キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME | お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。
「これは?!」と思われるご質問を頂いた際は、お応えした内容を記すか「よくあるお問い合わせ」に掲載します。


 

2012/ 6/25 アフヨン・ジジム と ムット・ズィリ/ジジム と ムット・キリム
こんにちは。
無事着きました。
今回もお世話になりありがとうございました。
キリムが素晴らしく大変満足しています。
また御縁があると思いますがこれからも宜しくお願いします。
2012/ 6/23 アンティーク・ヘルキ・クッションカバー
アンティークヘルキクッションカバー受け取りました。
いつも素早い対応ありがとうございます。
太陽の光で見ていると、青緑がキラキラ光り、濃いインディゴの青と「柿渋」のよう な 橙の見事なコントラストなど、全てが素晴らしい天然色です。
西さんが「今までで一番良質なヘルキ又はジルキのキリムです。」と言っておられた意味が未熟な私にもそれなりに伝わってきました。
また、対になったエリベリンデ模様もかわいいです。
しかも55×46の大きさがあり迫力十分、にもかかわらずお買い得価格と贅沢の極 み です。
クッションカバーのコレクション(アンティークのシャルキョイとマナストゥル)に 新しい仲間が加わりニンマリです。
今回もタイミングよく手に入れることができた幸運に感謝です。
これからもよろしくお願いします。
2012/ 6/23 ANADOLU MOTIFLERI (ANATOLIAN MOTIFS)
書籍を受け取りました。
とても充実した内容で、写真や絵も美しく大満足です。
貴重な本を良いタイミングで入手できて幸運でした。
どうもありがとうございました。
2012/ 6/22 アンティーク・シワス・ジジム・クッションカバー
こんばんは。
昨日、アンティーク・シワス・ジジムのクッションカバー受け取りました。
早い発送ありがとうございます。
百歳近いことを感じさせない、本当に綺麗なキリムですね。
50pの大きさは存在感があり、白地のキリムなのでジジムが映えて、とても華やかです。
一人掛けの白いソファーに置きましたら、女王様の風格がありました。
いつも素敵なキリムをありがとうございます。
2012/ 6/22 フェティエ・キリム
本日、お品物、受け取りました。
素晴らしいお色です。
だから、HPを見ていると迷ってしますのです。
実物のほうがいいから。
ありがとうございました。
2012/ 6/22 アンティーク・ペルデ・パッチワーク・クッションカバー と アンティーク・ジャジム・クッションカバー と アンティーク・ベラミン・クッションカバー と カーズマン・クッションカバー
こんばんは。
クッションカバー受け取りました。
まだじっくりとは見れていませんが、どれも素敵なのは間違いありません。
ベルデやジャジムを見て触って、キリムといっても色々あるなあと驚きでした(これはHPの写真だけでは難しいな)。
この二つの相性は抜群で、ほれぼれする色合いに加えて、元々敷物というよりはカバーとかだったのだろう薄さ手触りもあり、クッションカバーとして使うのは最高にいい感じです。
あと二つもかわいく、それぞれ個性的で、時間のあるときにじっくりと堪能したいと思います。
有難うございました。
2012/ 6/15 ダズクル・キリム と ジリキ・クッションカバー
リムとクッションカバー届きました。
待つのはワクワクして、楽しいものです。
キリムは厚みがあって敷き物にぴったりですね。
模様も可愛い感じで愛着がもてます。
鳥が背中に太陽を背負っているようで、明るい感じがします。
クッションカバーはしっかりしていて、色の配色が好きです。
ただ、画面で見たより、白い部分の印象が強く可愛い感じがしました。
(もっと渋い感じかなと思ってました(笑)) ありがとうございました。
さっそく使って、ますます愛着のあるものにします。
なんか、古いキリムって暖かい感じがしますね。
2012/ 6/15 アンティーク・アダナ・レイハンル・クッションカバー
こんばんは。
クッションカバー受けとりました。
いつも迅速な対応ありがとうございます。
前からコチニールの濃いピンクのキリム地が欲しかったので、最高の誕生日プレゼント(といっても自分宛てですが)に なりました。
色合いも素晴らしいし、デザインのバランスがいいですね、部屋の中で物凄い存在感放っています。
左右でも上下でも対称になるので、掲載写真と向きを変えて横向きにして 紺地と生成り地の対称を楽しんでみたりしています。
毎回の掲載がとても待ち遠しいですが、7.8月は週二回ということで、ちょっと寂しいですね。
ではまた、よろしくお願いします。
2012/ 6/12&13 アンティーク・アダナ・レイハンル・クッションカバー
こんばんは。
本日受け取りました。
想像より渋くて、やばい、かっこよすぎです。
ちょっとだけ修理後かなって部分もありましたが、全く気にならないぐらい全体像がほれぼれです。
本当にありがとうございました。
大切にします。
背面の紫というのが写真ではもうひとつピンとこなかったのですが、実物で納得しました。光の加減で色が変わるんですね。
赤系の色も色々(朱色に近いの、淡いちょっとピンクに近いの、赤紫)ありますが、どんな違いなのでしょうか?
