キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想・ご質問を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 ご質問とその回答は、青色で表示しました。
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。


51「id124バクティアリ・ヘイベ クッションカバー3枚」
2005/5/18  昨日へイベとカバー届きました。
へイベは本当に素晴らしいですね。
喜びで心がいっぱいです。
絨毯のパイルの長さは驚きです。
以前50年クラスのバクチュアリへイベを見たことがありますが、美しさに格段の差があります。
こんなにも違うものかと、驚きました。
キリムもスマックも優雅だけれど、どこかきりっと堂々としていて、力強い美しさです。
少し使われている緑色が心にくい扱いで、高い技術と感性に裏打ちされたものの存在感に圧倒されました。
思い切って御願いしてよかったです。
ピアノの連弾用のイスの巾に丁度合いましたので、らくだに掛けるように(?)掛け 前から、横から飽きず眺めております。
修理もまったく判らず、完璧ですね。
これは宝物です。
クバのラージサイズクッションカバー(p55-14/15)も、素敵ですね。
これだけ大きいとそのままでマットに使えます。
対で御願いして正解でした。
クバのブルーが鮮やかすぎて派手かと少し心配でしたが、しっとりとした味わいで気に入りました。
それにしても、クバデザインの斬新なこと・・面白いです、大好きです。
ようやく憧れのクバを手元に置くことができました。
グジャリクッション(p40-88)、からし色が効いています。
ただ、先日のウズベキスタンの流血暴動を聞き、あちらは痛ましい状況なのに、日本で無邪気にキリムを喜んでいて良いのかと、 複雑な気持ちです。
50「r4レイハンル・キリム id123マラティア・キリム」
2005/5/18  きょう予定の通り二つのキリムが届きました。
落ち着いた色合いや華やかさがとても気に入りました。
これから大切に長く一緒に生活したいと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。  
49「id96マナストゥル・キリム クッションカバー3枚」
2005/5/17  昨日のメールで、すごく良い物だったとお知らせを受けてからというもの、「えーっ!ほんと?」「うわーっ!どうしよう」「今晩寝れない・・・」などと、わくわくしてしまい、寝不足状態に・・・

そして、今日、届いて開封しました!
画像と大差なく、きれいな色。ピスタチオグリーン、コチニール?かな、修理もきれいにされていて目立ちません。
いや〜いいものを、ありがとうございます♪
482005/5/16  絵をかざることが結構好きなのですが、キリムの小さいサイズのような物は取り扱われないのでしょうか?
初めは、35センチクッションカバーのアンティークとも思ったのですが、出来たら、長方形A4,B5サイズのような形があると、嬉しいなと思っています。
多分、キリムの端切れの様な物になるのでしょうか?
よく、着物の端切れを額に飾って楽しむような感じの物をイメージしていただけるとうれしいです。
同じサイズで数枚セットなどになると、とてもうれしいのですが。


*reply*  オリジナルで長方形A4,B5サイズのものはかなり困難です。
カットしたものを探すか、私がキリムを買い取ってクッシヨンを作る時に、ご希望のサイズのものを切り離して差し上げるかのどちらかです。

お探しする上で何点か教えていただきたいのですが、
 ・新しく綺麗に整ったものではなく、デザインや品質に拘ったものをお探しでしょうか?
 ・少しぐらい穴が空いていても、価値があると言われるアンティークのようなものでしょうか?
 ・まとめてお探しの場合、同じものをカットした方が良いのか、それとも、異なる方が 良いのでしょうか?

2005/5/18にお返事をいただきました。

*reply*  クッション・カバー用としてバラバラと買い取るものもありますが、本当に良いものは、キリムを買い取ってからクッション・カバーにしますので、ご要望に添えるものも時間をかければ、集めていけると思います。
90〜年以上のものでも、5〜6千円もあれば手に入ると思います。
特に高価なマラティア、・シャルキョイ・レイハンルを除きます。
マラティアの珍しいものは50cmのハギレでさえ、卸価格で50$〜します。
472005/5/15  「o12アダナスマック」が素敵だなぁといつも見ています。
チュバルを開いたものということですが、これまであまりチュバルには 興味がなかったのですが、これは本当に色が素敵ですね。
天然染めなのでしょうか?
これだけはっきりしているということは 天然ではないのでしょうか?
おすすめする点を教えてくださればありがたいです。


