キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME | お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。
「これは?!」と思われるご質問を頂いた際は、お応えした内容を記すか「よくあるお問い合わせ」に掲載します。


 

すみません。掲載作業停滞中です。
2009/12/ 3 ギャベ・ミニサイズ
いや〜とても良い感じで気に入りました。
ありがとうございます。
場合によってはあと二枚くらい頂戴してもいいかなぁ〜と思ってます。
その折はよろしくお願い致します。
2009/11/30 コットン・キリム(委託品)
本日いただきました。
コットンのキリム、というものを目にしたことがなかったのでそれほどに正直期待をしておりませんでし
た。
一本一本、手でよった糸の趣、風合いが出ていて非常に手の込んだものと思います。
一般のコットンの織物とは別物です。
ヨガのマットの上に敷くものとして重さも十分で非常に気に入りました。
大切に使います。
2009/11/25 アダナ・キリム
こんばんは。
連絡遅くなり申し訳ありません。
無事商品到着しました。
大変気に入りましたので購入決めました。
また機会あればお願いいたします。
素敵な商品これからもよろしくお願いします。
2009/11/21 フェティエ・スマック・パネル
袋を開けた時、あまりに裏の色が鮮やかだったので「???・・・」 (失礼!)
しかし、表を見た時に大いに「納得!!」致しました。
このキリムは、経年のわりにあまり擦れもなく 長い月日の中で自然と色が抜けたという事がよく分る良いお品ですね。
人工的に色を抜いたのではない事がよく分ります。
裏から、作られた当初の色が偲ばれます。
価格も含め、古さと天然色の豊かさに お買い得感たっぷりのお品でした。
2009/11/21 ムット・チュアル(個別取り寄せ品) と フェルト人形
チュアル、昨日届きました!
ありがとうございました。
素敵な色ですね。
西さんのお取り扱いのキリムたちには、負けてしまうけど、落ち着いた色合いでした。
ネット上の、もっと品質の高いキリムは、どんなのかなと、シマシマ君たちにも、興味がわいています。
色がとっても素敵なので、現在、ソファーの上に鎮座して、皮のソファーの冷たさをやわらげてくれているところです。
暖かくなったら、アイロン台カバーに変身するかもしれませんが・・・・
ヘイベロバ君、ネット上では、もっとでぶにみえたのですが、すっきりしたロバ君でしたね。
とてもかわいいのには、代わりはないのですが。
今、お玄関に飾っています。
息子が、アンデス展で買ってきた、アルパカくんの隣で、のほほんとしています。
前からうちにいたような顔をしています。
つけていただいた、魔除けのお目目が、小さくてかわいいです。
ありがとうごさいました。
今度、お写真を撮っておくりますね。
恥ずかしいですが。
2009/11/20 シルク・ニュー・キリム2枚(個別取り寄せ品)
おはようございます。
昨日シルクキリム受け取りました。
とってもやわらかくてしっとりしていますね。
前回いただいたシャルキョイも十分やわらかいほうだと思っていたのですが、シルクに比べたら全然違ってびっくりしました!
ふさが艶々と輝いていて、薄くて本当にやわらかくて、とっても気に入りました。
前回いただいたメールでデザインの説明をしてくださっていたので、キリムを広げて照らし合わせて
みました。
やはり意味を理解しながら見るとまた一段と愛着がわいてきますね。
以前あんなに高価な金額を払って買おうとしていた物と、ほとんど変わりません。
つくづく西さんに出会えて良かったと思っています。
キリム達、大切にします。
ありがとうございました。
2009/11/19 カルス絨毯・クッションカバー
こんばんは。
きょう、カバーが届きました。
迅速な対応、ありがとうございました。
パイルが不揃いで、ワイルドで素朴な印象の絨毯ですね。
早速、クッションにかぶせてソファにおきました。
2009/11/14 クッションカバーの飾り方(その2)
実は、私もやってるんですよ。
(段ボールは入れてないけど、ミニポールにクリップで挟んで)
私は小型のカバー類が好きで、35cmのを飾っています。
前にいただいたアフヨンも飾るととても味わいがあります。
あのカバーも試してみましたが、ちょっと似合わず、当初の予定通りアンティーク風チェアーに飾っています。
2009/11/12 イラン絨毯・クッションカバー
キリムのカバーの一個をイラン絨毯カバーに替えました。
それにしても、我が家のクッションカバー、たくさんやなあ。
12個もあります!
ポーチに綿を入れてミニクッションにしてるのも数えると、15個です!