で、他のアンティーク(といっても、今の自分にはクッションカバーですけど)も気になりホームページチェック中です。
近いうちに追加注文するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
本当は調整が終わったジリキ欲しいですけど、たぶん先を越されちゃうんでしょうね(笑)。


こんばんは。
今も頂いたクッションカバーをながめています(笑)。
濃厚な色は見るたびにため息です。
光の加減や距離などで変わりますね。
昨日のメールでも書いたのですが、クッションカバーを追加購入したいと思います。
他にも見てみたいという欲望にかられてしまいました。
今回のアダナレインハルを超えることはできないでしょうが、以前の西さんのメールのように個々の個性を楽しんでみたいなと。
2012/ 6/13 機械織り栞 と コースター と ミニポーチ と グリーティング・カード
こんにちは!
本日、お品物を受け取りました☆
お手頃な価格の上、今回、おまけも付けていただき、感激です!
ありがとうございます。
また、ちょくちょく覗きに行きます^^
ありがとうございました☆
2012/ 6/10&11 アンティーク・アダナ・レイハンル・クッションカバー
こんにちは。
早速送って頂き有難うございます。
タイミングよくゲットすることが出来た幸運に感謝しています。
メインの赤が画像で見るよりレンガ色っぽくダークな赤でしたが 年代を感じさせる落ち着いた色合いの素敵なキリム!
サイズも可愛〜い!
コチニ−ルの赤、綺麗ななすび色、以前頂いたレイハンルの青や水色とは又違った深い青、 ウールとコットンのミックスされた白、他にもどれも好きな色ばかり。
コレクションに新しい仲間が加わりニンマリです。
大切に楽しませて頂きま〜す。

レイハンル、今日時間の許す限り眺めていました。
見ればみる程、時間が経てば経つ程、魅せられ引き込まれています。
康子さんの流石!に納得です。
図柄の多い257と一瞬迷いましたが、最初に目に飛び込んで来た256にして良かった!
モニターもゆっくり見てみましたが 小さいながらも257に負けないくらい、ほとんどの色が入っていて楽しめます。
本当に好きな色ばかり。
数が少なかったから、康子さんも対応に大変でしたでしょう。
幸運に感謝しています。
有難うございました。
2012/ 6/10 ベルガマ・キリム と TURK EL DOKUMASI HALILAR Katalog1〜5
ベルガマ・キリムとトルコ絨毯の本、受け取りました。
古いトルコ絨毯の実物はまず目にする機会がないなかで、このカタログはたくさんの サンプルを見ることができて貴重ですね。
ベルガマ・キリムは中島誠之助さん風に言うと「いい仕事してますね〜」。
透明感のあるインディゴの濃淡は眺めているだけで気持ちがよく、キリッとした渋め の赤や「金茶」色も素敵ですね。
ウールの質と整った織りも含め、とてもよい買物をさせていただきました。
一年ほど前から絨毯とキリムを中心としたブログを書いてます。
よかったら覗いてく ださいね。
http://rug-lover.jugem.jp/
2012/ 6/ 9 アンティーク・アダナ・レイハンル・クッションカバー
さすがにどの色もきれいで バランスがいいですね。
フィールド部分が買えなかったのは ちょっと悔しいですが、その分多彩な模様が楽しめると思うことにしましょう。
2012/ 6/ 5 ウズベク・キリム
こんにちは。
ウズベクキリム、本日無事受け取りました。
ありがとうございました。
可愛いスザニを床に敷くのはやはりもったいないので、壁に下げようかと思っています。
先のピロット、シルワンもかざるのはとにかく改装が済んでから・・・。
待ち遠しいです。
2012/ 5/24 トゥル・クッションカバー
こんばんは。
物流の流れは良かったようで、先ほど我が家へ到着しました。
開けて第一印象は・・・迫力!でした。
クッションカバーの大きさでこの迫力!圧倒されます。
子供は興味津々のくせにビビッてなかなか触れませんでした(笑)。
画像からでは分からない何とも言えない立体感。
クッションの中身を入れたらもっとすごい感じだろうな。
毛足の長い動物を撫で撫でしているような感じですね〜。
画像では黄色が強く見えましたが、実物(蛍光灯の下で)は山吹色の感じで、 逆に朱色に見えた中心部分は実物の方が鮮やかな赤ですね。
我が家にやって来てくれて、ありがとう。
メールを送信したら、1人撫で撫でして楽しみます。
またお会いで出来る日を楽しみに・・・。
2012/ 5/20 ワン/ハッキャリ・キリム と ベルガマ・キリム
こんばんわ。
今回はありがとうございました。
本日、キリムを受け取りました。
あまりにしなやかで、やわらかい感触に感動です。
年代を感じさせる心地よい重みと感触ですね。
色合いもネットで見るより深みがあって素敵です。
昔のものが好きなので大満足です。
ちょっとはまりそうなのが怖いですが・・・(笑)
西さんのお家は柴ちゃんがいられるのですね。
我が家も黒ラブが2匹いますよ。