*reply*  染料は、この年代のものは、やはり天然とケミカルのミックスとなります。
それでどこまでが天然と言えるかですが、
赤と青はまず天然です。
なぜなら、アダナでは、茜の根からの特徴的な赤は、50年前後のものまで、見受けられること、そして何よりも、ケミカルではできない染めムラがあります。
青の部分もものすごく近くから糸を見ると、濃淡のあるトルコブルーから、黒っぽい青などがミックスしています。
オレンジと黄緑色は天然かケミカルかは断定できません。
他の色はほとんど化学染料だと思います。

お薦めのポイントは、何とっても一番はこの青色です。

ケミカルでは容易に出せるものですが、天然色でこの澄んだ色は,80年以上前のものにしか出せません。
チュアルを織った方の家が、古い青の糸を持っていたのではないかとしか思えません。
他には、化学染料を使用しているものの、
とても鮮やかな色遣いをしている点です。
スマックでも、このくらい多色使いのものは、見かけることはないです。
流れるように、クロスした流水デザインの中に豊穣のデザインがあり、四角いモチーフも斜めから見て、菱形のギョズ(魔よけの目)を表すものとなっています。
全体的な、織りのグレードはノーマルです。

黒い縦糸の房の部分は長いので、3cmくらいに切りそろえるともっと見栄えがよくなります。
462005/5/13  「id136〜166」のお買い得キリムと、グレードの良いキリムの違いは、 やはり織りの良さ、染料、素材の違い等ですか?

*reply*  お買い得キリムは一部を除き、年代が若いので、お安くなっています。
確かに、トップグレードのものと比べますと、グレードの落ちるものもありますが、それほど落ちるものではないです。
古くなってくると、極端に高くなりますので、その分お買得です。
それから、
キリム屋の仕入れ価格も大きく左右しています。
452005/5/13  「id135アゼルバイジャン・ソフラ」について、もうすこし詳しいことを教えてください。
 天然染料ですか?

*reply*  現地より解凍待ちです。
 
44「クッションカバー 5枚」
2005/5/10  クッションカバー、どれも思ったとおり、私が大好きな色、柄でした。画像で見るより少し渋めの色で、特にマナスティルのカバーは、画像では濃いピンクに思いましたが、実物は、渋い赤でした。それは、それですごくきれいな色目で気に入りました。縫製も丁寧で品があります。ありがとうございました。
432005/5/8  id171アイドゥンのフラグメントですが、このままの状態でいただくとすると、お値段はどのようになりますでしょうか。

*reply*  id171アイドゥンのフラグメントは、本当にこのままですと、送料込みで5万円で販売できると思います。
ですが、加工用で、少し損傷が目につきますので、右サイドの凹凸部分などをカットして綺麗にかがっていき、他の部分も
最低限の修理を施すと、100ドルから150ドル必要と言われると思います。
あくまでも、見苦しくない程度の最低限の修理になります。
もし、この色合いとデザインがお好みでしたら、お勧めしますが、どうするかお悩みでしたら、見送られてもよいかもしれません。
販売すると掲載しておきながら、引き留めるのも変ですが、この色合いとデザインが、本当にお好きな方が時々いらっしゃいますから、そういう方にとっては、オリジナルですと、とても高価なので、お買得だと思っています。

いろいろなフラグメントをこれからも少しは出てくると思います。


*reply*  クッションにする場合は、損傷のない部分を使いますので、裏地をつける代金程度しかお安くできません。
ただし、他のお客様からも問い合わせがあり、尋ねた際に、「中央付近に修理するには費用がかかりすぎる損傷があるので、
キリムにするなら半分にカットした方が綺麗になる」との返答がありました。
長さが90cmと95cmになるので、カットするのが、一番見栄えが良いそうです。
422005/5/7  「id163ベルガマ」と「id141フェティエ」です。
どちらも、ジジムやジリが施してあって、とっても可愛い印象を受けますが、
どちらがいいと思いますか?