座布団として使ってるのも入れると、25個!クッションカバーの館ですね(*^m^*)
そのほとんどが西さんから購入した物です。
壁も床もアトリエさんセレクト物のやし、アトリエさんオタク?!
お金、ようさん使ったなあ…と感慨深くもありますが、お陰で、大好きな空間にいられる幸せも毎日感じています☆
2009/11/ 7 35cm角クッションカバー2枚
今日届きました。
2つ並べて置いてみました。
イメージ通りで、ナチュラルな色合いのリビングにしっくりきてます。
こちらの商品は、本当にいつも美しく、きちんとしたキリムなので安心してお買い物ができます。
届くのがいつも楽しみです。
2009/11/ 4 アンティーク・コンヤ・クッションカバー と 飾り方(その1)
西様 こんにちは。
ご連絡が遅くなりましたが、アンティーク・コンヤのクッションカバー受け取りました。
今迄かなりの数のクッションカバーを見てきましたが、今回程その素晴らしさに感動したものはありません。
このアンティーク・コンヤの僅か40cm四方の空間には、古い色と紋様が織り成す万華鏡のような世界が広がっていました。
これ程までのアンティークキリム、オリジナルサイズではおいそれとは身近に楽しめるものではなかったでしょう。クッションカバーであってもこのような「芸術品」と呼べるものを作って下さった西様に、感謝せずにはいられません。
西様の「アンティークキリムの逸品で作るクッションカバー」今後も引き続き期待しています!
それから、アトピー対策でなるべく肌に触れず埃も溜め込まず…な敷物の使用方法として考えた「クッションカバーの飾り方」ですが、先日のお返事のなかで西様が「LPジャケットを飾るような感覚」と表現なさいましたが、正にその通りです。
チャックから中に入れる時、段ボールは折って入れても中でピンと広げればOKで、棚や床に置いて立て掛けて飾れて便利です。
2009/11/ 4 フェティエ・キリム
この度は、お世話になりました。
届いたキリムを見た瞬間、とても気に入りました。
置いた雰囲気も素敵で大満足です。
カットした部分も綺麗に施していただき、ありがとうございました。

ご購入頂いたキリムのカット(分割)+房止めは、サービスでしています。
ご希望がありましたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。
2009/11/ 2 シワス・ザラ・絨毯 と おめかしハンドバッグ
とても気に入りました。
取り急ぎご連絡まで。
そのうちまた撮影した折に画像を送らせていただきます。
タンブールでも探してこの上で弾いてみたいです。
最近は中国の楽器を弾いても自然とトルコのメロディーに なってしまいます。
いつか行ってみたいものです。
2009/11/ 2 アンティーク・コンヤ・クッションカバー
コンヤ・クッションカバー受け取りました。
有難うございました。
いつもの事ながら、ドキドキ、ワクワクしながら開封し、想像していた以上に美しいアンティークの色合いを堪能させて頂いています。
思っていたより落ち着いた綺麗な赤、なすび、藍、黄、黄緑、紫色、どの色も画像よりずっと美しくラッキー!でした。
色って難しいですネ。
2009/10/30 手編みの靴下2足
こんにちわ。
今日、2足とも届きました。
想像以上にしっかりと編まれた靴下ですね。
ちょっとびっくりしました。
こんなに綺麗な靴下なのに今はもう編む人が少なくなったと聞きました。
このまま廃れていくのでしょうか・・・残念です。
大事にしたいと思います。
ありがとうございました。  
2009/10/30 アンティーク・コンヤ・クッションカバー2枚
西様、おはようございます。
クッションカバー、届きました。
相変わらずどれも素晴らしいです。
クッションカバーは沢山あるので、UPされた時はいつも一瞬どうしよう?と思うのですが見ているとやっぱりいいな欲しいなと、お願いしてしまいます。
届いた包みを開いたときは、やっぱりお願いしてよかったと思います。
今回も素晴らしいお品をありがとうございました。
2009/10/21 フェティエ・ヘイベ
こんばんは。
本日無事商品が届きました。
迅速な対応をして頂き感謝しています。
有難うございました。
2009/10/16 ケレス・キリム
キリム 本日無事届きました。
前から欲しいと思っていたのですが、お安くなっていたので飛びつきました。
色も思っていたより落ち着いていて良かったです。
壁にかけようか、敷物にしようか迷っております。
ありがとうございました。
2009/10/16&17 ニュー・シャルキョイ・キリム と 50cm角クッションカバー
先程荷物が届きました。
待ちわびていたので、今日手にすることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

昨日シャルキョイとクッションカバーが届き、まずはご報告と思いメールをしていましたが、またメールさせていただきます。
シャルキョイすごく気に入りました。
やはりパソコンの画面で見るのとは色の濃さなど少し変わりますが、これからの時期に合っているというか、暖かさを感じられる色合いですね。
同じ赤色の部分でも糸に濃淡があって、草木染の自然な色だからでしょうか?