大事なキリムをかじられないよう注意です。
HP、とってもいっぱいあって時間を忘れて見入ってしまいます。
なかなか高価で手がでないものが多いですが・・・ ちょくちょく拝見させていただきたいと思います。
2012/ 5/19 ムット・キリム
ムット良かったです。
もう一枚欲しいと思ってましたが、いつも間に合わず、ついに終了してしまいました。
本当にふっくらしっとりしてるんですね。
良い感触です。
模様もあの中で一番気に入ってます。
2012/ 5/18 アンティーク・マラティア・チュアル と スザニ・バッグ
こんばんは。
昨日、キリム受け取りました。
早急に送っていただいて、ありがとうございます。
マラティアキリムのスマックは、本当に美しいですね。
ストライプの部分も画像より、ずっと深い色合いで、これも美しいです。
ループも2方向につけていただきありがとうございます。
合わせてみると横向きが空間にピッタリくるようです。
今週末、棒を買って早速取り付けようと思います。
今は取りあえずソファーの背もたれに掛けているのですが、いい感じなので、これもありかなと思います。
スザニバックも可愛いくて良かったです。
ありがとうございました。
2012/ 5/17 ムット・キリム
ご連絡が遅くなりましたが、ムットキリム、無事に到着しました。
今回は届けられて、すぐ開封しました。
(いつもは、平常心になる1・2日後に開けます)
ムットキリムは初めてみたのですが、以前別のところから購入したヤストックの 裏面と比べると、きめの細かさが段違いです!
そして薄いですね。
畳んでこの薄さかー!と関心して眺めてしまいました。
確かに、書かれていたとおり、密度があってしっとり感も感じます。
とても美しいグラデーションのものが手に入って嬉しいです。
そして、やはり西さんのキリムは清潔です。
安心して何処にでも置けるし触れることができます。
何十年も経過していて、この状態ということは、西さんがとんでもない手間をかけて手入れをされているのがわかります。
お陰で、安心して楽しむことができます。
ありがとうございます。
(以前にデザインと色が気に入って買った70年もののオールドだという、地域不明のヤストックは、これでもかと掃除機をかけても3年経過した今も黒い細かいホコリがでます。
プラスチックのボールが房に結ばれていたので、70年経過ではなく、1970年代作なのではないかと思うのです。)
また、美しいキリムがサイトに掲載されることを楽しみにしています。
2012/ 5/17 60p角・シブリヒサル・クッションカバー
こんばんは。
シブリヒサリ無事到着です。
ありがとうございました。
今回のは、とても大きいです!
サイズはわかっているはずなのに、開けてみて、お〜。
クッションサイズをみなれているせいか、画像をみていて、こんな感じと 想像していたものより、はるかにBIGな模様に、驚きが・・・ 大胆な感じがします。
これをもう一枚横にあわせて、たてに連なる様を想像する と・・・ ゴージャスです。
切る前の姿を公開されているので、なんとなくわかっていたつもりでも、 実物の模様の大きさをみると、全然違うのだなとかんじました。
一枚ものだと、本当に迫力のある大きさなんですね・・・。
今回のこのカバーは、座布団が余裕で入る大きさなので、座布団カバーをお探しの方 は、 とってもお勧めです。
色も、落ち着いていて、和室にもぴったり合います。
以前いただいたマラティア達にも合う色あいですね。
黄緑が入っているせいでしょう か。
堅さも、もう少しこなれた感じですし、とっても気に入りました。
2012/ 5/13&15 ヤタク と ムット・キリム
こんにちは。
昨夜、品物を受け取りました。
まずヤタクのふさふさとした美しい毛並みに驚きました。
敷いて良し飾って良しの豪華さです。
ムットも、大変こぎれいな整った折り目、それに加えさらさらとした感触で、夏場にも活躍してくれると喜んでいます。
有り難うございました。

ヤタクは暫くお休みしてもらって、ムットは早速使っています。
ムットのしっかりした織りは、本当に頼もしいです。
2012/ 5/11 ムット・キリム
こんにちは。
早くに手配いただき、ありがとうございました。
先ほど届きました。
早速、ソファーの前に置いてありました今までのもの(これもキリムですが)と取りかえて置いてみました。
ちょうど今からの季節にふさわしく、白い縞がすがすがしい感じです。
さて、いただいたキリムの上端にかわいらしいブローチがついていました。
これはこのキリムの上下、あるいは表裏の目印だったのでしょうか。かわいいので思わず取り外してしまい、後から気づきました。
どちら側についていたのか、もうわかりません。
表裏の目印でしたら、見分け方を教えていただけないでしょうか。
また、このブローチはブローチとして使われるものですか。モチーフは何なんでしょう。
これも教えていただければうれしいです。

青色のガラスが付いたピンは、「表」の目印でした。
先にお知らせしておけばよかったと反省しています・・・すみません。
ナザールと呼ばれる物をご存知でしょうか?