*reply*   ベルガマがお買い得だと思います。
サイトに掲載するか、買い取るか最後まで思案したものですが、一番の難は、細長いことです。
次に、画像からは、折り目が見られますが、ストック状態で、ストレッチしていないためだと思います。
 ご了解ください。
何といいましてもこのジリ仕事量がすごいですね。
特にすごく細かい仕事という訳ではないですが、大きさで値段が決まるわけではないと言っても、とてもお買い得感があります。
もちろん、ジリの擦り切れた部分の修理代金等は含まれています。
穴などのダメージはありません。

フェティエですが、よく似た、もう少し可愛らしい(と私は思います)ものを一枚買い取っていますので、お待ちいただければそのうち出てきます。
でも、
卸値では、フェティエの方が高いのですから、キリムの値段は分かりません。
 
412005/5/6  「id172 シャワック・フラグメント」の詳細画像、コンディションの詳細、織の種類など、詳しい情報をお願いできますでしょうか。

*reply*  大きな大きなダメージはないものの、細々と損傷が入ります。
斑点のように白くなっている部分は、下の床面が透けていると考えた方がよいかと思います。

修理は、透けている部分全部には施しません。
どこの部分をどう修理するかまでは、対応できません
から、ご心配でしたら、キャンセルしてくたさい。
お値段は、現状のままだと7千円で、修理して1万円になります。
元々、
フラグメントなので、グレードの高い修理とはいきませんが、全部直して房止めまでして、3千円ですので、修理代としてはお安いですが、「7千円のものに3千円」と思うと、高い気もします。

織の種類ですが、
日本の着物流には縦錦に似ているものです。
Wrap faced patternningと書物にはよく書かれています。


78×40cmです。

2005/5/12  修理は、例えば、糸を足すような修理ですと自分ではできませんのでお願いしようと思いますが、単に裏からかがるだけのような修理でしたら自分でやっても同じようなものだと思われるのでやめておこうと思います。
細かいことは結構ですが、
おおまかにどのような修理でどのような仕上がりになるのかご連絡いただけますか。

*reply*  修理について、ダメージがある部分は、縦糸(この織りでは緯糸になりますが)を通して、色糸を入れるキリムと同様の修理をします。
修理代金が安いのは、卸屋専属の修理人がいて、他のお店のように外部委託していないのと、私のお店が小規模なので割安にしてくれるためです。
房の部分はキリムのような房止めをするつもりです。
402005/5/6  フラグメント追加掲載の予定はありますか?

*reply*  現地から、画像が届き次第掲載していきます。
392005/5/3  「id116 北イランキリム」について、正確な産地はどこですか。
また、縦糸はウールですか、コットンですか。
厚みは有りそうですが写真ではよくわかりません。
また、朱色に 見える部分はピンクではないでしょうか。


*reply*  正確に産地を言い当てるのは100年も前のことなので難しいということです。
ソビエト連邦ができて以来、国境間の往来が減ったとはいえ、コーカサス地方・北イランの文化交流は途絶えていなかったようです。
このキリムもそのような時代に
アゼルバイジャン 国境付近で織られたというのが、キリム屋からの回答です。
デザインは、シルワンのものにとても似ているので、シャサワンなどの影響を受けたトルコ系の民族が織ったもので、クルドかどうかまでは断定できませんが、その可能性もありうるということです。

キリムの素材は
縦糸にコットン、青色にもコットンミックスが使用されていること、また、色合いを見るかぎりは、ザーランドのものと同じで、ザーランドと言っても十分通用すると思います。
ただ、キリム屋は、
カズビン、ビジャル方面ではなく、もっと国境付近だと言っています。
その根拠は、このデザインとウールだそうです。
なお、ウールの質からも シャサワンではないということです。

ピンクに見える部分ですが、ケミカルのピンクではないですが、画像のとおりのとても薄い赤で、
通称ドライローズと言われる古いキリム特有のものです。

織り地は
やや薄手のキリムです。
382005/4/29   イスタンブルダイレクトのページのキリムですが、素敵なキリムばかりで目移りします。
「お求めの有無にかかわらず、問い合わせのあったものは、お取り置きしていただける」ということですが、その場合は、西様が
買い取られるということでしょうか?
そうなると、リスクがかなり大きいですよね。
そのあたりは、どうなるのでしょう?