すごく好きです。
このキリムには何が描かれているのでしょうか?
また教えて下さい。
どの模様も、私から見たらかわいらしくて気に入ってます。
実物を触ってないので手触りも心配でしたが、やわらかい感じでよかったです。
クッションカバーもソファーに合いそうでとても気に入りましたが、中身のクッションがまだ購入できておらず、
なかなか50x50の物がなくて探し回っています。
でも探すことがまた楽しくて、早く中身を入れて使ってみたいと思っています。
キリムを知るきっかけは、あまりいい出会い方ではありませんでしたが、西さんに出会って色々とキリムのことを教えていただき、親身に相談にのっていただいたおかげで、素敵なキリムを手にすることができました。
本当にありがとうございます。
残りのキリムも楽しみに待っております。
2009/10/14 トルクメニスタン・チュアル
本日到着しました。
今日は、天気が悪いので、発色が、いまいちかもしれないと思い、開封は、明日にしようかと思いながら、やっぱり開けてしまいました。
チュアル、おおきいですね〜
思っていものの、倍ぐらいあるような。
ちゃんと計って確認したはずなのに、実際みてみると、あまりの大きさにびっくり。
画像に、黒いものが、写っていましたが、やっぱり、しみだったんですね。
前もってわかっていたので、よかったです。
この前、インターネットで購入した絨毯は、大きな、修理跡があったので、とても、おどろきました。
きてみてびっくり、というのだけは、ご勘弁という感じです。
その点、今回は、わかっていたので、ショックなどはなく、とてもよかったです。
さて、始めに考えていた、非常用袋を収納してはみたものの、なんとなく、ぶさいく。
それではと、玄関にひいてみたけど、なんとなく落ち着かない感じ。
では、と、ソファーまえにしいてみたけど、う〜んという感じ。
え〜どうしよう。。。
今度は、ソファーにかけてみました。
そうすると、まあ、いい感じ。
赤いいろが、さいしょは、朱色のようなみえていたのですが、あら不思議。
ネットで見た落ち着いた深みのある赤に変身しました。
キリムと、絨毯とかは、ほんとに不思議ですね。
見るたびに色が違うような気がします。
2009/10/10 35cm角クッションカバー と 40cmクッションカバー2枚
☆届きました
かわいくて状態も良いので良かったです。
最近初めてオールドキリムのクッションカバーを入手しまして、それがとても味わい深くかわいかったので、他のネットショップ2店でも購入したのですが、実際の品物は汚れた感じの強いもので、がっかりしていたところです。
オールドキリムは総じてカメラに綺麗目に写るようではあります。
信用できるお店の見極めが大事でしょうか。
いつか敷物を買うようなときにはまたお願いしたいと思います。
この度はありがとうございました。
2009/10/ 9 フェティエ・キリム と NOMADS IN ANATOLIA(書籍)
先日無事にフェティエと本を受け取りました。
しましまフェティエ、とっても良いです、本当に予想以上に良い品で驚きました。
色合いも好みにピッタリですし、糸の風合いも良く手織の魅力に溢れています。
それに両端のかがり部分やフリンジの糸止めなどもとても丁寧で、この価格で売って良いのかな〜と思ってしまいました。
(この丁寧な仕事ぶりは西さまがされたのですか? 自分でする事を考えるとちょっと目眩がしそうです)
それから包みを開けてキリムを膝に乗せたとき、ふわっとした温かさを感じました。
良く日に当てて手入れされている証拠ですね、目には見えない所にも手を掛けていることが良く分かって感激しました。
あまりに良いので、もう一枚の方も欲しくなるくらいです(笑)
早速パソコンの椅子に掛けてふっくらとした温かさを実感しています。
見ても良し、使っても良しで本当に気に入っています。
良い品をありがとうございました、この一枚ですっかりフェティエのファンになってしまいました。
それから本も丁寧に梱包していただいて嬉しいです。
まだ10数ページしか目を通していませんが、豊富な写真や図版から遊牧民のキリムの息づかいが伝わってきますし、ぼんやりとしか掴めていなかった遊牧の実態がよく分かります。
相当な年月をかけての調査、出版と思いますが、これだけの内容で18000円ははっきりいって安いと思います。
良い本に出会えました、ご紹介いただきありがとうごさいました。

切って縢るところまで現地で仕上げました。
加工賃を考えると原価は?と探りたくなりますが、たまにはこういう物も出てきます。
(もし、日本で作業してそれに見合う工賃を考えると、、、という事で現地仕上げです。)
フェティエの類でしたら作業が簡単ですが、それでも片端だけでも一時間以上はかかります。
もう少し丁寧にして貰いたかったものの、これが普通レベル。
=原価を考えると上等?