青い目玉の飾り物として、知られています。
大なり小なりある中でこれは極小タイプで、個人商店で買い物をした際に、 グッド・ラックのお守りのような感じで付けてくれます。
以前は帽子や胸元にさりげなく付けているのを見ましたが、この頃は少なく なりました。
アクセサリーやキーホルダー、飾り物として、たくさんの種類が売られて いますから、ラッキーアイテムとしてお一つ持たれてはいかがでしょうか?
(トルコ系・イラン系雑貨店で取り扱われています。)
それから、悪い事から守ってくれた時にナザールは割れるので、壊れても がっかりしないで下さい。
(逆に、壊れやすいようにガラスで作っているのかも?と思う事があります。)
最近では、手間がかかる事と危険な事で、この小さなガラス製のナザールは 減り、代わりにプラスティック製ばかりになりました。
情緒が失せているようで、少し寂しい思いがあります。

表と裏の見分け方は、このキリムの場合は、織り目が整っていたり糸のつなぎ目が 少ない方が表です。
よく見れば、違いが分かると思いますが、難しければ、上下端の糸の始末(房止め部分)を 見て下さい。
別糸で「くさり編み」が見える方が表です。
が、時々職人さんが間違えて作業している場合があるので、これは目安にして下さい。
2012/ 5/ 9 30p角クッションカバー と 機械織りコースター
こんばんは。
本日、無事に商品を受け取りました。
模様・大きさ共に、とても可愛らしいクッションです。
コースターも、妹と分けっこする予定なのですが、どれを手元に置くか迷うほど素敵です。
妹が、「西さまに、宜しく伝えてほしい」と、申しておりました。
「とても丁寧で、いい感じの方やね〜」なんて、メールが届いていました。
(不躾ですみません)
私は今回、キリムを初めて自宅に招きました。
UPされている全てのキリムを見て、「きれい!」とか、「すごい!」程度のド素人の私ですが、ひとつひとつ丁寧な説明書きがされていて、「うん、うん、なるほど…」から、「今度、キリムの本を買ってみよう!」 という気持ちになっています。
西さまのショップに出会い、こうしてキリムがウチにやって来てくれたのも何かのご縁かと思っております。
また、お世話になることがあるかも知れません。
その時は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして、素敵なキリムがどんどんショップに登場してくれることを楽しみにしております。
この度は、本当にありがとうございました。
大切にしながら、仲良く過ごしますね!
2012/ 5/ 9 ムット・チュアル
こんばんは。
チュアル受け取りました。
有難うございました。
思っていたより大きめでまだまだ入りそうです。
とても素敵な収納道具です。
これからも楽しみにホームページ拝見させていただきます。
2012/ 5/ 9 アンティーク・ドゥバヤズット・キリム と ムット・キリム
今回もお世話になります。
よろしくお願いします。
また西さんのキリムが買えて嬉しいです。
今回のムットも、グラデーションが素晴らしく、実物を見るのが楽しみです。
西さんのキリムは、いつも必ず実物を見ると感動でワクワクします。
ひと筋の赤が効いてますね。何か意味があるのでしょうか。
たまたま赤い糸があったから混ぜてみたという感じでしょうか。
それにしても、この春の売れ行きの激しさにビックリです。
今まで眺めたり、悩んだりして楽しんでいたキリムたちが、この春の怒涛のような 売れ行きでいなくなってしまい、勝手ながら少し寂しい思いをしています。
本当にどんどんなくなっていってしまって、キリムも少なくなっているというし、面白い、技に感動するようなキリムはもう底を突いていたら悲しい・・・と思ったりします。
先日のバクティアリの見本絨毯は素晴らしかったですね!
