゥル・キリム
本日マナストゥル受取りました。
色のコントラストが鮮やかです。
素敵な小品って嬉しいですね。
これはお買い得でした。
ありがとうございました。
2008/ 1/28 40cm角クッションカバー2枚
カイセリのカバー、届きました。
あけてびっくり!
本当にカイセリ?と思うくらい織りが細かくて模様も美しく、色合いもきれいで、白もいい感じの生成りで、とっても気に入りました!
本当にありがとうございました。
西様のhpのお品物は、本当にいいものがそろっていますよね。
(見て説明を読んでいるだけでも、楽しいです。)
2008/ 1/25 40cm角クッションカバー
昨日キリムが届きました。
とても気に入りました!ありがとうございます。
これからもHP楽しみに拝見させていただきます。
2008/ 1/19 マラティア絨毯 と パッチワーククッションカバー と 絨毯クッションカバー
お昼過ぎから母とお送り頂いた荷物を開き、マラティア絨毯、トルクメニスタンカーペットのクッションカバー、アンティークキリムのクッションカバーと次々と出てくるお宝を堪能しました。
マラティア絨毯は画像より深みのある濃い美しい色合いで、母も喜んでいました。
驚いたのはそのパイルのフカフカさとスベスベさです!
あまりにフカフカスベスベなので足元に敷くより直に座っていつも撫でていたいくらい!
先程まで寝転がりながら毛並みを撫でたり眺めたりしていましたが、絨毯いちめん一房一房丁寧結ばれているウールの糸、見飽きません。
2色どりになった縁のかがり方や上下の三つ編みみたいなかがり方にも感心します。
裏から見ても楽しめますね(ちょっとスマックみたい)
トルクメニスタンのクッションカバーのこの深紅は一体なにで染めたのでしょうか?
息をのむような紅です。
パッチワーククッションカバーのそれぞれのキリムの「あか」もみな全部違いますね。
赤、紅、朱…。
古い物なのにどれもが生き生きとしていて、とても美しいです。
また本物の素晴らしさを届けて頂きました。
ありがとうございました。

今このマラティア絨毯に足を乗せていますが、スリッパなしでもホカホカの暖かさで驚いています。
パイルをよ〜く見ると、ループになったままの糸の所があったり金糸のような糸が混じっていたり、面白いですね。
あのトルクメンクッションカバーは、数年前に近所の家具屋さんで買った、手持ちの小さな「イラン製手織り絨毯」(と、説明されて特に古い物ではなく新品だけど手織り、と思って買ったものです)合わせたら素敵だろうな…と思って購入しました。
茜とコチニールであんなに濃い赤に染められるなんて、凄いです。
毛並のある絨毯は見る方向でも色合いが変わるし晴れている時と曇っている時でも違うので、携帯のカメラでうまく撮れるかわかりませんが、合わせてみた写真をお見せできたら…と思っています。
2008/ 1/15 フェティエ・キリム
本日、キリムが届きました。
ありがとうございます。
ネットで見た通りのステキな色づかいととても細かい文様に オーラを感じ、うっとりしています。
敷いて使おうと思っていますが、ピカピカでちょっともった いなくて最初はソファに掛けようかナ・・など考え中です。
図々しいですが、ホームページの「キリムのある部屋」に 報告がてら写真を送信しますね。
色々ありがとうございました。
これからもホームページを 楽しみにしています。
それでは失礼します。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2008/ 1/11 パッチワーク・クッションカバー
今朝クッションカバーが届きました。
今回は、出勤までに少し時間がありましたし、崩れるといっていたお天気もまだ晴れ間が出ていたので、窓のそばに置いて眺めていました。
失礼ながら、ひなびた感じだと思っていたのですが、画像で見るより色彩が鮮明で、 形の良いフェティエのスマックが中央にでーんと構え、なかなかインパクトのあるパッチワークに感激!
かすれているのかなあと思っていたシルワンやベルガマのボーダーの刺繍部分も くっきりしっかり残っていました。
(シルワンの大きなシジム部分が残っていたら、どんな感じやったんやろう?)
どのピースも年代物なのにつやつやですし。
一番感動したのは、焦げ茶色のシワスに施されていたシジムです。
室内では気付かなかったのですが 光を浴びて☆きらきら☆輝いて、 ティアラに散りばめた宝石をイメージさせてくれました!
これは大袈裟ではなく、ルビー・サファイア・エメラルドが輝いているみたいに見えました。
また、ベラミンのモスグリーンのようなグレーのような複雑な色。
初めて見ました。
(これがほんまもんのベラミンなんやあ!)
太陽光に照らされたキリムの美しさを教えてもらいました。
今、室内に飾っているキリム達も 外で見たらきっと違った表情をしているんでしょうね。
雨が止んだら、試してみようっと!
今回も素晴らしい品をありがとうございました。



前のページ(2007年)へ

次のページ(2008年・下半期)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでくださいね。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.