破損した場合は、私が責任を持って直しますので、ご遠慮なくお知らせ下さい。
2009/10/ 5 イラン絨毯・クッションカバー と フェルト人形
今朝、クッションカバーとサンタクロースを受け取りました。
早々に送っていただきましてありがとうございます。
クッションカバーは、色合いが素敵ですし、デザインもいままでにない楽しいものでした。
出番までお休みいただきますがサンタクロースもとても可愛いです。
2009/ 9/29 イラン絨毯・クッションカバー2枚
こんばんは。
クッションカバー2枚、受け取りました。
色々有難うございました。
ズッシリとした重さに、驚きました。
今まで頂いた絨緞クッションカバーの中で、一番の重量ですよネ。
ワクワクしながら取り出し、綺麗なローズ色にしばし見入りました。
この前頂いたアンティークの深〜い色合いにはかないませんが、パイルが反射して発する艶やかな色合いはとても綺麗で魅せられました。
ローズ色の美しい花柄のセンター部分と、暗いプルシャンブルーの夜空に宝石を散りばめた様なボーダー部分を眺めながら、一枚の絨緞を想い描いています。
きっと素敵な絨緞だったのでしょうネ。
改めて、以前西さんの言われたことに納得です。
アンティークの絨緞は、パイルが擦り切れてほとんど無くなっていても美しいってこと。
あのギラギラにはまってしまいそうです。
もちろん、今回の綺麗なフカフカチャンも大切に楽しませて頂きます。
2009/ 9/25 ミラス・キリム と アンタルヤ・キリム
こんにちは。
連絡遅くなりましたが、商品が無事に到着しました。
とても気に入りました。
ありがとうございました。
とくにミラスのキリムのほうは、まったくゆがみもなく、茶色のグラデーションが美しくて、イギリスのミッドセンチュリー家具(テーブル)の下に敷いたのですが、テクスチャーもよくなじんで、部屋が明るくポップな雰囲気になりました。
またお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
2009/ 9/24 シワス・キリム
ずっと広げておいてみつつ迷っておりました。
シワスもおわけいただきたくおもいます。
しまいこまず気分を変えながらどんどん使ってみようと思います。
一枚目のシワスの上に重ねるとどこかでつながっているような共通点があります。
丁度メインフィールドに二枚目がおさまります。
渋いものばかりにいきつつもこういう淡い色のシワスを好むのはなにか今の自分の深層心理をあらわしているのかとも。
これだけの手のかかった織物に対してこのお値段は高くはないと思うのです。
それを気兼ねなく使えたら、化繊のものと比べられない価値に思います。
西様の扱われるものであり、これは物凄い上物でなくてもとてもよいものだと思います。
2009/ 9/19 フェティエ・キリム と 35cm角クッションカバー
フェティエ届きました。
ドキドキしながら開けてみると・・画像より渋〜い!!
実は全体の画像ではすこし淡い感じがしてまして・・ちょっと不安でした。
どちらかと言うとアップ画像に近い色合いでした。
でもベージュの部分はグリーンともブルーとも言えな色が入っていて良い意味で写真の印象をはるかに(?)裏切る感動でした!!
色むらが素敵で(特に緑?かな)パソコンの画像ではなかなか判らないものなのですね・・
本当に80年も前のキリムだと思うと・・なんだか感慨深い想いです。
新しく作ったものにない良さが沢山含まれ、ずっと眺めています。
これからもきっと沢山の発見があるのでしょうネ・・楽しみです!!