久しぶりに、胸が振るえました!
ものすごく悩んだのですが、その間に案の定お嫁入りに・・・。
うちは猫がいますので、爪とぎ、毛玉吐き、抜け毛の被害を考えると、なかなかもったいなくて 購入しにくい気持ちだったのですが、「キリムのある部屋」で大きなトゥルを飾っているのを見て 「アート」として壁に飾る方法もアリだったのか!と目からウロコが落ちる思いでした。
ドゥバスヤットの感想が遅くなってしまいましたが、本当に100年以上前のものとは思えないくらい 色が鮮やかでした。
ここまで古いものだと放つオーラが違いますね。
私の部屋の中で、もう「ほかのものとは格が違う」という感じで、笑っちゃうくらい異彩を放っています。
幼稚園児の中の美輪明宏みたいです。
それにしてもこの青は、歌川広重の青と同じですね!感動しました。
本当に素晴らしいの一言です。
敷くのはもったいないので壁掛けにしたいと思うのですが、2キロ近くありますので、どのような 対策をしたらよろしいかご教授ください。
ループをつけてバーに通すようにしようかと考えているのですが、キリム地を痛めない細工の仕方は どのようにしたらよいでしょうか。
2012/ 5/ 5 アンティーク・ジジム・クッションカバー と パッチワーク・クッションカバー
本日、妹より、私のリクエストの誕生日プレゼントとして、クッションカバー等が無事に届きました。
どれも実物の方が素晴らしく、大満足し、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
そこで、追加でお願いしようと思いました。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
2012/ 5/ 4 アンティーク・エルズルム/バイブルト・キリム
ご無沙汰しております。
いろいろな無理難題を綺麗にクリアしていただき有難うございます。
エルズルム/バイブルトを壁面に飾りました。
今では、そこが我が家のパワースポットです。
壁面につるす際のヒントにもなるかもしれませんので、画像を何枚か送りいたします。
宜しければご掲載ください。
また、こちらは我が家のヒーリングスポットである マナストゥルの写真も送ります。
西日が射すのをまって撮影してみました。
これからもよろしくお願いいたします。


お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2012/ 4/18 バルーチ・絨毯
おはようございます。
またしてもご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
バルーチ絨毯、即決して大正解でした!
すごく気に入っています。
とても可愛らしい花模様に白が効いていますね。
我が家では普段使いには十分過ぎるくらい贅沢な絨毯です。
ソファーとテレビの間に敷きましたが、色目もとてもしっくりと合い、サイズもピッタリで「前からここにありました。」という雰囲気です。
ままたHPやブログの更新を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2012/ 4/10 カイセリ・絨毯・クッションカバー
カイセリ、受け取りました。
有難うございます。
シックな色合いの綺麗な絨毯ですネ。
絨毯って年を経てパイルが短くなるほど艶が増すのでしょうか。
この赤はヘレケでも無く、イランでも無い落ち着いたダークな赤。
カウチのカバーのカイセリと同じ色合いでしょうか。
2012/ 4/ 3 パッチワーク・キリム
こんばんは。
こちらはひどい天気になっていますが、岡山の方は大丈夫でしょうか?
この天気の中、佐川さんはきちんとビニル袋をかぶせて玄関先まで届けてくれました。
無事に到着です。
画像から想像していたよりズッシリと重く、開けてビックリ!!なんて立派なんでしょう!でした。
全くの素人なので、詳しい事は何も知らないのですが・・・1枚1枚を触りながら、これまた色々な想像をしています。
その1枚1枚を、西さんが詳しく説明してくれているのがありがたいです。
出来るなら、夢のマイホームの壁に掛けて飾りたいと話しながら主人とこの1枚に絞りました。
もし本当に壁に掛けるとなると、皆さんどんな風に細工されているのでしょうか?
良い案、アドバイスがあれば教えて下さい!