*reply*  今回たくさんご紹介しているキリムは、
お問い合わせがあったものについては、現地で販売するのを止めてもらいます。
それで、お取り置きしてご検討いただき、お客様から欲しいというお返事をいただいたものを、買い取って販売します。

ですから、卸屋にこちらから「止めて」と連絡しない限りは、他所のお店から注文が入れば、その時点で販売中止(売約済み)になってしまいます。
37「オヤ付きスカーフ(28/31) 2枚」
2005/4/29  オヤスカーフ、届きました。ありがとうございました。
画像どおり、かわいくて気に入りました!!(母たちもきっと喜んでくれると思います。)
オヤが何ともいえない素朴なかわいらしさがありますね。
見ていると自然に顔がほころんできます。
36「r4 レイハンル・キリム」
2005/4/28   
リビングで敷いて使いたいのですが、いかがでしょう?
修理の必要な部分は、そのまま使っていると傷みが広がるものですか? 


*reply*  横糸がなくなって、縦糸がむき出しの部分があります。
飾りとしては申し分ないですが、このまま使用するには、やはり修理しておかないと 損傷がひどくなります。
修理費用は400ドルかかりますが。、お時間をいたたけるのでしたら、訪土時に持参して修理してもらいます。
他の諸経費は一切必要ありませんから、15万円を代金としてお願いします。
(400$=4万にはなりませんが、なんとかしてもらいます。)
本当に綺麗なキリムです。
織りのグレードや使用している糸など、すべて最高のとても華やかなキリムです。


2005/5/2  修理をお願いするとなると、どのくらいの日数がかかりますでしょうか?
すこし折り曲げて、2mほどの机に掛けて使いたいとも思っているのですが、
織りの厚さとか、いかがでしょうか?
その場合修理をしていなくても大丈夫でしょうか?


*reply*  修理期間は約3週間ですが、修理待ちの順番もあり、また、糸の染色に時間がかかるため、1ヶ月以上かかると思います。
小さな修理はこちらで行えるのですが、穴を埋めるだけの糸がこちらにはありませんので、トルコへ持っていかなければ完全に修理できません。
もし、UPSでトルコへ送ると、それだけで3万円くらいかかり、無駄な費用が
かかりますから、ご都合がよろしければ、当分オリジナルのままお飾りいただき、私がトルコへ行く際にお預かりして、修理に出そうかと考えています。
これだと、どの程度の修理をするのか手にとってご覧いただけますし、
どのくらい綺麗に直ってくるか見ていただけるとも思います。
もっとも、手に取っていただき、このままで飾ってみて、修理は当分先にして、半年・1年先の修理でも、ということも可能です。
織りの厚みは、私が知る限りでは、2番目に薄いキリムです。
1番目との差はごく僅かで、ちなみに、一番は120年前のアイドゥンでした。
本当に紙のように薄いキリムで、これだけの長さがありながら、とても軽量に織りあがっています。
少し大げさかもしれませんが、マラティアの半分くらいの厚みしかないのではと思うほどの薄さです。
352005/4/24  トゥルとか今後入荷しますでしょうか。