修理の後なども素人の私にはほとんど解らず本当に大切に使われていた物で、そして西様の丁寧なお仕事にも感謝です。
他店から購入した時はただ形式ばかりで(商品説明など・・)商品配送して終わり・・・本当に西様のお店に出会えたことに感謝です。
私も大切に永〜く使っていきたいです。
これからも毎日、西様のお店をチェックして幸せな気持ちにさせてもらいます。
そしてまた気に入った物があったら是非お世話になります(^−^)
本当にありがとうございました。
=追伸=
落ち着いたらキリムの写真も撮って送りますね(^−^)
2009/ 9/10 40cm角クッションカバー2枚
今日、クッションカバー届きました。
二枚共想像していたのと同じだったので満足しております。
特にチャルの方の色が綺麗で気に入りました。
娘もチャルの色が綺麗だと喜んでました。
色々お手数かけて。。。。ありがとうございます。
大切に使わせてもらいます。
早速、我が家の猫達も使い心地を確かめることと思います。
新しいものを見るとすぐにチェックに来てまるで税関のような状態です。
ジジムの方もいろんな色の糸が使われていて綺麗です。
すみません。掲載作業停滞中です。
2009/ 8/19 40cm角クッションカバー
こんにちは。
チョルムのカバーが届きました。
キレイです。
本当は p40-86のチョルムを贈りたかったのですが、予算オーバーでして。
模様は 星 ですか?
またユニークなラッピング袋を有り難うございす。
白とブルーがとても綺麗な ナザールボンジュウの模様がうれしいです。
加えて可愛いチャームまで3個も!
質問があります。
となりのよろず屋さんの、その他に掲載されているキーホルダーは、teacup専用フォームからでないと注文出来ないのですか。

いかにも「星」というのが星で、段々になっているのが大きな目と言われていますが、離れて見ても、なかなか目には見えません。
菱形の形状のものは、総じて目と言われます。
この辺り、見た目だけではない、宗教/文化的な側面があるようです。
teacups.で扱っている雑貨は、専用フォームでなくても構いません。
メールでも受けていますので、商品名をお知らせ下さい。
2009/ 8/17 35cm角クッションカバー2枚 と 40cm角クッションカバー
どれも想像通り(それ以上)素敵なキリムです。
三枚ともそれぞれ大切な友人に贈ります。
贈り物は何がいいだろうかと悩んでいたのですが、先日私がクッションカバーを手にして感嘆した時に悩みは解決しました。
とにかく品のある良い品物で、私らしいもの、というテーマで探していました。
デザインが比較的無難ななかにも面白味があるもので、相手のイメージに合わせて且つ私の気に入ったものを、と訳の分からないこだわりと自己満足で選んだもの達です。
既に品質は保証されていますから、とびきりのプレゼントですね。
贈るのが楽しみです。
早速お手紙とラッピングの準備を! とここで問題発生。
遠くで近くで見て眺めて、触って撫でて、ちいさな遊びや色あせを楽しんでいるうち、手放したくなくなってくるのです。
特にフェティエは前回購入を見送った品だけに手元においておきたい.. だなんて、欲どうしいですね。
またいつか、アンティークで気に入ったものがあった時に1、2枚購入して、それでもう十分と思っていましたのに。
さて、手触りも印象もとてもソフトなシワスは、しっかりやさんで優しくて、とてもカワイイ女の子に贈ります。
整っていて個性的で大人っぽい可愛さもあるカイセリは、イギリスに拠点をおき日本と海外を飛び回るキャリアウーマンの許に。
フェティエは・・・また追加注文した時には、失笑してください。
皆大切にしてくれると思います。
そしてギフト用に付けてくださったチューリップ満開のキレイな袋は友人に受けること間違いなしなのですが、誰もこの花がトルコの花だと知らない事をいいことに、一番受けてる私が着服してしまうかも。
それは 西様のご好意に対して反則行為ですね!
また長くなりましたが、商品受け取りと確認のご連絡まで。
2009/ 8/11 アンティーク・クッションカバー と 35cm角クッションカバー
本日、とても素敵なカバーを2点受け取りました。
ジリキは言わずもがなですが、オールドのシャルキョイが完璧すぎて私を喜ばせます。
特に色の美しさ、デザインとバランスの良さと愛らしさは画像でイメージしていたものを超えます。
とても良い買い物をしました。
(正直に言うと驚きました。
ネットでの買い物は一つや二つの妥協点も仕方なし..と思います。
これはビギナーズラックでしょうか。
そうではなくて、的確な解説を付けて良いものを提供されている西様のお陰ですね。)
良いものとの出会いをさせて頂き感謝します。
二枚ともずっと大切にします。 
余談が長くなりましたが、商品受け取りと確認のご連絡まで。
2009/ 8/ 5 フェティエ・ソフラ
こんばんは。
キリム受け取りました。
土臭くて感触はふんわりしているところが、とても気に入りました。
今まで購入したキリムと感じが違って面白いです。
なんとなく和の印象も受けます。
他の方の分も大事にします。
ありがとうございました。
毎回思うんですが、画面で見るのと実物は違って面白いです。
西様のところで実物をいろいろと見られる方が、羨ましいです。
2009/ 8/ 3 40cm角クッションカバー
こんにちは。
本日アフヨンクッションカバーを受取りました。
早速ソファに…。
とても素敵です。
これからもHPを楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました。
2009/ 8/ 1 40cm角クッションカバー3枚
こんばんは。
今日は土曜でしたが、講演会の受付の仕事でした。
帰宅したら届いていました。
疲れもすっ飛び、ルンルン気分で開封しました!