そう言えば、ca116 シワス・トゥルがupされた日に衝撃を受けました。
なんて素晴らしいんだろうって圧倒されて一目惚れして・・・でもすぐには買えなくて。
パソコンを開く度にまずは見て、眺めて想像して。
今見たら、「検討中」になっていました(泣)。
縁があればいつか・・・なんて、夢見すぎ?ですかね〜。
この世界、何も分からない私でも惚れたら検討、もしくは即決!しなきゃ
出会いを逃し二度と会えないものなんだろうと思うようになりました。
下らぬ話を長々と失礼しました。
これからもちょくちょくHPにお邪魔します。
ありがとうございました。
2012/ 4/ 3 イラン絨毯・クッションカバー と カルス絨毯・クッションカバー と キュチュク・ポシェット
こんにちは、西様。
本日午前到着しました。
クッションカバー、良いですねー(^ー^)v
PCの画像よりも落ち着いた色合い。
今日はお天気が悪い(台風みたい w(゜o゜)wそちらは大丈夫ですか?)ので、お天気になったら お日様の光の中でも、堪能しますね(^-^)
ポシェット可愛いー  思い切って問い合わせてよかったです。
大切に使わせて頂きます。
細かな織り、色合いも良く、額装してもいいかも。
クッションカバーでバッグを作った方もいましたよね。
それではまた(^o^)/
2012/ 3/31 フェティエ・キリム
キリムのご手配をありがとうございました。
デザインと質感が家具やリビングの壁に溶け込んでいます。
子犬(M・シュナウザー)も気に入って元気に駆け回っています。
写真を添付しましたので、ご覧下さい。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2012/ 3/27 スザニ・2ハンドル・ショルダーバッグ
本日、注文いたしましたスザニのバッグが届きました。
画像で拝見するよりも可愛くて大満足です。
迅速かつ丁寧な対応をしていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
2012/ 3/27 アンティーク・バルーチ・キリム
お世話になります。
昨日、無事にバルーチが届きました。
とても美しい色合いで適度な厚みもあり、一目で気に入りました。
有り難うございました。
2012/ 3/21 ご来店後のご感想
こんにちは。
先日はお忙しい中たくさんのキリムを見せていただきましてありがとうございました。
これまで地元で見てきたいかにも敷物風なしっかりとした厚みのカラフルな織物たちとは全く違う質感にまず目を見張りました。
織り手の息遣いを感じるようなひと目ひと目に感動しました。
文章が下手なもので適当な言葉が浮かばず表現できませんが、これまで頭にあったキリムというもののイメージががらりと変わったことは間違いありません。
さて、頭から離れないキリムがどうしても忘れられず、追加注文することに致しました。
以前から候補に入れてあったのですが、実際に見て触る事ができて心が決まりました。
2012/ 3/19 トルクメニスタン・絨毯
こんにちは。
待ったかいがあって、深くてきれいな色のしっとりとしたカーペットを頂きました。
思ったより薄い感じがするものの、目が詰まってつやつやです。
これからはキリムだけでなく、カーペットにも興味が出てきました。またよろしくお願い致します。
私の手元に来るまでに、西さんには海外との連絡などでお手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。
2012/ 3/17 フェティエ・キリム
お送りいただいたキリムを受け取りました。
とても素敵で、求めていた色合いでした。
大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。
2012/ 3/13 アフヨン・ジジム
本日、無事にキリムが届きました。
発送に時間がかかると書かれていたので、 こんなに早く届いて少し驚きました。
素早い対応 ありがとうこざいます。
キリムは買ったことがないのですが、今回気に入ったものがあれば買ってみようと思い探していたところ、いろいろ見た中で、このアフヨンの色味・柄がとても心に残って、大きさも探していたサイズにちょうどだったので、思い切って注文しました。
でも、実物を見ていないので、正直心配でしたが、先程届いた品物を見て、安心しました。
これを1枚敷くだけで、部屋が引き締まりました。
上品なものより、少し可愛らしいもを探していたので、ぴったりでした。
素朴さもとてもいい感じでした。
キリムってとても素敵ですね。
またいいものがあったら是非購入したいと思います。
2012/ 3/13 ムット・キリム
こんばんは。
ムットキリム無事、受け取りました。
こちらは、昨日、今日と雪でしたが 広げてみると春を思わせます^^
かわいいです^^;
ありがとうございました。
2012/ 3/13 セレンディ・ジジム と ベトナム雑貨七点 と 機械織りマウスパッド
こんにちは。
窓際で見れば、それなりに明るく、部屋のなかほどでは、落ち着いた色合いですね。
それに、房にも色が入っていて可愛らしく気に入りました。
小物も見ているだけで気分が和みます。
魚は今年のラベンダーをいれようかな・・・ それとも・・・・とあれこれ迷っています。
2012/ 3/13 マナストゥル・キリム
こんにちは。 
マナストゥル、ただいま、予定どおり到着しました。
椅子にかけてみました。
何か自然界にあるものがそこに息づいているような感じ、うまく表現できませんが、その色合いからそう感じました。
今はフェティエをかけていますが、随分雰囲気が違うものですね。
どうもありがとうございました。
とりあえず無事到着のご連絡をさせていただきました。
2012/ 3/11 ムット・キリム
こんにちは。
昨日の夜に、キリム受け取りました。
とても素敵ですね。
手仕事の素晴らしさに感動してます。
また、西様のキリムを楽しみにしています。
ありがとうございました。
2012/ 3/10 ドゥーバヤズット・キリム
こんばんは、西様。
本日午前、キリム確かに受け取りました。
わくわくしながら包みを解いて取出した途端、思わず“わぁっ…”と声を上げました。
素晴らしいです、本当に!画像で見るより何倍も!しばし圧倒されました。
昨日からの雨も上がり、バルコニーに出したり部屋で見たり…手直しをされた箇所もキレイです。
ミラクル・ハンドです!