*reply*  トゥルはいくらでも現地に在庫がありますので、色とサイズの ご希望をお知らせ下さい。
新しいトゥルは、コンヤの村で年中作っていますから、 サイズ・毛並・色まで指定できます。
古いものは、大体30年前後のものを中心に販売しています。
もっと古いものもありますが、特徴的な長い毛が擦り切れて、下地が見えてきています。
この方が古い証拠なので、いいと言われる方もいらっしゃいますが、 やはり実用的なものには不向きですから、見栄えのいい新しいものを お勧めしています。
なお、青と緑系は、インディゴからの染料、他の色(どんな色でも できるそうです。)はケミカル染料です。
どちらも長所短所がありますので、あまり天然にこだわる必要はないかと 思います。
ご希望がありますときに、ご連絡下さい。
34「ニューキリム・ランナー シャルキョイ・レザーポシェット クッションカバー5枚」
2005/4/22  お荷物の方、無事届きました!!!
クッションカバー、レザーポシェット、ランナー、どれも素敵で気に入りました!
かわいさから言えば、やはり35cmサイズのカバーがとてもかわいいですね。
どれも、画像で見るより色のトーンが渋めで落ち着いた感じです。
それはそれで、オールドの良さが感じられ素敵です。
ニューキリムのランナーですが、ウシャックと聞いていましたので、もっとごわついた織りで、キリムも圧縮された感じを想像していました。
事前にご紹介いただいた画像では、そういう感じでは無さそうでしたが、やはり実物を見るまで不安でした・・・・。
と言いますのも、私が知るウシャックのニューキリムというのは、織りがあらく圧縮・・・・というイメージがあったからです。
でも、画像を見せていただいたものからは、悪印象がなかったので、あのとき決断してよかった〜と思っています。
何度も洗いをかけていただいたのか、ニューキリム、ニューキリムしていないところがすごくイイです。
織りも美しく、所どころ刺繍がほどこされているのがとってもかわいいですね。
愛着がわきます。
存在感のある元気な赤色で、華やぎます。
次男曰く、「王様が通る道みたい・・・・」
キッチンマットにするつもりでしたが、なんだか勿体無くて(油の飛びはね等)・・・・・。
ジャバジャバ洗っちゃっても大丈夫ですよね?!
キリムは、「運と縁の世界・・・・」私もそう思います。
シャルキョイのレザーポシェット、絶対すぐに売れちゃうと思っていました。
心情的には、三つとも欲しかったのですが、そこまでは、やりすぎでしょう・・・・。
私も「あとの二つ、まだあるなぁ・・・・」なんて気にしてましたよ。

*reply*  ニューキリムに付いてですが、実は、ウシャクではないのです。
以前、ご説明した時に、ウシャクと同程度のもののようなご説明を しましたので、紛らわしくてすみませんでした。
これは、コンヤの最上質なウールを使って、人件費の安いマラシュで 卸屋さんの独自のファクトリーで作っているものです。
染料も化学染料ですが、独自の製法によりトーンを押さえたオールド の風合いを作り出しています。
オールドキリムを扱う卸屋の製作しているため、洗い上がった後に、 ストレッチと始末の悪い部分の修理を施してあります。
カイセリやウシャクよりも染料、ウールともに良質なものを使用して いますので、ヨゴレにくく、耐久性もあります。
洗っていただいても、色合いがほとんど変わらずに、末永く使える 仕様になっています。
最初の洗いの時は、冷たい水を使い少し慎重に色の流れがないことを 確認してください。
水洗い後に色移り以外での損傷がありましたら、ご相談下さい。
簡単な修理ならしていますので、できる範囲の事はさせていただきます。
本場ではありませんから、糸の調達がすぐにはできませんので、 全てをお受けできないのが現状です。
その代わり、(今のところ)サービスで承っています。
33「50cm角 アダナ・クッションカバー 2枚」
2005/4/21  クッションカバー、今日届きました。
良い品で気に入りました。
商品が入っていた袋もエキゾチックで素敵な模様ですね。
32「m5 マラティア・キリム」
2005/4/20  届きました。
ありがとうございました。
予想をはるかに超える素敵なものでした。
色 もデザインもやさしくて楽しくて、本当に嬉しかったです。
用意していた場所にかけて、遠くから見たり触ったり・・ありがとうございました。
イスタンブールから届くキリムも、心を弾ませて待っています。
31「ショルダーバッグ ワンストラップタイプ」
2005/4/20  今日商品のかばんが届きました。ありがとうございました。
とてもかわいくて気に入ってます。又商品が入りましたらお知らせ下さい。

2005/4/21  このかばんの持ち手の部分は、皮ですか?それとも合成ですか?なんだかどちらでもあるような気がしまして・・・(笑)

*reply*  バッグの皮革部分は、全て革です。
発送直前に、皮革用トリートメントオイルを塗っていますので、まだオイルが馴染んでいなかったのかもしれません。
ご説明不足でした。
すみません。



前のページ(2005年)へ

次のページ(2006年)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
H そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
主に、お受け取り後にいただいたご意見やご感想を掲載していこうと思います。
個別にいただいたご質問も、皆様に知っていただきたいことであれば、掲載します。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでください。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.