一番手にアイドゥンが登場しました。
ウールは艶々。
こなれた感じで、しっとり感?が気持ちいいです。
昔?「アトリエさん初心者」の時にいただいたデニズリのカバーに似た雰囲気。
小ぶりで丁寧に織り込まれたモチーフが、並んで踊っているように見えます。
二番手のマラティア。
もう少し強烈な色かと思っていましたが、レモンイエロー系でさわやか。
何となく「からしとわさび」を連想していましました。
メインフィールド部分側の小ぶりで細かく織られたモチーフとボーダー部分のモチーフのおおらかさとのギャップが面白いです。
カラーも統一感があり、さっぱりしていて今の季節でも暑苦しさを感じないと思います。
最後に登場のチャル。
これはちょっとサプライズでした!
コットンがメインなので手触りがまず違いますし、全体的にソフト感が漂い、モダンアートのような雰囲気をもっているなあと思いました。
西さんも書かれてたと思いますが、ウールの部分のみ色が濃くて艶がある為、その部分が強調されてアクセントとなりメインのコットンとは異質なタッチです。
ギャッベを見ているような気になりました。
こんな手触りは初めてですし、夏にぴったりだと思います。
西さんセレクトのカバーだからこそ得られるこの満足感!!
ありがとうございました。
2009/ 7/27 アフヨン・ソフラ と フェティエ・キリム2枚
おはようございます。
ご報告が遅れましたが、3枚のキリムは受取っております。
アフヨンは軽いデザインに惹かれましたが、深く美しい赤とアブラシュがよく映えて、思いのほかしっかり感のある腰の座った品でした。
ざっくりとした感触ですが、品質も申し分なしです。
今迄残っていたのが不思議なぐらいの一枚だと思います。
お値段はかなり低めにご設定されておりましたが、実物をみていたら、個人的には倍でも欲しい品ですね。
フェティエはシンプルなものを頂きましたが、どちらも思い切りのよい配色とボーダーが映えて、これまたどうして今迄残っていたのか。
画像では青に目がいきましたが、赤もなかなか美しい。
派手すぎず地味すぎず、実用とするには最高です。
ウールも程よい太さと柔らかさでとても質が良いですね。
今回は小品を3枚頂きましたが、大物を頂いた時とは違った満足感でいっぱいです。
なんだか原点に戻った感じがします。
しばらく立派過ぎるものばかり頂いたせいか、こういう嬉しさを忘れていたような気が致します。
知らないうちに頭でっかちになり過ぎていたのかしら。
なんだか色々と考えさせられる週末でした。
2009/ 7/26 機械織りコースター5枚
こんばんは。
素敵なコースターを、どうもありがとうございました。
大切にします。
2009/ 7/22 オールド・ギャベ
こんにちは。
昨日無事、ギャベをうけとりました。
イメージどおりで、すごく、かわいいです。
早速、玄関に敷きました。
いままで、ブルー系のじゅうたんをしいていたので、打って変わって明るい感じです。
また、ご縁があると、いいのですが。
丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
2009/ 7/22 アンティーク・シルワン・キリムについて
ダイレクトの画像を入れ替えられid331のシルワン、ずっと良さが伝わりました。
当初は愛想のない感じがしましたが、新しい写真で、色配置の魅力が判りました。
縞のキリムはモダンに室内に溶け込むので、ぜひともどなたかの目に留まるといいのに、と思います。

注目して頂きたい物や、現状の画像では魅力が発揮できていない物の画像を入れ替えています。
是非とも、ご覧下さい。
2009/ 7/21&22&25 ワン・キリム と フェティエ・キリム
お荷物、無事お受け取りいたしました!
とても素敵ですね!
どちらも、驚くほど使用感が感じられません。
フェティエも、私が始めて買ったものとほんまに同じ産地のキリム?と思うほどきっちりと細番手で目が詰まっています。
藍色も、今染めたのか?と思うほど滴るような濃厚さです。
(質問なのですが、どうして上辺は折り返しで、下辺はフリンジ三つ編み仕立てなのでしょうか?