勿体なくて敷けません。
しばらく何処に飾ろうか、楽しい悩みになりそうです。
これからも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
2012/ 3/ 7 ベトナム雑貨四点 と 機械織りマウスパッド二枚
こんばんは。
本日お品物到着いたしました。
魚の形の小物入れ、一番気に入りました
可愛いです!
2012/ 2/25 アイドゥン・キリム と セレンディ・ジジム
お忙しい中、迅速なご対応をありがとうございました。
アイドゥンとセレンディ−確かに受け取りました。
どちらもすばらしいコンディションで感激しております。
西様のキリムへの愛情が伝わってきます。
きっと、どれもお嫁に出すようなお気持ちで1枚、又1枚と送り出されるのでしょうね。
キリムアートアトリエさんのHPは毎日のように拝見させてもらっているのですが、不思議なことに、きのうと今日では同じキリムを見ても感じ方が違います。
きっと、作った人の想いがこもっている物は、人の気持ちとリンクするのでしょうね。
縁あって私のもとに来てくれたキリム達です。
大切に使わせてもらいます。
又、機会がありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。
2012/ 2/24 フェティエ・ジジム
今しがた、フェティエが届きました。
そばにいた娘が、あ、すごくいいね〜、私が欲しい!と声を上げました。
いやいや、絶対あげませんけどね(笑)
褪色具合も上下の色の違いも、なにもかもが素敵です。
早速の手配、ありがとうございました。
★以前頂戴したカシュカイキリムは、今や私の宝物になっております。
2012/ 2/24 アンティーク・フェティエ・ジジム と エシュメ/アイドゥン・キリム と アンティーク・カラバー・絨毯・クッションカバー二枚
こんにちは。
無事到着しました。
いつも素晴らしい商品をありがとうございます。
2012/ 2/ 2 ブルガリア・シャルキョイ・キリム
昨日受け取りました。
模様はお写真通りで、生地は思っていたよりもしっかりとしていて、安心しました。
これから大事に使いこんでいきたいと思います。
丁寧なご対応を有難うございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
2012/ 2/ 1 シブリヒサル/アイドゥン・フラグメント
先ほどフラグメントが届きました。
とてもよかったのでお便りしています。
私は実はキリムの良し悪し、全然わかりませんが、この布の存在感、色の美しさにはまいりました。
ぜひ、他のものもたくさん見せてください。
コレクト趣味はありませんが、「いいなあ」は喜びです。
西さんがコレクションの中でクレイジーと称しているようなものに興味があります。
2012/ 1/27 ドゥーバヤズット・キリム と シルト・バッタニエ
ドゥーバヤズット・キリム、ようやく開封いたしました。
とっても素敵です!!!!
以前分けていただいた、お正月の「まらてぃあ」みたいな沢山の色色。
青がいいです。まったりした青。新しいものでは、全然出ない色。
それと、ほのかに見える緑。ちらちらみえるので、まるでエメラルド。
もちろん赤のグラデーションも負けていません。いろいろな赤がいます。
それにしても、以前、キリムの紹介のページで、産地によって赤の色が違うといったことを書かれていたと思いますが(そうですよね?)
うちにある、以前わけていただいたクッションかばーや、その他もろもろの、赤の色って、本当に違いますね。産地によって天然染料だから、まぜものが違うからなんでしょうが、本当に、随分違います。
その点、青の方が、染料が限られるのか、年月を経ると、かなり、似た感じになるような。
でも、そのまったりした青がとっても好きなんですが…
緑は、色を残すのが難しい染料だからか、きらきらとほのかに光を放つような感じを受けます。
美しいです。
とっても素晴らしいキリムをありがとうございました。
なお、どこにおこうかなと考えていましたが、思いたって、テレビにかけてみましたらピッタリ! 
これには驚きました。
サイズなんて、度外視して購入しましたので、意外!