他のフェティエはない仕様ですね。)
ワンにいたっては、無言で見つめるのみ、です。
(このワン、上から下まで中央のモチーフ(ドラゴン、でしょうか?)の中の糸が周りと違っているのは、
後年、修理された糸なのでしょうか?作り手がわざと少し変えて愉しんでるのでしょうか?)
このメイルを打ちながら、何度も何度も、この2枚のキリムを見に行ってしまいます。

使用感が感じられないのは、そのまんま、使われていないからです。
できる限りこのような状態のものを買い集めるようにしています。
さすがに、100年を超えるものでは難しいですが、オールドでは時々見つかります。
フェティエは何十枚という在庫の中からの選りすぐりで、このクラスのトップレベルです。
ワンもかなりの自慢の品ですから、一番人気のMサイズの最上段にくるように考えて掲載しました。
フェティエの房は編み込みのある方が織り初め、もう一方の房が終わりです。
確かにこのタイプの数量は少ないですが、時にはこの様なタイプもありますが、編み込みが強過ぎると、キリムが尻すぼみに変形するため、真っ直ぐにする為に切り落とします。
(使用を目的として販売している以上、処理するしかありません。)
今回は、その品質が物語るように、偏りが起こりにくく織られていたため、珍しくオリジナルの状態でのご提供が可能になりました。
ワンのキリムには、修理はなかったと思います。
太さが違う糸を使う仕草もしばしば見られますが、これについては、
同じ糸を二本くらい撚って太めの糸にして織ったのだろうと思います。
こうすることで光の反射具合が変わってアクセントが付くようになります。


開封したときに、2枚とも一目ぼれに近く、いただくのは判っていたのですが、最後に日光で色を確かめ、まったく迷いがなくなりました。
好みの藍色・茜色の濃厚な色合いといい、織の確かさといい、まったく西様のおすすめのキリムに間違いなし、と改めて感じました。
子どもも小さいので、実用的なキリムで、なおかつ惚れ込んだものを待っていたかいがありました。
食卓周りには(危険なので、)使用せず、大事に使わさせていただきます。
(うちでも『牛乳』、『のむヨーグルト』こぼし事件などがありました・・・
こどもの周りに念のためひいていた、大きなテーブルクロスにしみこみ、ギャッベは何とか助かりました。ホッ)
梅雨の湿度のためか、とても獣毛&ハーブのようなにおいがします。
天気の良いときに干したいのですが、
あまり長い間、干しっぱなしするのは良く無いでしょうか?
陰干しのほうが良いでしょうか?

湿気が高いと、どうしても臭いが発生します。
(ウールのセーターを洗うと、どのように加工された物でも、濡れている間は臭うのと同じです。)
放置はよくありませんから、しっかりと乾かして下さい。
その際は、半日くらいなら直射日光の下でも良いと思いますが、使っていれば表面がどうしても徐々に退色してきますので、裏面を上にして太陽に当てれば丁度良いと思います。

どちらのキリムも、天気の良い日に干したので匂いが和らぎました。
こちらは、山深いところで湿度が高いので、湿らせないように注意します。
慌しい日常でも、これらのキリムが目に入るたび、幸せな気持ちに満たされます。
この度は本当に素晴らしいキリムをありがとうございました。
これからも素晴らしいキリムや絨毯をご提案くださいね。
今後とも、宜しくお願いいたします。
2009/ 7/17 フェティエ・キリムについて
フェティエのことでお伺いしてみたいことがあります。
以前から不思議に思っているのですが、フェティエは100cmくらいの小さいサイズと2〜300cmくらいの大きなものとに分かれるようですね。
なぜかその中間のサイズのものはあまり見掛けませんが、なぜでしょうか?
あれだけ沢山のフェティエの在庫をお持ちの西様のサイトにも150cm〜180cmのものは掲載がないですよね。
疑問です(?_?)

面白い事にフェティエの大きさのタイプは、中間サイズは極々希です。
フェティエでも縞模様を得意とするのは、ALARAという村の産であることが大きく影響しています。
ここに住み着いた遊牧民がこの縞模様を織り、彼らのキリムは実用性を重視し、お祈り用には小さな物、室内用に長い物を使い、汎用性の低い中間サイズはほとんど織っていません。
アララに限らず他の村でも需要がないのか、中間サイズはほとんどありません。
もっとも、今年はアンタルヤのキリムの山から、一枚のみ見つかりました。
一方で別の地域では、ジジム/ズィリという敷物として適した中間サイズが多くあります。
フェティエの魅力はそのシンプルな構図と低価格にあると思いますが、ノマディクなものは、あまり精巧なキリムではない事、オールドでもナイロンミックスで織られているものが多くあります。
これらは安く売り払われたにも係わらず、素人さん向けに高く販売されるという需要と供給の側面が存在しています。
2009/ 7/13 シャルクシュラ・キリム と キャメルウール・キリム
おはようございます。
2商品確かに受け取りました。
大変気に入りました。
西様にはお気遣い頂きましたが、新築ですので、今何も無い空間です。
吹き抜けのリビングにはシャルクシュラの大胆な図柄と色調をメインに、茶系をベースにした寝室兼書斎にはキャメルをそえて、おちつきのある雰囲気で、これから、じっくりとアレンジしながらインテリアコーディネイトします。
何かとご配慮いただき、ありがとうございました。
2009/ 7/11 アンティーク・イラン絨毯・コースター
イラン絨緞のコースター、受け取りました。
有難うごさいました。
思っていたより、ずっと素敵でした。
サイズも可愛いし、やっぱりローズがいいです。
一つは、チェストの上に置いて、眼鏡を置こうと思います。
西さんの言われる様に、眼鏡は透明なので、綺麗な模様もしっかり見えて、バッチリです。
後の一つは、ゆっくり考えます。
2009/ 7/10 絨毯クッションカバー2枚
本日、クッションカバーが届きました。
心配していただいていたオルタキョイですが、比べる相手が高品質のマラティアだからで、相手が悪すぎです・・・
私的には全く問題なく、想像していた通りの品でした。
カットされた構図が素敵で、気に入っています!
さすがにマラティアは、光沢があり、しなやかで、モチーフにも躍動感があります。
でも、どちらも好きです☆
コースターやお人形等、今までになかったアイテムが登場してきて、すごい品揃えのお店になりましたねえ!
今後のアップがますます楽しみです。
いつも小品しか買えませんが、キリム資金の積立、がんばりますね!
2009/ 7/10 フェティエ・キリム
急なお願いを聞いていただきありがとうございます。
臭いなどは全く気にならず、一緒に運んだ友人もいいねーと見ておりました。
私もフェティエは初めてですが、お値段も手頃でさわやかな色合いも気に入りました。
2009/ 7/10 アンティーク・イラン・キリム
fc41は手元に置く事にいたします。
それほど迷っていた訳ではないのです。
届いた時は蛍光灯の元で見ていましたが、翌日白熱灯の部屋に拡げると、それぞれの色が濃く浮かび上がって際立ち、色が床からワーと浮かび上がるような感じがしました。それと同時に、私の中でも喜びがおなかの中から沸いてきました。
その瞬間、迷いなく決定です。
クレヨンで描いたような雰囲気を見たことがあるように思い、本の頁を探しましたら、カズビンキリムが横構成でパターンを入れ柔らかい文様でした。
上部と下部にある、ユニークな文様が愛らしいですね。
2009/ 7/ 6 キリム修理
こんばんわ、土曜日に荷物を受け取りました。晴れており助かりました。
セネは修理がどこだったか・・と探すほど、うまく直していただき、感謝です。
形も整っておりました。
これでまた、心おきなく愛用できます。
2009/ 7/ 5 KOEKBOYA と NOMADS IN ANATOLIA
こんにちは。
本が2冊到着しました。
とても立派な美しい本で中も写真がふんだんに盛り込まれており、読み応えがありそうです。
西様のホームペジに掲載されているものと似たキリムを部族の人が持ち上げて見せている写真もあり、
ますます興味が涌いてきます。楽しみながら、読ませて頂きます。
ありがとうございました。
2009/ 7/ 4 40cm角クッションカバー3枚
もうクッションカバーは購入しなくても良いと思っていましたが、色合いと柄がとても気に入り、結局購入してしまいました。
実物を受け取って、温かみのある感じがさらに気に入りました。
今度はクッションカバーではなくて、キリムでこういう感じの物が持てれば良いなと思います。
いつも興味深くHP見ています。これからも楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
2009/ 7/ 3 アンティーク・シャルキョイ・クッションカバー と マラティア・絨毯・クッションカバー
連絡が遅くなってすみません。クッションカバー2枚、届きました。シャルキョイもマラティアもどちらも素敵です。
シャルキョイは言うまでもありませんが、マラティアのつやつやしたとても手触りの良いパイルは見事です。
秋になるのが楽しみです。有り難うございました。



前のページ(2009年・上半期)へ

次のページ(2010年上半期)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでくださいね。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.