掛けてみると、テレビの黒い画面が消えて、タペストリーが掛かっているみたい。
旦那が帰ってくると、即払いのけられてしまうけど、それまでは、なんだか、落ち着く〜
結構、テレビって、大きな黒だから、それを隠すと、田舎のおうちみたいです(モダンさがない?)。
お茶を飲みながら、なんとなく優雅な気分に浸っています。
それと、シルトの感想。
これが、悲しいことに、家族の間では、不評なんです・・・・・
娘と私は、あったかいと喜んでいたのですが、息子と旦那は、かゆい!と・・・
この二人は、肌が、弱いらしく、絶妙にくすぐるようで、座っていると、痒くなるというのです・・・悲しい・・・・
確かに、使用当初は、敷かれたことがないので、細かいちくっとするものがあったのですが、だんだん
それもなくなり、今は、とてもまったりした感じになっているのですが・・・
あと、欠点は、あまりに、くたくたと、こなれているため、うちの皮のソファーからは、ものすごくすべっていくことです。
対策として、ゴムと、両面テープのジップ(なんていうのでしたっけ。面ファスナー?)でソファー本体と、とめていますが(固定すると、やわらかいキルムを損傷しそうなので)、ドスンと座ると、ばりばりとすごい音をたてながら、ジップ君がはがれるので、初めての人は、かなり、びっくりするようです。
なんで、みんな、ドスンと座るのか、理解できませんが使用の度、ずれを直す状態です。
でも、裏をみると、おかいこさんのいとのように、鈍い光沢を帯びていますし、ほかほか温かいので、なんで、ムートンにしなかったのかと、言われても、だって私は、この子が欲しかったんだものと心の中で言い返しています。
とりかえる気は、毛頭ありません。
私と娘と犬は、とっても気に入っています。
それに、とってもソファが高級そうにみえるんですよ〜
私の昼寝のお伴として活躍ちゅうです。
今度は、トゥルを購入してみようかなと検討中です。
お布団として使用されてきたものなら、きっと大丈夫なのではと思っているのですが、どうでしょうね。
ま、男共には、あきらめてもらおうかな。
2012/ 1/27 ムット・キリム2枚 と アフガン・トルクメニスタン・絨毯
昨日、無事にキリムと絨毯が届きました。
皆気に入りましたので、頂戴致します。
2012/ 1/21 アンティーク・カシュカイ/シラーズ・絨毯 と アンティーク・マラティア・ジジム と シャワック・絨毯 と マラティア・絨毯
こんにちは。
先程、品物を受け取ました。
包みをほどいて、とりあえず4枚とも広げてみています。
天然の草木染めにはやはり脱帽です。
色褪せていないので織られた当初のデザインのみならず配色のバランスまで今日に伝えてくれているのですものね。
素晴らしい品々をありがとうございました。
また予算が貯まるまではかなり先ですが、先日見せていただいたシルワンなど欲しくなっているものがいろいろあります。
今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。
2012/ 1/20 アンティーク・トルクメニスタン・ヤムット・スマック・額装
こんにちは。
ご連絡が遅くなりました。
額装キリム無事に届いています。
こっくりといい色で本当に細かい織りです。まるで布のようです。
ずっと以前に沖縄旅行した時、気に入った布を購入し帰ってから額装したことを思い出しました。
やっぱり私は昔から布(織物)好きなんですね。
有難うございました。
2012/ 1/18 イラン・絨毯・クッションカバー
選んだカバーは、早速アンティークチェアーの背面に置きました。
ちらっと覗くピンク地の部分が大好きで、隣接するボーダーの花のモチーフとの2列があることで、メインモチーフの清楚さに元気さがプラスされているように感じます。
「どんな模様があったのかあ?」と妄想する愉しさもあるし♪
2012/ 1/ 9 アフヨン・キリム
こんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳けございませんでした。
アフヨン、とても気に入りました!
ご紹介いただきありがとうございました。
思い切ってお問い合わせして良かったです。
今日やっと掃除を済ませ、敷いてみました。
色の組み合わせやポンポンと不揃いな菱形のジジムもとても可愛らしくて好きです。
ただ、ひとつだけ自分としての難をあげれば、やはり年代が十分あるものだけに使用感が あるとこだけです。
昨年いただいたフェティエのような使用感無しとはいきませんでしたが、 正直なところ、こちらのアフヨンの方が好みです。(スミマセン)
振り返ったらキリムの上で老犬が気持ち良さそうに四肢を伸ばし寝ています。
うっ、もったいない。
どうか粗相をしないようにと願うばかり。
2012/ 1/ 9 シワス・ジジム
シワス、階段の壁のところの壁飾りとして、購入させて頂きます。
織がとても細かく、白色というのが、とても気品のあるお品ですよね。
季節を問わず飾れそうなので、決めました。
2012/ 1/ 7 ミニ・ギャベ
ありがとうございます。
今日、届きました。
ニッコリ!です。
キリムやギャベ好きなので、 HPを、また楽しみに見せていただきますね。



前のページ(2011年・下半期)へ

次のページ(2012年・下半期)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでくださいね。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.